第7回北大阪オフレポ

使用PTは前の記事見てね


vsあるごん ドリュウズカバスイクン(ラティハッサムガッサ)
自分ノオートノグドラ

実は自分がいたブロックは直前までもう一人少なかったのだが人数調整でよりにもよってあるごんが来てしまった^^;;;;;;ポケセンでの大会も初戦あるごんに負けて出鼻をくじかれたのでここで勝って勢いをつけておきたい。

1.初手ドリュウズは正直一番きつかった。珠ならいいが十中八九襷なので脱出グドラを決めても一回は動かれてしまう。ただいきなりユキノオーを切る訳にもいかないのでニョロトノに交換、相手はアイアンヘッド、脱出してキングドラを出す。

2.流星打ちたいが突っ張りもありえるのでとりあえず波乗り、相手はスイクンに交換。3割ほどのダメージ。思ったより波乗りが強く相手は次に眠るか瞑想を選ばないと怖いところまで削れた。

3.眠るor瞑想なのでユキノオーに交換、相手は眠ってカゴで回復。

4.まだ仕掛ける場面ではないのでとりあえず草結びを選択、相手はカバルドンに交換。9割入りオボンで回復。

5.ドリュウズ交換が見えるのでニョロトノを合わせれば有利だが、こちらの3匹に欠伸耐性が無いのでもしカバ切りで欠伸を打たれたら面倒な事になるので草結び。相手はドリュウズに交換、3割弱のダメージ。チキったか。

6.ここでアイアンヘッドはトノ交換に対して旨みが無いので剣舞を選択してくると予想。危険だが草結びで突っ張り次の草結び圏内に入れに行った。相手は剣舞。

7.ここでユキノオーを切るとニョロトノで雨を降らしてトノ捨てでグドラを出す→天候をとられて負けなのでニョロトノ交換しかできない。相手はアイアンヘッド、次のターン地震でニョロトノを切る。グドラを場に出す。

8.カバドリュは竜波圏内なので竜波一択。相手はカバルドンを切って再びドリュウズ再臨。

9.グドラの体力は砂ダメが一回入っただけなので変な事する必要もなく竜波動で突っ張る。相手は岩雪崩、急所に当たるが耐える。動いて竜波動でドリュウズを落とす。ひるみまーーーーーーーーーーーーーーーーせん!・。・!

10.スイクンに対して竜波→瞑想→竜波→冷凍でグドラが落ちる。

11.草結びでスイクン落ちて勝ち。

何か良い感じで勝てた。



vscloudiaさん トノグドラナットレイ(霊獣ボルト霊獣ランドクレセ)
自分ボルトガブノオー

こっちのグドラは控え目だわ相手にナットレイいるわで雨選出で勝てるビジョンが見えない為、諦めて霰選出。なんか霊獣連中に薄い気がするが・・・。出てきたら出てきたときに考えて、一番来そうな奴をメタった。全部の選出パターンを平等にメタれるのはよっぽどPT相性がいい時だけ。

1.初手ニョロトノということは脱出は切っていいだろう。残飯、ジュエル、スカーフ、ゴツメ辺りか。何か耐える気がしたので突っ張って十万打ったが控え目スカーフハイポンは中乱数で落ちるので中々愚かな選択かもしれない。相手はナットレイに交換。

2.待ってましたとばかりに挑発を打つ。しかしジャイロが飛んでくる。7割入る。鉢巻だこれ^^^^^;;;;;;;

3.誰も後出しできないので十万選択。ジャイロでボルト落ちる。ゴツメと十万の削りで地震圏内っぽい。ガブリアスを死に出し。

4.地震でナットレイ落ちる。僕「あ~やべえ~これ負けたかな~(キングドラ来い、キングドラ来い)」相手はキングドラ死に出し。

5.僕「はあ~ですよね~ああ~やべえ~(突っ込んでこい突っ込んでこい)」 相手は逆鱗。鮫肌でダブチョ確定圏内に入り襷で耐える。 相手「そっちかよおおおおおおおおおおおおお」 ダブチョでキングドラを落とす。

