OKUKにおけるコバルオン

この辺のやつね
http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
638.png


あまりにもコバルオンについての説明が少ないと思ったので書いておく。
こいつはバンギムドー、グライオンが絡んだ構築へのカードである。

普通に考えたらキュウクレマンダドラン(昔はバンギだけど)を見てエアームドがピン選出される可能性はものすごく低い。ボーマンダは完全にムドーで止まる技構成だが、初見でボーマンダにムドーをポンと投げられる猛者はいないだろう。
よってムドーを出させない選出誘導から逆鱗が一貫するのだが、バンギと組んで出てこられるとそうもいかず、バンギラスによってキュウクレを完全カバーできるので普通にムドー選出も一考しなければいけない。
エアームドは選出されないからいいものの、いざ選出されるとなると結構きついのである。ほとんど同じ事がグライオンにも言える。


そこでバンギムドー(グライオン)の並びに非常に強いコバルオン採用。エアームドを瀕死まで追い込もうと思ったら挑発から入らなければならないけど気にするな。選出したらやたらこいつをガンメタされて腐る事も結構あるけど気にするな。こいつをガンメタされる選出=マンダキュウクレの刺さりがかなり良くなっているはず。
選出しなくても見せポケとしての性能も中々のもので、グライオンやエアームドの選出を更に躊躇させられる。



要するに他のポケモンの性能を活かすための潤滑油である。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR