スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6世代

yt

ポケモンからは逃れられない

生存報告ついでにレート。今期はちょこちょこ潜っていて1800くらいあったので最後にもうちょい上げて終わろうと対戦人口も多いであろう土日に集中して潜ることに。




使用PT

~1850 48-24
450.png642.png
ガルーラゲンガー
257.png091.png

一時代遅れている。それでも最初はあまり負けなかったので何とかなるだろうと思っていると1850くらいを境に全く勝てなくなる。
30戦ほど勝率5割の状態が続いて土曜日が終わり、もうちょい上げて終わろうという計画が速攻で破綻しかける。

DSを放り投げたくなる衝動に何度もかられたが偽トロが壊れるとまずいということで思いとどまった。サンキューKT。



~2112 31-13
ガルーラ445.png
ラティアス485.png
ヤミラミピクシー

日曜日になり、このままではいけないとPTを模索するもそう簡単に新しい案が思いつくはずがない。
そこまで零度スイクンと当たらない、来ても出された瞬間詰みではない、ていうか零度って避けてる限りノーダメージじゃね?弱くね?という考えに至り、このPTを再利用。



変更点
ゲンガー→ガルーラ
ゲンガーの単体性能の低さが深刻で、採用理由的に代替案としては十分なガルーラを採用。型は各々が強いと信じる構成なら何でも。
ガルーラヤミラミ同時選出など戦い方の幅が広がった。


ヒードランの鬼火→毒
鬼火が活きる場面が中々見つからず、クチート+炎に打つ技がないのがただただ苦しかったので変更。


ピクシーがよく腐り、抜こうか迷うもサザンドラ大量発生の噂に怯えて残留。当たる相手によっては普通に機能したためマッチング運の問題だった。



マッチングしたらほぼ負けるポケモンが数匹いる。特にラムマリルリ、お前だよお前。
ちなみに零度スイクン被選出時の戦績は2-3。うち2敗は1発被弾なのでヤミラミは悪くない!



まだまだ上がいる以上もっと潜るべきだとは思うが、構築的にも体力的にもあと100上げるのは厳しいと判断し2100に乗せたところで切り上げ。
とにかく使われるポケモンの種類が豊富で、ある一点へのメタ張りはマッチング運が良くないと意味をなさない。今はメタ思考ではなく強いガルーラ入りを考えるのが得なのかな、という感想。

第13回北大阪オフ使用構築 温故知新アスドラン

ガルーラゲンガーに勝てるメガヤミラミって強くね?→バシャーモとボルトロスを受けながら余裕のワンパンできる眼鏡ドラミドロ強くね?→ドラミドロ弱点多すぎだからラティアスでよくね?

そんな感じで「こちらはサイクルを回しつつ相手のサイクルを先に崩す」基本に忠実な考え方に乗っ取ってPTを組んだ。
竜+鋼の並びをもう一度。温故知新。

例の如くesports-runnerの方との合作。




ヤミラミ@ナイト 腕白 悪戯心 157(252)-95-138(244)-x-87(12)-70 イカサマ/不意打ち/鬼火/再生
                メガ時 157(252)-105-193(244)-x-137(12)-40


ラティアス@眼鏡 控え目 183(220)-x-110-178(252)-150-135(36) 流星/サイキネ/波乗り/トリック


ヒードラン@残飯 控え目 192(204)-x-126-176(76)-127(4)-125(220) 火炎放射/鬼火/挑発/守る


ガブリアス@襷 陽気 鮫肌 183-182(252)-116(4)-x-105-169(252) 逆鱗/地震/封じ/剣舞


ピクシー@綺麗な抜け殻 図太い 天然 201(244)-x-137(252)-106(4)-111(4)-81(4) ムンフォ/瞑想/癒しの鈴/月の光


ゲンガー@ナイト 臆病 167(252)-x-81(4)-150-95-178(252) シャドボ/滅び/身代わり/道連れ
           メガ時 167(252)-x-101(4)-190-115-200(252)




個別解説

ヤミラミ
ヤミラミ

@ナイト 腕白 悪戯心 157(252)-95-138(244)-x-87(12)-70 イカサマ/不意打ち/鬼火/再生
           メガ時 157(252)-105-193(244)-x-137(12)-40

HB:ほぼ極振り
D:C177十万の乱数が動くらしい


相手のガルーラとゲンガーを同時に相手しつつ、ステロ展開や催眠を絡めたメタが難しい戦術にもストレスを感じることなく捌くことができる。最初にこのポケモンが注目された頃に主流だったバークアウト瞑想型は、あまりにも敵を倒すのが遅く、Sも低いのでその間に急所や追加効果を引いて突破されてしまうことが多いのが難点。
一致イカサマとミリ耐えした相手をメガ状態からでも先制で攻撃できる不意打ちは従来のメガヤミラミの弱点をある程度補った構成になっており、使いやすい。殴り倒す以外の突破方法が少ないマジックミラーと不意打ちの相性も良い。

さっさとメガシンカして耐久を上げ、サイクルに参加してもらいたいのでメガシンカをとっておく行動を取ることはほとんどない。



ラティアス
ラティアス

@眼鏡 控え目 183(220)-x-110-178(252)-150-135(36) 流星/サイキネ/波乗り/トリック

HB:A233剣舞飛び膝蹴り最高乱数以外耐え
C:極振り(H184D105ボルトロスが流星で確定一発程度)
S:70族抜き


普通の眼鏡ラティアスです。あまりの数値の高さに卒倒してしまいそうです。



ヒードラン
485.png

@残飯 控え目 192(204)-x-126-176(76)-127(4)-125(220) 火炎放射/鬼火/挑発/守る

HS:なるべく高く
C:火炎放射でH振りメガクチート最低乱数以外一発
その他:DL対策に努力値4余り


ラティアスがドラミドロだった当初は全く違うPTで、ギルガルドクチート対策にグライオン、ボーマンダガルーラガブリアス対策にドータクンなどを採用していた。既にヤミラミがいるのにガルーラ対策が過剰すぎる、地震の一貫はラティアスの採用で解決が図れるとして、グライオンドータクンの2匹の役割を統合してヒードランとした。

マリルリやスイクンの起点にならないように意識した技構成であるが、後から入ったピクシーによってこの辺りも解決ができ、実際にスイクンに挑発を打った対戦はそのターンにヒードランが削られたせいで負け、その他の対戦はピクシーでスイクンを突破したので技構成は一考の余地アリ。

攻撃技は放射だからダメだったという対戦は今のところない。



ガブリアス
445.png

@襷 陽気 鮫肌 183-182(252)-116(4)-x-105-169(252) 逆鱗/地震/封じ/剣舞

AS:極振り


電気の一貫切り、対リザードン、その他もろもろの全抜きストップに便利な襷ガブリアス。ヤミラミがステロを撒かせないおかげで襷が活き、とても好感触。



ピクシー
ピクシー

@綺麗な抜け殻 図太い 天然 201(244)-x-137(252)-106(4)-111(4)-81(4) ムンフォ/瞑想/癒しの鈴/月の光

HB:ほぼ極振り


スイクンに積まれても切り返せるピクシー。竜受けを出したいがヒードランが腐ると判断した時にも出す。簡単に毒殺されないように癒しの鈴。メガゲンガー相手にサイクルを回すために抜け殻。オフで役に立つことはなかったものの、選出のしやすさに一役買ったのと他に特に魅力を感じる持ち物がなかったというのがある。



ゲンガー
ゲンガー

@ナイト 臆病 167(252)-x-81(4)-150-95-178(252) シャドボ/滅び/身代わり/道連れ
     メガ時 167(252)-x-101(4)-190-115-200(252)

HS:極振り


上の5匹で大体のPTには戦えるようになり、後はオニゴーリと受けループでもメタっとくか、と最後に滅びゲンガーを入れた。
生半可な気持ちでは出してはいけないと考え、オフではヤミラミが絶対に刺さらないと判断したPTに1回だけ選出した。



esports-runnerの方のPTの種族値を上げたバージョンのような形となった。





ヤミラミラティアス@1を基本選出としているが、特にメタっていたガルーラスタンにあまり当たらなかったので選出を歪まされることはそこそこ多く、メガ無し選出も平気でやっていた。


ほとんど相手の地面をヤミラミで見ているため、そいつらが一撃技などでヤミラミの突破を図りに来ると厳しい。決勝トーナメントではなんと一回戦地割れマンムー、二回戦地割れランドロス、三回戦地割れマンムーにマッチング。(ちなみに予選でも地割れランドロスに当たっているが、これは3連当てでもなければ勝ってたので良し)当たったら致命的な一手となる場面で計4回ヤミラミピクシーがかわして勝っている。


地割れマンムーは自分でも使っていたのだから考慮していないことはなかったが、まさかここまでとは思わなかった。今回は運良く勝ち上がることができたものの、このままでは切っているでは済まされない負けを経験するのは必至だろう。(ていうか今は零度スイクンいるし。)

環境的に微妙とされているボーマンダも対策を緩めている。




結果は予選7-2で1位抜け、決勝トナメ3-1で準優勝。決勝は4ターンの間全て想定外の行動が来て無理。

プレミ多くて恥ずかしいけど書けみたいなこと言われたんで暇なときにオフレポは書くかも。


PTの出来はそこそこ手応えがあっただけに実戦不足がモロに出た不甲斐ないプレイングが目立つのが嫌になる。かと言ってがっつりレートやろうって感じにもならないのでもうしばらくはオフ参加がポケモン活動の中心になるかな・・・。


次回のオフで5世代以来の4連決勝を狙う。

北大阪オフお疲れさまでした、二次会で調子こいてすいません。

第12回北大阪オフ使用構築 ゾンビサイクル

並べている順番は採用を決めた順。

PT構成
ブラッキー@ゴツメ シンクロ 穏やか 201(244)-x-130-x-200(252)-87(12) イカサマ/威張る/癒しの鈴/月の光


ボーマンダ@ナイト 陽気 181(84)-176(164)-101(4)-x-101(4)-167(252) 捨て身/毒/身代わり/羽休め
            メガ時 181(84)-186(164)-151(4)-x-111(4)-189(252)



マンムー@チョッキ 意地 187(12)-199(244)-100-x-112(252)-100 地震/氷柱針/礫/地割れ


ナットレイ@残飯 腕白 181(252)-115(4)-176(68)-x-148(92)-52(92) アイヘ/電磁波/宿木/身代わり


ヤドラン@ナイト 図太い 201(244)-x-165(156)-121(4)-113(100)-51(4) 熱湯/瞑想/鉄壁/怠ける
           メガ時  201(244)-x-242(156)-151(4)-113(100)-51(4)


サンダー@ラム 穏やか 197(252)-x-106(4)-146(4)-150(212)-125(36) 放電/熱風/電磁波/羽休め




個別解説

ブラッキー
ブラッキー
@ゴツメ シンクロ 穏やか 201(244)-x-130-x-200(252)-87(12) イカサマ/威張る/癒しの鈴/月の光

HD:ほぼ極振り
S:残り


ボーマンダもヤドランもとりあえず麻痺や毒を入れておけば何とかなってしまうポケモンなので、その考えを打ち破るべく自然に採用できる程度のポテンシャルを持ちつつ、ゴツメと癒しの鈴を持てるブラッキーを採用した。
ACを隠せばバンギラスが泡を吹いて倒れる実数値をしている。

技は採用理由の癒しの鈴と安定のイカサマ月の光、ほぼスイクンピンポで威張る。始めは図太いHBで考えていたが対戦をシミュレーションしてみたところ普通にスイクンに押し切られてしまったので穏やかHDに配分した。
クレッフィを使っていた時に発生した威張るにガルーラが交換で出てきてとんでもないことになる事案がブラッキーでは起きないのが安心。

182逆鱗を2耐えできない程度のBしかないものの、他ポケモンとの連携を駆使して物理ポケモンとも戦う。使える場面が限定的な技が2つあり、選出できる範囲はかなり狭くなっている(その代わり出した時には基本強い)。
熱湯火傷で特性発動からの癒しの鈴がやたら強いので特性はシンクロ一択。オフでスイクンに出した対戦は全て勝った。

威張るを毒や挑発にすればもう少し選出率は高くなる。対スイクンを諦めるなら大人しくB寄り配分にした方がいいだろう。


ボーマンダ
373.png
@ナイト 陽気 181(84)-176(164)-101(4)-x-101(4)-167(252) 捨て身/毒/身代わり/羽休め
     メガ時 181(84)-186(164)-151(4)-x-111(4)-189(252)


H:残り
A:捨て身でH252メガゲンガー高乱数一発
S:極振り


相変わらず好きなポケモンなのでブラッキーと合わせて今回のPTの組み始めとした。メガボーマンダの性能を最も引き出せるのはこの型だと信じてやまない。
化身ボルトに散々辛酸を舐めさせられながらも慣れた配分から変えるのは嫌だという理由で意地HSから動かそうとしなかったが、ボルトの数は増える一方。新勢力としてジャローダも加わり流石に厳しいと感じ、性格を陽気に変更した。
耐久を信じて強引な動きをすることもあれば火力に期待する場面もあるのでどちらかを切り捨てるような配分にはしたくない。

陽気にすることで、捨て身に後出ししてきた化身ボルトに対して、半分以上削れる→捨て身で突撃、電磁波は癒しの鈴で回復。耐久に振っている→気合い玉が無いので多分ブラッキーで勝てる。
という判断ができる。


マンムー
473_201502081659397bb.png
@チョッキ 意地 187(12)-199(244)-100-x-112(252)-100 地震/氷柱針/礫/地割れ

HD:C145草結び高乱数2耐え
A:地震+礫で無振りウルガモス高乱数


ボーマンダを使うとこいつもセットで手放せないほど仲が良い。気合い玉で瞬殺されないために持ち物はチョッキから動かない。

技は安定の地震氷柱針礫と対受けループ、具体的にはヤドラン狙いで地割れを採用した。交換戦となるのでそれなりに試行回数は稼げる。3発以上打って当てなければ仕方ないと割り切る。技スぺ1つ使うだけでそれ系統への勝率がある程度確保できると考えるとPTをまとめるのがかなり楽になった。
オフでは決勝トーナメントで受けループに当たり、ヤドランに地割れを2発目で当てて勝利した。他にはピクシーにも打てる。ヌオーも頓死する。

氷柱落としではなく氷柱針を優先するのはグライオン恐怖症からくるものと、外したらダメージ0の氷柱落としよりも氷柱針の方が2発で止まってもリカバリーが効きやすいから。


ナットレイ
598 (1)
@残飯 腕白 181(252)-115(4)-176(68)-x-148(92)-52(92) アイヘ/電磁波/宿木/身代わり

H:極振り
B:11n
D:残り
S:麻痺135族抜き


交換する気のないPTならともかく、サイクルを回すPTにはやはり竜の一貫は気にしないといけないと思っているので鋼orフェアリーを入れたい。クレッフィは今の時代使い物にならない。あと、PTのどこかで胞子の一貫を切りたい・・・ということで渋々入ってきた。
場合によってはガルーラに勝ったりジャローダに勝ったりするが、相手の気分で炎技をポンと仕込まれるだけで死んでしまうので全く信用はしていない。

最後にサンダーが入るまでは相手のナットレイの突破手段が無く、ミラーに強い(はずの)鈍い眠る型にしていた。弱すぎて型かポケモンそのものを変えたかったところにサンダーが入ったことで対ナットレイ問題が解決、ナットレイの中でも性能の高い電磁波やどみが型にすることができ、幾分かマシになった。

配分はよくわからないので偉い人に任せる。



ヤドラン
080.png
@ナイト 図太い 再生力 201(244)-x-165(156)-121(4)-113(100)-51(4) 熱湯/瞑想/鉄壁/怠ける
            メガ時  201(244)-x-242(156)-151(4)-113(100)-51(4)

HB:メガシンカ状態で鉢巻逆鱗とか受けられるらしい
D:残り


いつも通り適当にスイクンでも入れとくかーって考えていると相手のバシャーモ強すぎ問題が発生。頭を悩ませていると決勝トナメ1落ち君が「じゃあヤドランにすればいいやん」と言ってきたのでもうそれでいいよと採用した。
メインウェポンの熱湯怠けると、対クチートに鉄壁はこのPTには絶対必要。他で麻痺を撒いて物理特殊両方詰ませるのは面白いんじゃないか?と思い興味本位で瞑想を入れた。

結局電気タイプ後出しには瞑想が間に合わないのでド忘れの方がいい説があったが、泥仕合製造マシーンをオフで使うのを躊躇して瞑想のままとした。

やはり配分はよくわからないのでいい感じのものがあったら教えてほしい。



サンダー
サンダー
@ラム 穏やか 197(252)-x-106(4)-146(4)-150(212)-125(36) 放電/熱風/電磁波/羽休め

HD:残り
S:最速バンギラス抜き


この枠はかなり迷っていて、ゲッコウガ、ゲンガーを何とかしたいということでポリゴン2、ラッキーなどが候補だった。そのうち物理ギルガルドで詰むことに気付き似たような範囲と戦えてしっかり打点があるHDサンダーとした。毒羽ボーマンダ入りはギルガルドやナットレイに有利を取れないのが痛く、炎打点があるポケモンはとても優先度が高い。

サンダーはあらゆる状態異常を受けるポケモンで、ラムが腐る機会の方が少ないほど発動する。
ラムに加えて電磁波放電はゲンガーがどうやっても苦しむ構成。挑発身代わり、催眠、ヘドロ爆弾の毒さえも許さない。

悪巧み以外の化身ボルトには基本有利を取れる。
ヤドランとの相性が重視されているが、タイプ被りに反して対リザードンにボーマンダ、対ボルトスイクンなどにサンダーが戦えてボーマンダとの同時選出も少なくない。

対面でギルガルドやバンギラスに身代わりを張られないように少しだけS振り。






状態異常に弱いポケモンが大量に使われながら、癒しの鈴を使うことででほとんどのポケモンが中々倒されないシリーズと化す。それはさながら死んでも死なないゾンビのようだ。


化身ボルト、スイクン、ジャローダ、ガブリアスなどの使用率の高いポケモンに標的を絞って組んだところ、使用率がトップクラスに高くなることはないが決して0にはならないゲッコウガ、FCロトム、霊獣ボルトの重さが尋常ではない。
実際に対戦してみれば気付けたはずだが、いかんせん脳内対戦でPTを調整していた部分が大きいのでこの辺りのポケモンを失念していた。
あとはガルーラに厚いように見せかけて普通にボコられかねないのでガルーラは最悪のクソ。


予選では水ロトム2匹霊獣ボルト3匹とマッチング、更に同居をしている人までおり涙を禁じ得なかった。
ブラッキーマンムーナットレイと並べているせいで気合い玉的当てゲームが発生し、合計で10発は被弾。3タテもされた。

重いところが浮き彫りになって負けたのが2戦と、痛いプレミで1戦落とし、このプレミに萎えまくって予選抜けは無いものと思っていたが、2位争いをしていた人が負けたため5-3でブロック2位抜け(決勝の放電急所よりもここが一番の運ゲ)。
決勝トーナメントからは比較的狙い通りのPTとマッチングしていき、4-0で優勝。




予選トーナメントと決勝戦で微妙な選出、立ち回りを繰り返していて恥ずかしいのでオフレポはないかもしれない・・・。
実戦経験不足によるものが大きく、反省点は多い。
ボーマンダを使って今までオフ決勝に3回進んで全て準優勝に終わっていたので、初めてボーマンダと優勝することができた点はとても嬉しい。



選出率
ブラッキー 4/12
ボーマンダ 6/12
マンムー 6/12
ナットレイ 6/12
ヤドラン 7/12
サンダー 7/12


参考
受け回スタン
途中でヤドランを入れたのでヤドラン入りのサンプルとして考え方を参考にした(ほぼ原形が無いが)。
リンクに問題あれば消します。


P.S.少しでも見やすくするため構築記事での表記の仕方を多少変更した。

シーズン8 最終日に使った奴

ボーマンダ@ナイト 意地 199(228)-176(36)-101(4)-x-101(4)-150(236) 捨て身/身代わり/毒/羽休め
            メガ時 199(228)-187(36)-151(4)-x-111(4)-170(236)


マンムー@チョッキ 意地 187(12)-199(244)-100-x-112(252)-100 地震/氷柱針/礫/はたき落とす


クレッフィ@残飯 穏やか 161(228)-x-111-x-152(252)-99(28) イカサマ/電磁波/威張る/身代わり


リザードン@ナイトX  意地  185(252)-129(108)-99(4)-x-106(4)-138(140) フレアドライブ/ドラクロ/竜舞/羽休め
              メガ時 185(252)-180(108)-132(4)-x-106(4)-138(140)


ジャローダ@ゴツメ 臆病 天邪鬼 173(180)-x-135(156)-95-115-170(172) リフスト/蛇睨み/リフレクター/光合成


スイクン@カゴ 図太い 205(236)-x-154(36)-121(84)-136(4)-124(148) 熱湯/凍える風/瞑想/眠る



個別解説
ボーマンダ・・・クレッフィが弱かったのでこいつもあまり活躍できなかった。失敗。


マンムー・・・ボルトロス、ウルガモスを倒してほしい。ウルガモスを地震礫で処理するためにAは切れず、このHDで無振りボルトロスの草結びを2耐えするため、他にちょこちょこ振り分ける余裕が全く無かった。


クレッフィ・・・主に選出されるのがガブガルーラボルトウルガなので全くPTに噛み合っていなかった。初めてこいつを使っていて失敗した。


リザードン・・・ボルトロス、ウルガモスに弱くなく、スイクンを起点にできる。ナットレイに唯一有利を取れる。
ニンフィアなどに速攻打点を取りたかったのでフレアドライブ、スイクンをガン起点にするため羽休め、Sを上げるため竜舞。ドラクロは好み。配分は鬼火羽用の流用だが、特に問題は無い。


ジャローダ・・・強いと聞いたのでこいつから組み始めた。ゲンガーやサンダーを上手く合わせられると腐ってしまうが、選出が噛み合えば非常に強力。
自分で考えるのめんどいから適当にそれっぽいの考えといてって言ったら出来てた配分


スイクン・・・ファイアローとマンムーを見てスイクン。とても怖いポケモンであるキノガッサがジャローダの敵ではないため、スイクンの通りも良かった。強い人の技構成、配分を勝手にパクっているので多くは説明しない。





最終日2040くらいからスタートして最高2214。(この後すぐ落ちた)
dcc197be019431501623408c80983b3f.png

絶妙にサイクルが回りそうで回らない歯痒い対戦が多く、PT単位でいくつもの欠陥が見られた。一応2200まで行けたのはジャローダとスイクンの個人技のおかげ。

あまり胸を張って記事を書ける出来ではないが、記録として残しておくために更新。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。