6.ラス一トノを地震で削って波乗りでガブリアスが倒され、死に出しノオーの草結びでトノを落として勝ち。

口プ(効果があったかどうかはわからない)が初めて決まって楽しかった。相手は霊獣を出してこなかったが、こちらにトノグドラがやたら刺さってるように見えてそちらを優先した感じだろうか。



vsエンドーさん カイリュースイクンウルガ(バンギドリュウズハッサム)
自分ガブトノグドラ

トノグドラは確定で、後はスカーフバンギに上をとられるしユキノオーが一貫してないように見えるのでガブを選出。

1.とりあえず何も考えずチョップ。相手はプレシャスではないスイクンに交換し、3割ほどのダメージ。

2.意外とダブチョが入ったので次は眠るか冷凍ビームか。ニョロトノに交換、相手はウルガモスに交換。ユキノオーに合わせてきたのだろう。

3.起点回避にアンコールを選択、さざめきで4割強のダメージを受けながら脱出してキングドラ。

4.ここは竜技も十分にありえる場面なので相手の交換はリスクが高いと考え波乗り。ほぼ交換はないとはいえ怖い選択なので流星群でもよかったかもしれない?CSウルガにも中乱数だけど。相手はウルガモスを切って死に出しカイリュー。

5.ガブリアスに交換。相手は竜舞。次のターン逆鱗を襷で耐え、鮫肌+ダブチョでカイリューを落とす。

6.スイクンを地震急所で落として勝ち

最後はトノもグドラも体力は十分残っていたので急所が無くても竜波か滅び守るで勝ちだろう。
午前を割と冷静な判断で3連勝で回す。あと1回勝てばほぼ予選抜けと知り俄然気合いが入る。



vsアリフさん 水ロトムカイリューウルガモス (ラティオスハッサムマンムー)
自分ノオートノグドラ

なんかもうめんどくさいのでノオートノグドラ。グドラが臆病だったら初手グドラだったかもしれない、しかし初手カイリューがくそいのでやはりこれ安定か。

1.ニョロトノ交換と迷ったが突っ張って吹雪。何を考えていたのかは忘れた。相手は先手でガブ読みめざ氷。ノオーに3割ほど入り、吹雪霰で3割ちょい削る。先手で行動して来た時点で相手のスカーフが確定し、相手からはノオーのスカーフはばれてはいない。うますぎる初手である。

2.めざ氷、吹雪を打ち合う。ノオーは体力ちょうど半分ほど、相手は吹雪霰で落ちる程度。

3.相手ウルガモスに交換、吹雪で2割ほど削る。

4.ニョロトノに交換、相手蝶舞。

5.さざめき急所でニョロトノ落ちる^^^^^;;;;;;;;死を悟る。連戦になると運が悪い対戦もあるしある程度は覚悟していた。

6.後発カイリューが目に見えているので急所を狙って竜波動。耐えられ、さざめきで神速圏内。次のターンウルガモスを倒すとやっぱりカイリュー。

7.神速でグドラ落ち、死に出しノオー。体力は半分ほどなので神速めざ氷で負け確である。しかし相手なんと神速を打ってこず、先手吹雪でカイリューを落とす。

8.ロトムのハイポンを耐え吹雪霰でロトムが落ちて勝ち

スカーフノオーが完全に頭から離れていたのだろうか。おいしい勝ちを拾い予選抜けが決まる。



vsミスターTさん ウルガモスガッサスイクン(バンギ霊獣ランドエムリット)
自分ノオートノグドラ

エムリットはよくわからん。とりあえず基本選出で問題無さそう。ガブはガッサ一発で落とせないのがダメ。

1.とりあえずニョロトノ交換。相手はさざめきで4割ほどダメージが入りながら脱出してキングドラ。

2.いきなりウルガモスを捨てるのは考えにくいのでここは竜技を打つべきだったのだがチキって波乗りを選択。相手はプレシャススイクンを繰り出し、3割ほどのダメージ。

3.言うて零度なんて当たらんやろーとユキノオー交換、零度かわす。

4.何を思ったか相手が凍りそうな気がした(笑)(笑)ので吹雪を選択、相手はウルガモスに交換。交換読みならここで零度かグドラでも出しておくべきである。

5.ニョロトノ交換、相手蝶舞。

6.ガン積みは死ぬのでアンコールを選択。さざめきをニョロトノHP1で耐えアンコール。

7.適当に熱湯選んだら交換でガッサが出てくる。呪術「ボッボッ」を使うが燃えない。毒玉が発動し、負けを悟る。

8.グドラに寝言は無いので繰り出せない。アンコを選択、相手は胞子。

9.間違いなく身代わりなのでローキック型に期待してグドラを繰り出す(複数催眠は禁止)か、最速起きに期待してアンコを選ぶか。きあマッパ型なら負けでいいということでグドラ繰り出しを選ぶ。相手は身代わり。

