シズン1

最後の方に使った奴

ガルーラ@ナイト 意地 209(228)-161(252)-100-x-100-114(28) 捨て身/地震/グロウパンチ/不意打ち
           メガ時 209(228)-194(252)-120-72-120-124(28)


サーナイト@ナイト 控え目 175(252)-x-86(4)-176(116)-136(4)-117(132) ボイス/ショック/影うち/挑発
             メガ時 175(252)-x-86(4)-220(116)-156(4)-137(132)


霊ランドロス@ゴツメ 意地 195(244)-181-142(252)-x-100-113(12) 地震/はたき落とす/トンボ/ステロ


ギルガルド@残飯 控え目 161(204)-x-171(4)-88(76)-172(12)-107(212) シャドボ/毒/身代わり/キングシールド


ファイアロー@鉢巻 陽気 153-133(252)-92(4)-x-89-195 ブレバ/フレドラ/トンボ/寝言


水ロトム@スカーフ 控え目 143(140)-x-127-154(116)-127-138(252) ハイポン/ボルチェン/鬼火/トリック


前の記事のPTではどう考えてもお荷物だったチルタリスをサーナイトに変更。
ロトム入りは冗談抜きでサザンドラが最大のネックに感じたので悪耐性無しは個人的に嫌だったが、そんなもの全く関係ないくらいサーナイトは強かった。

バシャーモがきつくなったため自分のバシャーモだった枠はファイアローに。卍ガッサ対策の鉢巻寝言卍でロトムの作りまくる隙をカバー。


10戦やったら9戦出す勢いでロトムを選出していたが、こいつの性能は申し分ない。ゴツメランドロスとの相性がいいことも睨んだ通り。しかしどうしても机上論ほどは勝率が伸びなかった。


その理由もわかっており、低種族値だったり弱い型でサイクルを回すため、ここは様子見でいいかーみたいにのんびり対戦してたらいつの間にかゴリ押されて負ける、選出の軸となるロトムが命中不安技を打ちまくって外す、基本的に上から動かれる事がほとんどなため急所追加効果被弾で負ける。
完全に詰んで負けることももちろんあるが、これのどれかに引っかかって負けることは前までと比べて明らかに頻度が多かった。

地味にプレイヤーの消耗が激しいという点も無視できず、なんでもいいから電磁波か毒うっとけーって対戦しかしていなかった自分にとって針の間を通すようなプレイングを要求される対戦の連続を全て最善手で切り抜けるのは難しかった。これは一日に集中して潜ったのが悪いので仕方ない。



机上論だけではこの辺りの要素は対戦してみないとわからない。
ポケモンは実際に数を回していないと勝ち上がることはあり得ないゲームだと実感させられる。

結構面白いPTだとは思うけど2100もいかなかったのでうんちカテゴリでいいや。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR