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シングルPT マンダマンムースタンダード

技範囲を狭めた挑発ボルトなど地面ポケモンへのメタがカバルドン、ランドロスへ集中しているのではないかと何となく思い、何となくマンムーから組み始めた。
結果的には以前のポリゴン2スイッチの焼き増しのようになった。

時間が無いのと大した結果でも無いので簡易的な紹介とする。



ボーマンダ@ナイト 無邪気 170-187(252)-100-131(4)-90-167(252) 捨て身/地震/流星/火炎放射
          メガ時  170-197(252)-150-141(4)-99-189(252)


マンムー@球 意地 185-198(236)-100-x-101(164)-114(108) 地震/氷柱針/はたき落とす/礫


ヒードラン@スカーフ 臆病 166-x-126-182(252)-127(4)-141(252)   オーバーヒート/ラスターカノン/大地の力/火炎放射


ミミッキュ@ミミッキュZ 陽気 131(4)-142(252)-100-x-125-162(252) じゃれつく/呪い/身代わり/痛み分け


カプ・コケコ@マゴ 臆病 149(28)-x-106(4)-132(132)-107(92)-200(252) 十万ボルト/めざ氷/瞑想/身代わり


カプ・レヒレ@水Z 控えめ 151(44)-x-136(4)-155(204)-151(4)-137(252) ハイドロポンプ/ムーンフォース/めざ炎/瞑想



ボーマンダ
373.png
@ナイト 無邪気 170-187(252)-100-131(4)-90-167(252) 捨て身/地震/流星/火炎放射
     メガ時  170-197(252)-150-141(4)-99-189(252)

AS・・・極振り


甘えたHBカバルドン、エアームドを許さない両刀。最速放射の高い対カミツルギ性能がマンムーレヒレの選出をサポート。
フィールドが流星の邪魔をする場面があったのが少し気になる。起点作成の無いPTのマンダは大体こういう型でいいと思う。




マンムー
473.png

@球 意地 185-198(236)-100-x-101(164)-114(108) 地震/氷柱針/はたき落とす/礫

A:11n
S:準速テッカグヤ抜き
その他:B<D

後受けを許さない火力、攻撃範囲で全てを破壊。Sは遅いレヒレ抜いたり結構役に立つ。ランドロスに、ラティに、サザンに、何度地震を打ったか分からない。
こいつが上から行動した対戦はほとんど相手を壊滅させた記憶があるが、綺麗な立ち回りで勝てるポケモンではない。




ヒードラン
485.png
@スカーフ 臆病 166-x-126-182(252)-127(4)-141(252)   オーバーヒート/ラスターカノン/大地の力/火炎放射

CS:極振り
その他:B<D

メタグロスに後出しできるのが高評価。火炎放射が無振りメガメタグロスへ中乱数など、選出した際はほとんどオーバーヒート頼みの立ち回りになるのが怖い。
めざ氷はあってもマンダ入りに勝ちには結びつかないので不要。



ミミッキュ
色ミミッキュ2 (2)
@ミミッキュZ 陽気 131(4)-142(252)-100-x-125-162(252) じゃれつく/呪い/身代わり/痛み分け

AS:極振り

低速受け回しはミミッキュ+マンダかマンムーで大体有利を取れていたと思う。
ガルーラへの打点でミミッキュZ。



カプ・コケコ
カプ・コケコ

@マゴ 臆病 149(28)-x-106(4)-132(132)-107(92)-200(252) 十万ボルト/めざ氷/瞑想/身代わり

HCS:適当に
その他:B<D

ナットレイやキノガッサと色々迷走した枠。水に素早い打点とキノガッサ耐性のあるコケコを採用。Z以外を持たせたかったので木の実で使いやすそうな型を考えるとこうなった。




カプ・レヒレ
カプ・レヒレ

@水Z 控えめ 151(44)-x-136(4)-155(204)-151(4)-137(252) ハイドロポンプ/ムーンフォース/めざ炎/瞑想

HB:A233飛び膝蹴り確定2耐え
CS:ほぼ極振り

ゲッコウガ、カバルドンの処理。凍える風も強いが、ナットレイにムカつきすぎて怒りのめざ炎採用。しばしばレヒレ同士の打ち合いが発生するのでCS。常にゲッコウガの動き方、火力確認に気を配り、ダストを警戒するか切るかの判断は必須。




フィールド+マンムーが高い搦め手の耐性を持つのが偉い。
相変わらずメガラグラージが重い。
テテフ入りには毎回苦戦を強いられ、最後は一晩潜り続けたが特に厳しい並びのテテフ入りに再戦でレートを吸われまくり諦めた。
そもそも相性で厳しい相手が存在するのは仕方がないが、勝ち濃厚から負け筋を残す浅はかなプレイングで落とした対戦もまあまああり、自分の弱さに辟易した。


戦績 最高2043 最終2000前後
マンダマンムー




しばらく自分は本腰入れて潜る事はないと思いますが、また戻ってきた時にはよろしくお願いいたします。


質問があったので選出パターンを追記

カバマンダ系統・・・マンムーレヒレマンダ

カバリザやギャラ系統・・・レヒレドランマンダorマンムー

ランドカビゴンゲンガー系統・・・レヒレマンムードランorマンダ

ポリ2ゲンガー系統・・・マンムーレヒレ@1

メタグロス入り・・・ドランを選出し、ミミッキュ以外から@2

ガルーラ入り・・・これと言って決めにくいが、マンダミミッキュの優先度高め

ブルル入りを筆頭とした低速受け回し・・・ミミッキュを選出しドラン以外から@2

総じてゲッコウガがいる場合・・・型の判別がつかない場合コケコorレヒレドランをセット選出

イーブイ、ギャラドス・・・無理。

コケコはキノガッサやマンムーが強く出にくい電気(FCロトム等)が気になった時に選出。
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非公開コメント

No title

選出パターンを記載していただけないでしょうか

No title

>>名無しさん

追記しました。ギャラドスはめちゃくちゃきつくて負けます。
ここに当てはまらない相手には大体レヒレマンムードランorマンダです。
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ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

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