10.キノガッサは集中力を高めている(苦笑) 竜波動で身代わりを割り、気合いパンチをグドラがHP4残して耐える。

11.絶対負けるので適当に竜波を選んだら相手は悩んでいる。マッパはないようだ。相手はスイクンを繰り出し、竜波動を1割で耐えてオボンで回復。

12.神速を打ちに来ているのでとりあえずの繰り出しは容易なユキノオーに交換。相手は神速。

13.ここからの勝ち筋は (1)吹雪でウルガモスを凍らせて突破 (2)零度で全員殺す
めんどくさいので零度を選択。相手はキノガッサを繰り出してくる。キノガッサが凍結する。相手はウルガモス死に出し。

14.さざめきを打ってくるならニョロトノを切り、キングドラでワンチャン。1舞までなら同じ事が出来る。しかしここでニョロトノを繰り出して舞われたらノーチャン。考えるのはめんどくさいし何よりここで30%を当てれば勝てるので零度を選択。ウルガモスも凍結する。

15.ニョロトノ切ってノオーの草結びで勝ち

酷い勝ち方だがこういう場面の為に入れた零度なので相手に遠慮して使わない訳にもいかない。自分がされたら発狂は避けられない。



vsたんぴかさん スイクンバンギカイリュー(ドリュウズラティオスハッサム)
自分ノオートノグドラ

エンドーさんとPTが似ているがウルガモス→ラティオスとノオーで戦える相手は多いのでノオー選出。

1.相手はプレシャススイクン。何も考えず草結び。相手はバンギラスに交換、5割入る。

2.スカーフっぽい出し方だが、確かスカーフバンギに草結びは6割ほど入った気がしたのでスカーフではないと判断。草結びで突っ張り、そのままバンギラスを落とし、死に出しスイクン。

3.ミラーコートにしか見えない( ◠‿◠ )うーむ
とはいえよっぽどユキノオーどうしようもなく適当に零度でも打たれたらたまったものではないので捨て覚悟で草結び。6割入り、ミラコでノオー落ちる。ニョロトノを出している暇は無いのでグドラを死に出し。

4.竜波動でスイクン落とし、死に出しカイリュー。

5.難しい場面だが、流星で落ちなかったら負けでいいやとニョロトノ交換。相手は竜舞。

6.滅び一択。相手は竜舞。この時点で勝ち確定。おいしい。

7.守る→グドラ切り→守るで勝ち

守る持ちトノを切ったとすると守る持ち以外なら2舞でいいのか?よくわからない。


ここから決勝トーナメント


vsせちゅなさん ノオーガブサンダー(バシャーモメタグロスブルンゲル)
自分ノオートノグドラ

何だか馴染みのある面子である。純正ノオーガブは使いこんでいるのでPT的には有利そう。
僕「ノオーガブとはわかってますねえ」相手「いやあーやっぱこれしか使えないですよ」僕「(こっちはノオーガブ(笑)だけどな・・・)」

選出は初手グドラと悩んだが、それだと初手サンダーへの対応が厳しいので諦めてノオーを初手に。

1.ノオーミラー。こちらから霰を降らす。何かめざ炎ありそう、グドラ選んでおくんだった・・・。突っ込んでもいいがここはトノ交換、吹雪をかわす。とても微妙。次にギガドレインとか打たれるのはあまりよろしくない。

2.草技+吹雪は耐えると信じてノオーに交換、相手はサンダーに交換。別に狙った訳ではないが、脱出からのグドラでサイクル崩壊を嫌がってニョロトノに雷を打ちに来たのだろう。

3.吹雪一択。相手はノオーを繰り出す。吹雪2連打でノオーを落とし、死に出しサンダー。

4.Dに厚い眼鏡サンダーに吹雪は後で計算すると繰り出し時に入った霰込みで中乱数だったが、吹雪でサンダーを落とす。死に出しガブリアス。

5.逆鱗を耐えて吹雪で勝ち

サンダーは吹雪で落ちなくても霰圏内なので多分勝ちかな・・・。PTの組み方が似ている事もあり、完全にスカーフユキノオーは頭から抜けていたらしい。



vsわろすさん ランクルススイクンバンギラス(カバドリュウズボーマンダ)
自分ノオートノグドラ

選出はこれ以外考えられない。

1.ランクルスは来るとは思っていたが、何をするか迷う。零度か吹雪かトノ交換か。挨拶代わりに吹雪打ってみる。急所に当たり、9割入る。相手は瞑想。めちゃくちゃおいしい。

2.吹雪吹雪。相手はバンギラスに交換、吹雪が命中し3割ほど入る。

3.ニョロトノに交換、馬鹿力で6割入り、鉢巻と判断。脱出してキングドラ。

4.どうせランクルス切りなので何打ってもいいからスイクンとかちょっと期待して竜波動。割と謎。相手はランクルスを切ってバンギラス。

5.ニョロトノに交換を選択するが追い打ちでグドラ8割削れる。追い打ち食らった時の僕「ウウッ・・・アッ・・・」
気持ち悪かった。

6.後ろはスイクンだろう。ここで釣り交換を決めればほぼ勝ちなのでノオー交換。しかし追い打ちを選択され、ニョロトノが死ぬ。死に出しノオー。

7.草結びでバンギラスが死ぬ。死に出しプレシャススイクン。

8.草結びで5割入る。ハイドロポンプをユキノオーが避ける。神速は余裕で耐えて草結びで勝ち

流石にジュエルハイポン神速でもユキノオーは持って行かれなかったかな。仮にユキノオーが落ちたらグドラは神速の高乱数を引かれず(グドラのHPは確か30、無振り神速の最高ダメージは31)、流星群を当てれば勝ちだった。とりあえず初手がうますぎる。



準決勝 vs風華さん メタグロススターミーウルガモス(キノガッサハッサムカイリュー)
自分ノオートノグドラ

選出はこれで言う事無い。

1.メタグロスが来るとは思わなかった。恐らく普通のシュカとかではないだろうが、突っ張る訳にもいかないのでニョロトノに交換。スカーフトリックをくらう。

2.熱湯を選択。メタグロスが火傷する。脱出してスターミーが出てくる。

3.小さくなる気満々である。ノオーグドラどっちでもいいが裏に起点にされるユキノオーは避け、グドラに交換。相手は身代わり、残飯で回復。

4.詰みそうになったらニョロトノで滅びを撒きに行くべきだが、それは技を外してからでも十分なのでとりあえず竜波動で突っ張る。身代わりを割り、相手は小さくなる。

5.竜波動連打、当てる。スターミーは耐えるが身代わりを選択し失敗。

6.連打連打。当ててスターミー突破。死に出しウルガモス。

7.ウルガモスが耐久を振っていなければ舞おうが竜波2発で倒せるので突っ張るか、ニョロトノでアンコールしにいき、零度やらハイポンで突破を考えるか。後者は何か成功しなさそうなので竜波を打つ事に。しかし5割ちょっとしか入らず、相手は当然蝶舞。

8.呪術「キュウショキュウショ」

竜波動がウルガモスの急所を射抜き、メタグロスが諦めて爆発を選び勝ち

急所に入っていなければ礫+霰で落ちるかどうかの勝負だった。あまり自信はない。
こんなに運ゲかましといて次に勝たない訳にはいかない。



決勝 vsドちきんさん オノノクスノオーブシン(シャンデラグライオンマンムー)
自分ノオートノグドラ

選出はこれ一択。マンムーが明らかにおかしなものを持っていそうで怖い。襷ならノオーで突っ張りたいが、スカーフ馬鹿力やばい。

1.特性順で相手はスカーフではない事がわかる。恐らく初手グドラやノオーに鉢巻orジュエル逆鱗、ダブチョでサイクル崩壊を狙ってきたのだろう。吹雪で何も問題は無い。相手はノオーを繰り出し、急所に当たりノオーが落ちる。死に出しでローブシン。

2.突っ込んでも良い気がするがせっかくニョロトノがいるんだからニョロトノを繰り出す。ドレインパンチをくらい4割ほど削れて脱出、キングドラを出す。

3.やたらドレパンがニョロトノに入った為結構Aに振っている(適当)と思い波乗りでも十分足りると判断し波乗り。波乗り耐えるようなブシンならドレマッパは余裕で耐える。なんと襷で波乗りを耐えられ、ドレインパンチ。6割強削れる。

4.マッパをグドラが耐え、波乗りで落とす。死に出しオノノクス。

5.ニョロトノを切りで出す。ダブチョで落ち、死に出しグドラの竜波で勝ち

相手のユキノオーはスカーフではなかったらしいので急所に当たらなかったとすると、相手は礫を打ってノオー切り。計算するとキングドラがドレマッパのどちらかが急所に入らなければ落ちず、ユキノオーは礫+マッパのどちらか急所に入らなければ落ちない。負け筋は相手が急所を2回当ててくるぐらいだった。



という訳で結果だけ見れば全勝優勝だが、運勝ち野郎と言われても仕方のない対戦が多々ある。しかしポケモンなんて元々運が絡んでナンボのゲームだと思ってるし、運勝ちしたら大規模オフ会優勝の価値がなくなる訳でもないので、自分は誇っていこうと思う。


選出率
ユキノオー9/10
ガブリアス2/10
ニョロトノ9/10
キングドラ9/10
ランクルス0/10
ボルトロス1/10

選出率から見てこのPTは更に改良の余地がありそうである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR