第4回関西シングルFESTAオフレポ
自分はオフの対戦ログをメモに取っているわけではなく、オフレポ記事は記憶を頼りに書いているのだが、今回は壁やムラっけで非常にログを憶えにくいPTになっており、いつもよりざっくりとした内容になると思う。
vsあまくささん サーナイト霊ランドロスクレセリア(ガルーラエンテイスイクン)
自分 クレッフィゲンガーローブシン
とりあえずガルーラにもサーナイトにもオニゴーリは軽く捻られてしまうので選出を諦める。初手身代わりや挑発サーナイトが濃厚なのでクレッフィを初手に置くのは避けたいが、ゲンガーを出してもヘドロ爆弾を耐えらえて死ぬので結局初手にクレッフィの壁ブシン選出。
1.電磁波はまず通らないので光の壁。相手はメガシンカせず身代わり。
2.多分クレッフィへの打点はゲンガーに通らない技なので退いてもいいとは思うが、一回は身代わりを割ってからでいいかと思いイカサマを選択。相手メガシンカせず気合い玉を外す。イカサマで身代わり割れず。
3.相手メガシンカせず気合い玉でクレッフィに2割ほど。イカサマで身代わり割れる。
4.予定通りゲンガーに交換。相手メガシンカせず身代わり。
5.ここでスカーフランドに退かれると非常にまずいことになっていたが、突っ張ってくれてゲンガーメガシンカ、ヘドロ爆弾で身代わりが割れる。相手はメガシンカせずサイコショック。急所でゲンガーが落ちる。

6.ローブシンは出せないのでクレッフィを死に出しし、イカサマ連打と身代わり気合い玉を打ち合う。
7.サーナイトの体力が4分の1になったところでランドロスに交換。
8.クレッフィは両壁張って地震連打で落とされる。ローブシンを死に出し
9.勝ち筋は相手が何かめっちゃのんびりしてくれて三日月クレセリアがいなくてビルド積みまくってサーナイトがマッパ急所圏内に入ることしかないが、相手はクレセリアに交換。
10.はたき落とすを打ってもしょうがない場面なのでひたすらビルド。相手は即三日月の舞でサーナイト復活。
11.メガシンカハイパーボイスで9割削れ、弱点保険発動しつつはたき落とすでサーナイト落ちる。死に出しランドロス
12.身代わり連打で壁を切らしにこられたら詰んでいたので何気にワンチャンを貰うが、残念ながら地震までは耐えずにブシン落ちて負け。
壁の弱点の一つとして肝心なところでの急所被弾が挙げられるが、いきなりやってくれた。仮にサーナイトを落としてからも壁ターンを慎重に消費していかないと普通にスカーフランドロス+クレセリアがめんどくさいので余裕のある対戦ではなかったと思う。
それにしても今日は「持ってる」日ではないのかと、これからやっていく自信を失う。
vsかみやまさん ボルトロスクレセリアクチート(バンギラスニョロトノエルフーン)
自分 ガブリアスライボルトオニゴーリ
アンコールのあるポケモンが2匹いるため壁ローブシン選出は断念(ニョロトノはスカーフか眼鏡だと思っていたが)。
とりあえずクレセリアを引っ張り出させるためにガブリアス、起点を作れそうなのでオニゴーリは選出。残りはクレッフィかゲンガーでもよかったが、ボルトを重く見てライボルト。オニゴーリは身代わり守るをアンコールされようがアンコールを打っている間に積んでいくので関係ないと思った。
身代わりを張っていないオニゴーリとエルフーンが対面し、やどみがループにハマった時用に吠えるガブはなるべくエルフーンの選出を確認しない内は切りたくない。
1.即ライボルト退きでもいいが一度封じでつっぱ。先制めざ氷で8割削れ、封じでボルトが半分ほど削れる。
2.ここで一度回線が切れ、状況を再現。相手のボルトロスは一度目は緑ゲージ、二度目は黄色ゲージまで減ったが、そのまま続行ということになる。一度目のダメージを見る限り次の封じを耐えられる可能性は十分にあり、まだガブリアスは切れないと思いライボルトに交換。相手はクレセリアに交換。
3.やることがないのでとりあえず電磁波を撒く。ライボルトはボルトロスに一発いれる程度の体力は残しておくつもりでいる。サイキネで5分の2ほど削れる。
4.オニゴーリに交換したいが、ライボルトはボルトチェンジの印象が強いので裏を読んで毒などを打ってくるかもしれないと思い、まだサイキネは耐えそうなので十万で様子を見る。クレセを4分の1ほど削り、相手はトリックルーム。
5.ここでライボルトで突っ張って相手が三日月の舞を選択しクチートを出された場合、クチートによる虐殺ショーが始まってしまう。守るを持っているオニゴーリで時間を稼ぐためにもオニゴーリに交換。サイキネで4分の1ほど削れる。
6.サイキネの追加効果とムラっけのDダウンが重なり、状況が怪しくなるが土壇場で痺れや回避率上昇を引き、何とか起点にすることが成功。身代わりを残した状態で零度をクレセに当て、CSが上がりまくったオニゴーリでボルトロスと後ろのクチートも倒して勝ち。
オニゴーリ3タテ。しかし麻痺入った状態でサイキネを打っているだけのクレセリアに死にかけた。こんなのをあと7戦もやるのか?と不安は募るばかり。
vsモグミさん ボルトロスピクシーゲンガー(メタモンナットレイガブリアス)
自分 ガブリアスライボルトオニゴーリ
見た感じオニゴーリで起点になるのかならないのかよくわからないが倒せそうなのがいっぱいいるのでオニゴーリ選出。ブシン選出は障害が多い。ライボルトが普通に打ち合いも期待できる。
1.さっきの対戦と同じ対面。同じくとりあえず封じ。先制めざパで8割削れ、封じで6割強入りオボンが発動。
2.さっきとは違い次の封じで落ちそうなので封じで突っ張ると相手威張る。自傷してガブが落ちる。自傷した瞬間は萎えていたが、裏にメタモンがいると全抜きされていたことにすぐに気付き、背筋が凍った。メタモン選出は十二分にあり得るので封じは迂闊な行動だったと言える。ライボルトを死に出し。
3.十万選択すると相手威張る。自傷してちょっと削れる。
4.混乱が解け、十万急所でボルトが落ちる。どういう配分なのかさっぱりわからないが有効かもしれない。相手はピクシーを死に出し。
5.とりあえず電磁波。相手瞑想。
6.オニゴーリに交換。相手瞑想。
7.繰り出し際に回避率が上がったのでとりあえず身代わり。相手ムンフォ当てる。落ち着いた感じで当ててきたので特性は天然と判断。
8.守るで回復を挟みつつ、守る読みで積まれたりすることのないよう零度を打っていく。素でムンフォをくらいオニゴーリ死にかけ。
9.ちょくちょく相手も痺れながら、零度を3発目で当てる。回避は4段くらい上昇していてSは下がっていた思う。ラストはメタモンだと予想していたが出てきたのはゲンガー。
10.メガシンカしイカサマを当てられオニゴーリが落とされる。ウェポンがイカサマな辺り、次に打たれる技を察する。
11.十万でゲンガーを半分削り、相手威張る。
12.動いて十万でゲンガー落として勝ち。
こんな感じの対戦になることは予想していたが、それにしても心臓に悪かった。
選出はガブリアスじゃなくてクレッフィでよかった。
vsひとみゴウさん ゲンガーニョロトノゴルダック(ボルトロスガルーラアグノム)
自分 クレッフィライボルトローブシン
滅びがありそうなのでオニゴーリはダメ。クレッフィローブシンと、全体的に打ち合いで期待できそうなライボルト。
1.光の壁よりもローブシンが上から殴れるよう電磁波が優先かなと思い電磁波。相手はメガシンカして電磁波が入り、痺れる。
2.こういう動きをすると普通に殴ってはこないと思い、光の壁は壁ターンを無駄にするのでイカサマを選択。急所に入って5割削る。相手は挑発。
3.ここから脱出ニョロトノの展開の存在に気付き、早めに壁を張らなかったことを後悔。イカサマしか打てないので選択すると案の定ニョロトノ交換、イカサマを受けて脱出しゴルダックが出てくる。
4.やってしまったものは仕方ないのでどう切り返すか考える。クレッフィ切りはゴルダックに成す術なく蹂躙されて終了なので却下。ライボルトを切ってローブシンに賭けるのはニョロトノのアンコ滅びで狩られるので却下。消去法でローブシン交換で切る。ハイポンが当たり一発で落ちる。命の球を確認。
5.クレッフィを死に出しする。すぐに電磁波や光の壁を張りたいところだが、ローブシンを切ってまで出し直してきたのだからその考えはバレバレ。ゲンガーの使いどころがここしかないと思ったのでゲンガー交換読みでイカサマを選択する。相手はゲンガー交換で3割削れる。
6.最初に急所が入ったのが大きく、次のイカサマでゲンガーが落ちる圏内。イカサマを選択するとニョロトノが出てくる。
7.ようやく光の壁を張ると熱湯。2割ほど入り火傷する。雨があがる。
8.雨があがっている隙に一気に相手の頭数を減らしたいのでライボルトに交換。ここで熱湯火傷を引くと壁を考慮してもハイポンが厳しいが、相手はアンコールを選択していておいしい。
9.メガシンカし十万を選択すると相手はゲンガーを切ってニョロトノを戻し、再び雨を降らす。
10.配分によっては十万で落ちるか分からなかったが、ニョロトノ落ちる。ゴルダックが出てくる。
11.瞑想とか色々考えたが瞑想にしろ球ダメで圏内に入るだろと思いそのまま十万選択。ハイポンは急所に当たらず、耐えてゴルダック落として勝ち。
痺れ、急所を引きつつ、交換読みを決めた。選出はこれでよかったと思うが、初手はライボルトが正解だったか。
vsつばささん ギルガルドグライオンラプラス(ボスゴドラピクシーキノガッサ)
自分 クレッフィゲンガーオニゴーリ
何気にボスゴドラがウザく感じて悩んだが、どのポケモンにもまあまあ戦えそうなゲンガー、ギルガルドに打点を持つクレッフィ、ピクシーがいるのでオニゴーリを選出。
1.特殊か物理か分からず、身代わりを張ってくるかもしれないいのでとりあえず電磁波。相手はグライオンに交換。
2.一旦リフレクターを張るか悩んだが、どの道ゲンガーとグライオンがウダウダやってるうちに壁ターンが無駄になるのではないかと思い、即ゲンガー交換。相手ギルガルドに交換。

3.一旦身代わりを張ってブレードフォルムにさせることを狙う。相手はシャドボで身代わりを割る。
4.クレッフィ退きが一番安全だが、言うてキングシールドちゃうの?と思い鬼火を選択。鬼火を外し、しかも相手はシャドボでゲンガー落ちる。
5.オニゴーリで全部倒す以外ないのでクレッフィを死に出しし、壁を張っていく。相手はグライオンに交換。
6.リフを張った後オニゴーリに交換、地震を受ける。
7.オニゴーリは最速なのでまあ起点だろと思ったら上からギロチンを打たれてヒヤリ。避けて身代わりを張る。
8.相手はしばらくまもみがで粘るが、その間オニゴーリはどんどん能力をあげていく。氷の息吹で身代わりを割りつつSが上がり、まもみがを崩す。氷の息吹を連打しているとラプラスが交換で出てくる。
9.回避、Dが上がっているので波乗りで身代わりが割れない。零度を打ち合い、こちらが先に当てる。相手はギルガルドを死に出し。
10.多分Cは上がっていなかったので、ギルガルドにも零度を打ち続ける。相手は聖なる剣を持っていて身代わりを割られる。
11.クレッフィに交換して壁を張りにいっても、結局グライオンに時間を潰されてまた上からギロチンを試行されるだけなので意味が無い。零度を当てることを願う。3発目、これを外すと終わるところでギルガルドに零度が命中。
自分「おっしゃあああああああああああああ!!!!!!!!!」
相手「・・・」
ギルガルドの襷が発動。負け。恥ずかしかった。
結果的に鬼火外しが痛手となったが、上からギロチンを試行させ、零度を順当に当て、ムラっけの引きもよかったので言い訳にはできない。ライボルトが非常に強い選出をしてくれたのを見逃したこちらの選出ミスが大きいだろう。
vs使い魔さん ガブリアスギャラドスボルトロス(クチートクレセリアバンギラス)
自分 ガブリアスオニゴーリライボルト
壁ブシン選出でもよかったが、オニゴーリの調子が思ったより良いことに味を占め、ガブリアスで様子を見つつ後ろはライボルトオニゴーリ。
1.相手のガブリアスの上から動ける状況を作れるように封じを選択。先制で封じが当たり、相手は鉢巻ダブルチョップでガブリアスが落ちる。ダブチョ持ちなのでライボルトを死に出し。
2.裏に威嚇をいれるためにメガシンカせずにめざ氷を打つか考えたが、そもそもめざ氷でガブが落ちなかったら怖いので結局メガシンカしめざ氷。通ってガブリアスが落ちて死に出しでギャラドスが出てくる。
一応メガシンカで起点にできるとはいえ一致抜群をくらう相手に死に出し、一貫性皆無のめざ氷が簡単に通ったことを考えると後ろはボルトロスと確信する。
3.十万を耐えられるので電磁波を選択。相手は動いて竜舞。
4.ここ痺れたら勝ちだなとか思いながら十万を打つと相手痺れる。後ろはボルトロスで勝ち。
痺れなかったらどうなっていたかは誰にも分からない。普通に壁ブシン選出でもよかったっすね。
vsあざむきさん ボルトロス霊ランドロスクレセリア(バンギラスガルーラマリルリ)
自分 クレッフィライボルトローブシン
強力な物理ポケモンがいるのでクレッフィは選出。バンギラスガルーラにローブシン、ボルトロスのケアにライボルト。この対戦も割とライボルトでの打ち合いに期待できる。
1.ボルトロス用のライボルトなんだから交換がセオリーだが、相手もそれがわかっていると思うので電気技が打たれる可能性は低い。それでもボルトを選出してきたということは間違いなく挑発があり、それを打ってくると思ったので身代わり警戒も兼ねてイカサマを選択。相手は挑発、イカサマで3割ほど削る。
2.そしてここは電気技以外あり得ないと思ったのでライボルトに交換し避雷針発動を狙う。相手はボルトチェンジで避雷針発動。
3.多分しないとは思うが、スカーフランドロスに交換されると厳しいのでメガシンカしめざ氷を選択。相手は突っ張ってきて、先手でめざ氷が入りミリ耐えされる。オボンが発動。何かボルチェン打たれそうだからメガシンカすんのやめようかなとも思っていたがやっぱりボルチェンされる。避雷針は一度限りじゃないんですよとアドバイスを送っておく。そして霊ランドロスが出てくる。
4.後ろに退けない状況なのでそのままめざ氷を選択すると何故か先手で通ってランドロスが落ちて超ラッキー。死に出しでクレセリアが出てくる。
5.Cが上がっているライボルトで大きく削るチャンスなので十万。4割ちょっと入ってサイキネで6割くらい削れる。
6.ライボルトはとっておくだけでボルトロスを倒せるのでクレッフィに交換。サイキネ急所で4割入る。
7.とりあえず光の壁。抜群めざパで3割くらい削れる。Cが高くめざパを持っているので帯辺りと考える。
8.電磁波を入れてからイカサマを打つと持ち物はゴツメ。イカサマ連打しているとクレセリアは赤ゲージでクレッフィ倒れる。月の光を持っているとローブシンでビルドを積みにいかなければならないので急所ワンチャンがあるが、持っていないようだった。
9.ライボルト出して十万連打で勝ち。
昨今はスカーフ以外のランドロスを結構見るが今回はそれに助けられることになった。
どうせ退くだろと思って出してきたらしいが、こっちはそんな退き先はいなかった。
vsぶーけぽけさん ラティオスランドロスリザードン(キノガッサバンギラスマリルリ)
自分 ライボルトガブリアスオニゴーリ
初手ラティオスかキノガッサで場作りをしてくるのが濃厚なので、クレッフィでもいいが瞑想ランドロスを懸念しライボルトを先発に。リザードンマリルリを止めにガブリアス、そこまで相性が良いとは思わないが他のポケモンは出せないのでオニゴーリ。
1.メガシンカし電磁波を選択。相手はサイキネ。6割くらい入る。
2.退けないのでめざ氷を連打する。相手は両壁を張り、その後めざ氷が急所に入りラティオスを落とす。そもそもラティオスが重いので倒したことは別にいいが、壁ターン的には相手は願ったり叶ったりのタイミングで急所に当たったのでこれがどう転ぶかはわからない。相手はランドロスを死に出し
3.めざ氷を選択すると6割入り相手は瞑想。Cを振り切っていることにより思った以上にダメージが入った。
4.めざ氷をミリ耐えされ大地で落ちる。ガブリアスを死に出し。
5.2発目のめざ氷を耐えるか怪しいラインくらいまで削っていたのでランドが封じで落ちる。相手はリザードンを死に出し。
6.オニゴーリで上を取らないと詰むので封じ。相手はXにメガシンカしニトロチャージ。
7.引き続き封じ。ドラクロでガブ落ちる。相手のリザードンの体力は4割ほど。オニゴーリを死に出し。
8.まもみがしてたら途中で守る読み剣舞される。しかし回避率も上がったので観念して攻撃に移ったらニトチャでお互いのSのランクが並んでもオニゴーリが上をとっており、氷の息吹2発当てて勝ち。
大体想定通りと言えば想定通り?ライボルトのめざ氷が思ったより入ったのはラッキー。
この時点で自分6-2、ひとみゴウさん6-3、次に対戦するひっさにっこにーさんが5-3。次に負けると三つ巴になり面倒なことになってしまうので、負けたら即予選落ち決定ではなさそうだが、是非勝っておきたい。
vsひっさにっこにーさん ギルガルドゲンガーサザンドラ(ガブリアスキノガッサマリルリ)
自分 クレッフィゲンガーローブシン
霊が2匹いてミラーに弱いゲンガーなのが怖いが、上手く立ち回りさえすればこの選出で有利に運べそうなので壁選出。
1.よくわからないのでとりあえず電磁波。祟り目の圏内に入れておくという意味もある。相手はラムの実で回復し、アイアンヘッドで4割削れる。
2.ラムも見えたことだし今度こそ襷はない、物理型であることが分かったのでキングシールドをしてくれたらおいしいなと思いつつリフレクター。相手は普通に動いてアイアンヘッドを打ってくる。
3.恐らくサザンドラはいると思っているので、クレッフィのイカサマすら受けられない訳がないと思い電磁波。しかし相手は突っ張って剣舞。
4.流石に我慢できずイカサマを選択すると普通に通って落ちる。イカサマの存在を忘れていたらしい。ゲンガーが死に出しで出てくる。
5.痺れればアドが大きいのとさっさとこちらのゲンガーの圏内に入れることを考え、壁ではなく電磁波優先。相手は動いてシャドボで落ちる。別に光の壁からでよかったような気もするが、光の壁が役に立つのは後ろがサザンドラだった場合のみで、シャドボがクレッフィに急所に入って且つ後ろがサザンドラ以外だったら損だと考えた。そこまで考慮するくらい結構余裕がある場面だったのでさほど問題はなかったと思う。ゲンガーを死に出し。
6.サザンドラ後出しが怖いのと痺れた時のアドを考えると身代わりを張りたいが、突っ張られて身代わりを割られ続けて後ろはマリルリでリフレクターも切れました、となると笑えないので結局祟り目を選択。突っ張ってきてゲンガー落として後ろはサザンドラ。
7.ヘドロ爆弾を選択すると相手はスカーフ悪の波動で勝ちを確信する。死に出しローブシンで勝ち
ゲンガーとギルガルドの出てくる順番が逆なら面倒なことになっていたかもしれないが勝てて一安心。
ここから決勝トーナメント
vs華音さん レパルダスキノガッサゲンガー(ガルーラファイアロースイクン)
自分 ゲンガークレッフィオニゴーリ
レパルガッサなどという存在をすっかり忘れていたので見せ合いで頭を抱える。とりあえず自分はどんなPTを見ても辛そうな表情をするが今回は本当に厳しかった。初手にキノガッサかガルーラを出してくれて、且つ身代わりを残せれば勝ちが見えると思いゲンガーを選出。どうしようもなくなった時に無限の可能性を信じてオニゴーリ、一応裏選出や偽装を考えクレッフィ。
1.初手レパルダス。どうしようもなくなってしまった。とりあえずメガシンカしてヘドロ爆弾を選択。相手は猫の手で胞子。
2.ここは相手は身代わりのターンで、突っ張っていてもレパルダスに蹂躙されるだけなのでオニゴーリに交換し、ムラっけに全てを託した。
3.相手は胞子で眠らせてくるが、オニゴーリが最速起きをしてグダっている間に回避が上がる。しかしBが下がったので威張るに切り替えてくる。
4.威張るをかわしつつ身代わりを残し、オニゴーリのペース。そのまま守るを挟みながら能力を上げていき、途中で相手がゲンガーを交換で出してくる。
5.Sは上がっていて上から行動できる。どうせ氷の息吹はゴミみたいなダメージなので零度を当てた方が早いと思い、零度を選択。一発命中KAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
6.相手は身代わりを連打し命中が下がりまくるのを期待するしかないが、逆に命中が上昇し、氷の息吹連打でレパルダスとキノガッサを倒して勝ち。
酷い対戦をしてしまった。強いて言えば相手は威張るでさっさとオニゴーリを妨害しにいくのが正解だった(それにしてもどう考えても酷い)。ここまでしてしまうと優勝以外許されないな、と決意を固める。
vsひゅーずさん 霊ランドロスニンフィアガルーラ(ファイアローゲンガーライコウ)
自分 クレッフィゲンガーローブシン
相手の選出はガブリアスを牽制しつつサイクルを回しニンフィアを通してくる、霊ランドロスニンフィア@1と予想。
この3匹以外に出せるポケモンはいないと思い壁ゲンガーブシン選出。
1.とりあえずリフレクター。相手は地震で4割ほど入る。
2.光の壁まで張れるが、クレッフィが大きく削れていいのか考える。ゲンガーに退いた場合打つ技は鬼火となるが何故かこの時はファイアローが頭にチラついて、じゃあランドロスに向かってヘドロ爆弾を打つのかという話になって、もうローブシンではたき落とす打とう!と考えローブシンに交換。地震で2割くらい削れる。
3.はたき落とすを選択すると相手はトンボ、急所に入って2割くらい削れてニンフィアが出てくる。あっちも2割ほど入り、眼鏡を落とす。
4.クレッフィを経由するべきか悩んだが、ゲンガー交換でボイスを受けにいく。相手はボイスで4割入る。
5.メガシンカしヘドロ爆弾で落ちることを願う。耐えられたらマッパかイカサマ圏内ではあると思うのでブシンに全てを託すことになったが、ニンフィアが落ちる。後で計算したところ一般的な眼鏡ニンフィアの配分だった場合ローブシンのはたき落とす+Cの削ったゲンガーのヘドロ爆弾で落ちる可能性は5割ほどだった。
ローブシンを交換で出した時点で2ターンほどのお互いの動きを考えてはいたが、はたき落とす+ヘドロ爆弾で落とそうという考えは甘かったことに気付いた。
しかしさっきゲンガーを交換で出していると、ランドロスが鬼火やらを受けながらトンボでニンフィアが出てくるか、動き的に持ち物は突撃チョッキが予想できるのではたき落とすなどで突っ込んでくるかもしれない。
無傷のニンフィアと手負いのゲンガーが対面してしまうと、ゲンガーはタイマンでニンフィアに負けるし、Dに振っていないクレッフィでは交換で出すと眼鏡ボイスで吹っ飛ばされる可能性もある。
思案した結果、2ターン目の正解行動は光の壁だろう。
6.相手はランドロスが死に出しされる。ここは当てればガン有利なので即鬼火を選択。命中させる。相手は封じで微ダメージ。
7.ローブシンで起点にできると思ったのでローブシンを交換で出すと、相手はトンボでガルーラが出てくる。ゲンガーが祟り目か身代わりを打っていた場合、先制トンボで攻撃をかわしつつガルーラの地震でゲンガーを縛ってきていたので、この相手のトンボ返りは今考えると素晴らしい一手だった。
8.ローブシンの体力は120ほど残っていて地球投げも耐えるので、猫騙し以外なら安定のドレパンを選択。相手はメガシンカし猫騙しで20ほど削れる。これは仕方ない。ここでリフレクターが切れる。
9.ガルーラにローブシンが縛られているが、地震も十分にあり得る場面。悩みに悩んだ末、マッパを打つと4割削れ、相手は地震でローブシンが耐える。ドレパンを打っておけば・・・という話だが地震急所か恩返しで全く削れずにローブシンを倒されるよりは確実に削りたかった。
また後で思案した結果、ここはローブシンを温存しゲンガーを切ってクレッフィで壁を張るかクレッフィを切ってゲンガーで鬼火を当てに行くと勝ちが濃厚になっていた。勝ち確を逃したほどの選択ミスではないが恐らくこの選択よりは勝率が高かった。
10.不意打ちでローブシンを落とされるか、不意打ちがないならマッパを嫌ってランドロスが出てくる場面。ここまでローブシンが削れると今更交換という選択は無い気がするのでビルドを選択。不意打ちだった場合に相手が嫌がるだろうし、どうせランドロスにマッパを当ててもゴミみたいなダメージなので、という感じ。相手はランドロスに交換。
11.マッパで切り。急所に入り2割くらい削れ、地震でブシン落ちる。ランドロスの体力は5割くらい。
12.Aがいやに低そうなことを考えると、ランドロスの耐久は高く、且つチョッキを持っていると祟り目を耐えられそうなのでクレッフィから死に出し。
13.リフレクター一択で相手も地震一択の場面だと思うが、相手は封じ。相手はミスだと言っていたが、ここの封じでクレッフィが生き残ったことにより頭を悩まされることになる。
14.地震でクレッフィの体力は3割ほど。イカサマでランドロスを落とし死に出しガルーラ。
15.ガルーラの体力はヘドロ爆弾では足りないくらい。クレッフィは切りでゲンガーの鬼火をガルーラに当てにいく選択肢があったが、この時はどー見ても耐えなさそうな地震をゲンガーが耐えるかもと思い、どのみち行動回数2回のうちに痺れた瞬間に勝ちなので電磁波を選択。動いて地震でクレッフィ落ちる。
16.ヘドロ爆弾を選択。1割ほど残り、動いて地震でゲンガー普通に落ちて負け。
リフレクター以外は全てのターンで様々な選択肢が考えさせられた。ガルーラに鬼火を当てれば勝ち、他のポケモンを切りつつローブシンで起点を作れば勝ちというルートを何度も見逃し、最終的に鬼火命中よりよっぽど勝率の低い選択をしてしまったことが悔やまれる。
予選で鬼火外し、壁下急所が負けに繋がった場面が頭によぎり、それらが信用しきれなかったというのがある。
相手が上手いプレイヤーなのは対戦していて分かっていたので、そんな余裕はなかったはずだが、最後の最後で甘えた選択をしてしまった。
恐らく6世代に入ってから一番考えることが多かった対戦だったが、負けはしたものの得るものはあったと思う。
素早く思考の整理をして、勝率の高い選択をしっかりきめていくことを意識し、次はもっと多くの勝ちを手にしていきたい。
選出率
クレッフィ7/11
ゲンガー5/11
ローブシン5/11
ガブリアス4/11
ライボルト6/11
オニゴーリ6/11
vsあまくささん サーナイト霊ランドロスクレセリア(ガルーラエンテイスイクン)
自分 クレッフィゲンガーローブシン
とりあえずガルーラにもサーナイトにもオニゴーリは軽く捻られてしまうので選出を諦める。初手身代わりや挑発サーナイトが濃厚なのでクレッフィを初手に置くのは避けたいが、ゲンガーを出してもヘドロ爆弾を耐えらえて死ぬので結局初手にクレッフィの壁ブシン選出。
1.電磁波はまず通らないので光の壁。相手はメガシンカせず身代わり。
2.多分クレッフィへの打点はゲンガーに通らない技なので退いてもいいとは思うが、一回は身代わりを割ってからでいいかと思いイカサマを選択。相手メガシンカせず気合い玉を外す。イカサマで身代わり割れず。
3.相手メガシンカせず気合い玉でクレッフィに2割ほど。イカサマで身代わり割れる。
4.予定通りゲンガーに交換。相手メガシンカせず身代わり。
5.ここでスカーフランドに退かれると非常にまずいことになっていたが、突っ張ってくれてゲンガーメガシンカ、ヘドロ爆弾で身代わりが割れる。相手はメガシンカせずサイコショック。急所でゲンガーが落ちる。

6.ローブシンは出せないのでクレッフィを死に出しし、イカサマ連打と身代わり気合い玉を打ち合う。
7.サーナイトの体力が4分の1になったところでランドロスに交換。
8.クレッフィは両壁張って地震連打で落とされる。ローブシンを死に出し
9.勝ち筋は相手が何かめっちゃのんびりしてくれて三日月クレセリアがいなくてビルド積みまくってサーナイトがマッパ急所圏内に入ることしかないが、相手はクレセリアに交換。
10.はたき落とすを打ってもしょうがない場面なのでひたすらビルド。相手は即三日月の舞でサーナイト復活。
11.メガシンカハイパーボイスで9割削れ、弱点保険発動しつつはたき落とすでサーナイト落ちる。死に出しランドロス
12.身代わり連打で壁を切らしにこられたら詰んでいたので何気にワンチャンを貰うが、残念ながら地震までは耐えずにブシン落ちて負け。
壁の弱点の一つとして肝心なところでの急所被弾が挙げられるが、いきなりやってくれた。仮にサーナイトを落としてからも壁ターンを慎重に消費していかないと普通にスカーフランドロス+クレセリアがめんどくさいので余裕のある対戦ではなかったと思う。
それにしても今日は「持ってる」日ではないのかと、これからやっていく自信を失う。
vsかみやまさん ボルトロスクレセリアクチート(バンギラスニョロトノエルフーン)
自分 ガブリアスライボルトオニゴーリ
アンコールのあるポケモンが2匹いるため壁ローブシン選出は断念(ニョロトノはスカーフか眼鏡だと思っていたが)。
とりあえずクレセリアを引っ張り出させるためにガブリアス、起点を作れそうなのでオニゴーリは選出。残りはクレッフィかゲンガーでもよかったが、ボルトを重く見てライボルト。オニゴーリは身代わり守るをアンコールされようがアンコールを打っている間に積んでいくので関係ないと思った。
身代わりを張っていないオニゴーリとエルフーンが対面し、やどみがループにハマった時用に吠えるガブはなるべくエルフーンの選出を確認しない内は切りたくない。
1.即ライボルト退きでもいいが一度封じでつっぱ。先制めざ氷で8割削れ、封じでボルトが半分ほど削れる。
2.ここで一度回線が切れ、状況を再現。相手のボルトロスは一度目は緑ゲージ、二度目は黄色ゲージまで減ったが、そのまま続行ということになる。一度目のダメージを見る限り次の封じを耐えられる可能性は十分にあり、まだガブリアスは切れないと思いライボルトに交換。相手はクレセリアに交換。
3.やることがないのでとりあえず電磁波を撒く。ライボルトはボルトロスに一発いれる程度の体力は残しておくつもりでいる。サイキネで5分の2ほど削れる。
4.オニゴーリに交換したいが、ライボルトはボルトチェンジの印象が強いので裏を読んで毒などを打ってくるかもしれないと思い、まだサイキネは耐えそうなので十万で様子を見る。クレセを4分の1ほど削り、相手はトリックルーム。
5.ここでライボルトで突っ張って相手が三日月の舞を選択しクチートを出された場合、クチートによる虐殺ショーが始まってしまう。守るを持っているオニゴーリで時間を稼ぐためにもオニゴーリに交換。サイキネで4分の1ほど削れる。
6.サイキネの追加効果とムラっけのDダウンが重なり、状況が怪しくなるが土壇場で痺れや回避率上昇を引き、何とか起点にすることが成功。身代わりを残した状態で零度をクレセに当て、CSが上がりまくったオニゴーリでボルトロスと後ろのクチートも倒して勝ち。
オニゴーリ3タテ。しかし麻痺入った状態でサイキネを打っているだけのクレセリアに死にかけた。こんなのをあと7戦もやるのか?と不安は募るばかり。
vsモグミさん ボルトロスピクシーゲンガー(メタモンナットレイガブリアス)
自分 ガブリアスライボルトオニゴーリ
見た感じオニゴーリで起点になるのかならないのかよくわからないが倒せそうなのがいっぱいいるのでオニゴーリ選出。ブシン選出は障害が多い。ライボルトが普通に打ち合いも期待できる。
1.さっきの対戦と同じ対面。同じくとりあえず封じ。先制めざパで8割削れ、封じで6割強入りオボンが発動。
2.さっきとは違い次の封じで落ちそうなので封じで突っ張ると相手威張る。自傷してガブが落ちる。自傷した瞬間は萎えていたが、裏にメタモンがいると全抜きされていたことにすぐに気付き、背筋が凍った。メタモン選出は十二分にあり得るので封じは迂闊な行動だったと言える。ライボルトを死に出し。
3.十万選択すると相手威張る。自傷してちょっと削れる。
4.混乱が解け、十万急所でボルトが落ちる。どういう配分なのかさっぱりわからないが有効かもしれない。相手はピクシーを死に出し。
5.とりあえず電磁波。相手瞑想。
6.オニゴーリに交換。相手瞑想。
7.繰り出し際に回避率が上がったのでとりあえず身代わり。相手ムンフォ当てる。落ち着いた感じで当ててきたので特性は天然と判断。
8.守るで回復を挟みつつ、守る読みで積まれたりすることのないよう零度を打っていく。素でムンフォをくらいオニゴーリ死にかけ。
9.ちょくちょく相手も痺れながら、零度を3発目で当てる。回避は4段くらい上昇していてSは下がっていた思う。ラストはメタモンだと予想していたが出てきたのはゲンガー。
10.メガシンカしイカサマを当てられオニゴーリが落とされる。ウェポンがイカサマな辺り、次に打たれる技を察する。
11.十万でゲンガーを半分削り、相手威張る。
12.動いて十万でゲンガー落として勝ち。
こんな感じの対戦になることは予想していたが、それにしても心臓に悪かった。
選出はガブリアスじゃなくてクレッフィでよかった。
vsひとみゴウさん ゲンガーニョロトノゴルダック(ボルトロスガルーラアグノム)
自分 クレッフィライボルトローブシン
滅びがありそうなのでオニゴーリはダメ。クレッフィローブシンと、全体的に打ち合いで期待できそうなライボルト。
1.光の壁よりもローブシンが上から殴れるよう電磁波が優先かなと思い電磁波。相手はメガシンカして電磁波が入り、痺れる。
2.こういう動きをすると普通に殴ってはこないと思い、光の壁は壁ターンを無駄にするのでイカサマを選択。急所に入って5割削る。相手は挑発。
3.ここから脱出ニョロトノの展開の存在に気付き、早めに壁を張らなかったことを後悔。イカサマしか打てないので選択すると案の定ニョロトノ交換、イカサマを受けて脱出しゴルダックが出てくる。
4.やってしまったものは仕方ないのでどう切り返すか考える。クレッフィ切りはゴルダックに成す術なく蹂躙されて終了なので却下。ライボルトを切ってローブシンに賭けるのはニョロトノのアンコ滅びで狩られるので却下。消去法でローブシン交換で切る。ハイポンが当たり一発で落ちる。命の球を確認。
5.クレッフィを死に出しする。すぐに電磁波や光の壁を張りたいところだが、ローブシンを切ってまで出し直してきたのだからその考えはバレバレ。ゲンガーの使いどころがここしかないと思ったのでゲンガー交換読みでイカサマを選択する。相手はゲンガー交換で3割削れる。
6.最初に急所が入ったのが大きく、次のイカサマでゲンガーが落ちる圏内。イカサマを選択するとニョロトノが出てくる。
7.ようやく光の壁を張ると熱湯。2割ほど入り火傷する。雨があがる。
8.雨があがっている隙に一気に相手の頭数を減らしたいのでライボルトに交換。ここで熱湯火傷を引くと壁を考慮してもハイポンが厳しいが、相手はアンコールを選択していておいしい。
9.メガシンカし十万を選択すると相手はゲンガーを切ってニョロトノを戻し、再び雨を降らす。
10.配分によっては十万で落ちるか分からなかったが、ニョロトノ落ちる。ゴルダックが出てくる。
11.瞑想とか色々考えたが瞑想にしろ球ダメで圏内に入るだろと思いそのまま十万選択。ハイポンは急所に当たらず、耐えてゴルダック落として勝ち。
痺れ、急所を引きつつ、交換読みを決めた。選出はこれでよかったと思うが、初手はライボルトが正解だったか。
vsつばささん ギルガルドグライオンラプラス(ボスゴドラピクシーキノガッサ)
自分 クレッフィゲンガーオニゴーリ
何気にボスゴドラがウザく感じて悩んだが、どのポケモンにもまあまあ戦えそうなゲンガー、ギルガルドに打点を持つクレッフィ、ピクシーがいるのでオニゴーリを選出。
1.特殊か物理か分からず、身代わりを張ってくるかもしれないいのでとりあえず電磁波。相手はグライオンに交換。
2.一旦リフレクターを張るか悩んだが、どの道ゲンガーとグライオンがウダウダやってるうちに壁ターンが無駄になるのではないかと思い、即ゲンガー交換。相手ギルガルドに交換。

3.一旦身代わりを張ってブレードフォルムにさせることを狙う。相手はシャドボで身代わりを割る。
4.クレッフィ退きが一番安全だが、言うてキングシールドちゃうの?と思い鬼火を選択。鬼火を外し、しかも相手はシャドボでゲンガー落ちる。
5.オニゴーリで全部倒す以外ないのでクレッフィを死に出しし、壁を張っていく。相手はグライオンに交換。
6.リフを張った後オニゴーリに交換、地震を受ける。
7.オニゴーリは最速なのでまあ起点だろと思ったら上からギロチンを打たれてヒヤリ。避けて身代わりを張る。
8.相手はしばらくまもみがで粘るが、その間オニゴーリはどんどん能力をあげていく。氷の息吹で身代わりを割りつつSが上がり、まもみがを崩す。氷の息吹を連打しているとラプラスが交換で出てくる。
9.回避、Dが上がっているので波乗りで身代わりが割れない。零度を打ち合い、こちらが先に当てる。相手はギルガルドを死に出し。
10.多分Cは上がっていなかったので、ギルガルドにも零度を打ち続ける。相手は聖なる剣を持っていて身代わりを割られる。
11.クレッフィに交換して壁を張りにいっても、結局グライオンに時間を潰されてまた上からギロチンを試行されるだけなので意味が無い。零度を当てることを願う。3発目、これを外すと終わるところでギルガルドに零度が命中。
自分「おっしゃあああああああああああああ!!!!!!!!!」
相手「・・・」
ギルガルドの襷が発動。負け。恥ずかしかった。
結果的に鬼火外しが痛手となったが、上からギロチンを試行させ、零度を順当に当て、ムラっけの引きもよかったので言い訳にはできない。ライボルトが非常に強い選出をしてくれたのを見逃したこちらの選出ミスが大きいだろう。
vs使い魔さん ガブリアスギャラドスボルトロス(クチートクレセリアバンギラス)
自分 ガブリアスオニゴーリライボルト
壁ブシン選出でもよかったが、オニゴーリの調子が思ったより良いことに味を占め、ガブリアスで様子を見つつ後ろはライボルトオニゴーリ。
1.相手のガブリアスの上から動ける状況を作れるように封じを選択。先制で封じが当たり、相手は鉢巻ダブルチョップでガブリアスが落ちる。ダブチョ持ちなのでライボルトを死に出し。
2.裏に威嚇をいれるためにメガシンカせずにめざ氷を打つか考えたが、そもそもめざ氷でガブが落ちなかったら怖いので結局メガシンカしめざ氷。通ってガブリアスが落ちて死に出しでギャラドスが出てくる。
一応メガシンカで起点にできるとはいえ一致抜群をくらう相手に死に出し、一貫性皆無のめざ氷が簡単に通ったことを考えると後ろはボルトロスと確信する。
3.十万を耐えられるので電磁波を選択。相手は動いて竜舞。
4.ここ痺れたら勝ちだなとか思いながら十万を打つと相手痺れる。後ろはボルトロスで勝ち。
痺れなかったらどうなっていたかは誰にも分からない。普通に壁ブシン選出でもよかったっすね。
vsあざむきさん ボルトロス霊ランドロスクレセリア(バンギラスガルーラマリルリ)
自分 クレッフィライボルトローブシン
強力な物理ポケモンがいるのでクレッフィは選出。バンギラスガルーラにローブシン、ボルトロスのケアにライボルト。この対戦も割とライボルトでの打ち合いに期待できる。
1.ボルトロス用のライボルトなんだから交換がセオリーだが、相手もそれがわかっていると思うので電気技が打たれる可能性は低い。それでもボルトを選出してきたということは間違いなく挑発があり、それを打ってくると思ったので身代わり警戒も兼ねてイカサマを選択。相手は挑発、イカサマで3割ほど削る。
2.そしてここは電気技以外あり得ないと思ったのでライボルトに交換し避雷針発動を狙う。相手はボルトチェンジで避雷針発動。
3.多分しないとは思うが、スカーフランドロスに交換されると厳しいのでメガシンカしめざ氷を選択。相手は突っ張ってきて、先手でめざ氷が入りミリ耐えされる。オボンが発動。何かボルチェン打たれそうだからメガシンカすんのやめようかなとも思っていたがやっぱりボルチェンされる。避雷針は一度限りじゃないんですよとアドバイスを送っておく。そして霊ランドロスが出てくる。
4.後ろに退けない状況なのでそのままめざ氷を選択すると何故か先手で通ってランドロスが落ちて超ラッキー。死に出しでクレセリアが出てくる。
5.Cが上がっているライボルトで大きく削るチャンスなので十万。4割ちょっと入ってサイキネで6割くらい削れる。
6.ライボルトはとっておくだけでボルトロスを倒せるのでクレッフィに交換。サイキネ急所で4割入る。
7.とりあえず光の壁。抜群めざパで3割くらい削れる。Cが高くめざパを持っているので帯辺りと考える。
8.電磁波を入れてからイカサマを打つと持ち物はゴツメ。イカサマ連打しているとクレセリアは赤ゲージでクレッフィ倒れる。月の光を持っているとローブシンでビルドを積みにいかなければならないので急所ワンチャンがあるが、持っていないようだった。
9.ライボルト出して十万連打で勝ち。
昨今はスカーフ以外のランドロスを結構見るが今回はそれに助けられることになった。
どうせ退くだろと思って出してきたらしいが、こっちはそんな退き先はいなかった。
vsぶーけぽけさん ラティオスランドロスリザードン(キノガッサバンギラスマリルリ)
自分 ライボルトガブリアスオニゴーリ
初手ラティオスかキノガッサで場作りをしてくるのが濃厚なので、クレッフィでもいいが瞑想ランドロスを懸念しライボルトを先発に。リザードンマリルリを止めにガブリアス、そこまで相性が良いとは思わないが他のポケモンは出せないのでオニゴーリ。
1.メガシンカし電磁波を選択。相手はサイキネ。6割くらい入る。
2.退けないのでめざ氷を連打する。相手は両壁を張り、その後めざ氷が急所に入りラティオスを落とす。そもそもラティオスが重いので倒したことは別にいいが、壁ターン的には相手は願ったり叶ったりのタイミングで急所に当たったのでこれがどう転ぶかはわからない。相手はランドロスを死に出し
3.めざ氷を選択すると6割入り相手は瞑想。Cを振り切っていることにより思った以上にダメージが入った。
4.めざ氷をミリ耐えされ大地で落ちる。ガブリアスを死に出し。
5.2発目のめざ氷を耐えるか怪しいラインくらいまで削っていたのでランドが封じで落ちる。相手はリザードンを死に出し。
6.オニゴーリで上を取らないと詰むので封じ。相手はXにメガシンカしニトロチャージ。
7.引き続き封じ。ドラクロでガブ落ちる。相手のリザードンの体力は4割ほど。オニゴーリを死に出し。
8.まもみがしてたら途中で守る読み剣舞される。しかし回避率も上がったので観念して攻撃に移ったらニトチャでお互いのSのランクが並んでもオニゴーリが上をとっており、氷の息吹2発当てて勝ち。
大体想定通りと言えば想定通り?ライボルトのめざ氷が思ったより入ったのはラッキー。
この時点で自分6-2、ひとみゴウさん6-3、次に対戦するひっさにっこにーさんが5-3。次に負けると三つ巴になり面倒なことになってしまうので、負けたら即予選落ち決定ではなさそうだが、是非勝っておきたい。
vsひっさにっこにーさん ギルガルドゲンガーサザンドラ(ガブリアスキノガッサマリルリ)
自分 クレッフィゲンガーローブシン
霊が2匹いてミラーに弱いゲンガーなのが怖いが、上手く立ち回りさえすればこの選出で有利に運べそうなので壁選出。
1.よくわからないのでとりあえず電磁波。祟り目の圏内に入れておくという意味もある。相手はラムの実で回復し、アイアンヘッドで4割削れる。
2.ラムも見えたことだし今度こそ襷はない、物理型であることが分かったのでキングシールドをしてくれたらおいしいなと思いつつリフレクター。相手は普通に動いてアイアンヘッドを打ってくる。
3.恐らくサザンドラはいると思っているので、クレッフィのイカサマすら受けられない訳がないと思い電磁波。しかし相手は突っ張って剣舞。
4.流石に我慢できずイカサマを選択すると普通に通って落ちる。イカサマの存在を忘れていたらしい。ゲンガーが死に出しで出てくる。
5.痺れればアドが大きいのとさっさとこちらのゲンガーの圏内に入れることを考え、壁ではなく電磁波優先。相手は動いてシャドボで落ちる。別に光の壁からでよかったような気もするが、光の壁が役に立つのは後ろがサザンドラだった場合のみで、シャドボがクレッフィに急所に入って且つ後ろがサザンドラ以外だったら損だと考えた。そこまで考慮するくらい結構余裕がある場面だったのでさほど問題はなかったと思う。ゲンガーを死に出し。
6.サザンドラ後出しが怖いのと痺れた時のアドを考えると身代わりを張りたいが、突っ張られて身代わりを割られ続けて後ろはマリルリでリフレクターも切れました、となると笑えないので結局祟り目を選択。突っ張ってきてゲンガー落として後ろはサザンドラ。
7.ヘドロ爆弾を選択すると相手はスカーフ悪の波動で勝ちを確信する。死に出しローブシンで勝ち
ゲンガーとギルガルドの出てくる順番が逆なら面倒なことになっていたかもしれないが勝てて一安心。
ここから決勝トーナメント
vs華音さん レパルダスキノガッサゲンガー(ガルーラファイアロースイクン)
自分 ゲンガークレッフィオニゴーリ
レパルガッサなどという存在をすっかり忘れていたので見せ合いで頭を抱える。とりあえず自分はどんなPTを見ても辛そうな表情をするが今回は本当に厳しかった。初手にキノガッサかガルーラを出してくれて、且つ身代わりを残せれば勝ちが見えると思いゲンガーを選出。どうしようもなくなった時に無限の可能性を信じてオニゴーリ、一応裏選出や偽装を考えクレッフィ。
1.初手レパルダス。どうしようもなくなってしまった。とりあえずメガシンカしてヘドロ爆弾を選択。相手は猫の手で胞子。
2.ここは相手は身代わりのターンで、突っ張っていてもレパルダスに蹂躙されるだけなのでオニゴーリに交換し、ムラっけに全てを託した。
3.相手は胞子で眠らせてくるが、オニゴーリが最速起きをしてグダっている間に回避が上がる。しかしBが下がったので威張るに切り替えてくる。
4.威張るをかわしつつ身代わりを残し、オニゴーリのペース。そのまま守るを挟みながら能力を上げていき、途中で相手がゲンガーを交換で出してくる。
5.Sは上がっていて上から行動できる。どうせ氷の息吹はゴミみたいなダメージなので零度を当てた方が早いと思い、零度を選択。一発命中KAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
6.相手は身代わりを連打し命中が下がりまくるのを期待するしかないが、逆に命中が上昇し、氷の息吹連打でレパルダスとキノガッサを倒して勝ち。
酷い対戦をしてしまった。強いて言えば相手は威張るでさっさとオニゴーリを妨害しにいくのが正解だった(それにしてもどう考えても酷い)。ここまでしてしまうと優勝以外許されないな、と決意を固める。
vsひゅーずさん 霊ランドロスニンフィアガルーラ(ファイアローゲンガーライコウ)
自分 クレッフィゲンガーローブシン
相手の選出はガブリアスを牽制しつつサイクルを回しニンフィアを通してくる、霊ランドロスニンフィア@1と予想。
この3匹以外に出せるポケモンはいないと思い壁ゲンガーブシン選出。
1.とりあえずリフレクター。相手は地震で4割ほど入る。
2.光の壁まで張れるが、クレッフィが大きく削れていいのか考える。ゲンガーに退いた場合打つ技は鬼火となるが何故かこの時はファイアローが頭にチラついて、じゃあランドロスに向かってヘドロ爆弾を打つのかという話になって、もうローブシンではたき落とす打とう!と考えローブシンに交換。地震で2割くらい削れる。
3.はたき落とすを選択すると相手はトンボ、急所に入って2割くらい削れてニンフィアが出てくる。あっちも2割ほど入り、眼鏡を落とす。
4.クレッフィを経由するべきか悩んだが、ゲンガー交換でボイスを受けにいく。相手はボイスで4割入る。
5.メガシンカしヘドロ爆弾で落ちることを願う。耐えられたらマッパかイカサマ圏内ではあると思うのでブシンに全てを託すことになったが、ニンフィアが落ちる。後で計算したところ一般的な眼鏡ニンフィアの配分だった場合ローブシンのはたき落とす+Cの削ったゲンガーのヘドロ爆弾で落ちる可能性は5割ほどだった。
ローブシンを交換で出した時点で2ターンほどのお互いの動きを考えてはいたが、はたき落とす+ヘドロ爆弾で落とそうという考えは甘かったことに気付いた。
しかしさっきゲンガーを交換で出していると、ランドロスが鬼火やらを受けながらトンボでニンフィアが出てくるか、動き的に持ち物は突撃チョッキが予想できるのではたき落とすなどで突っ込んでくるかもしれない。
無傷のニンフィアと手負いのゲンガーが対面してしまうと、ゲンガーはタイマンでニンフィアに負けるし、Dに振っていないクレッフィでは交換で出すと眼鏡ボイスで吹っ飛ばされる可能性もある。
思案した結果、2ターン目の正解行動は光の壁だろう。
6.相手はランドロスが死に出しされる。ここは当てればガン有利なので即鬼火を選択。命中させる。相手は封じで微ダメージ。
7.ローブシンで起点にできると思ったのでローブシンを交換で出すと、相手はトンボでガルーラが出てくる。ゲンガーが祟り目か身代わりを打っていた場合、先制トンボで攻撃をかわしつつガルーラの地震でゲンガーを縛ってきていたので、この相手のトンボ返りは今考えると素晴らしい一手だった。
8.ローブシンの体力は120ほど残っていて地球投げも耐えるので、猫騙し以外なら安定のドレパンを選択。相手はメガシンカし猫騙しで20ほど削れる。これは仕方ない。ここでリフレクターが切れる。
9.ガルーラにローブシンが縛られているが、地震も十分にあり得る場面。悩みに悩んだ末、マッパを打つと4割削れ、相手は地震でローブシンが耐える。ドレパンを打っておけば・・・という話だが地震急所か恩返しで全く削れずにローブシンを倒されるよりは確実に削りたかった。
また後で思案した結果、ここはローブシンを温存しゲンガーを切ってクレッフィで壁を張るかクレッフィを切ってゲンガーで鬼火を当てに行くと勝ちが濃厚になっていた。勝ち確を逃したほどの選択ミスではないが恐らくこの選択よりは勝率が高かった。
10.不意打ちでローブシンを落とされるか、不意打ちがないならマッパを嫌ってランドロスが出てくる場面。ここまでローブシンが削れると今更交換という選択は無い気がするのでビルドを選択。不意打ちだった場合に相手が嫌がるだろうし、どうせランドロスにマッパを当ててもゴミみたいなダメージなので、という感じ。相手はランドロスに交換。
11.マッパで切り。急所に入り2割くらい削れ、地震でブシン落ちる。ランドロスの体力は5割くらい。
12.Aがいやに低そうなことを考えると、ランドロスの耐久は高く、且つチョッキを持っていると祟り目を耐えられそうなのでクレッフィから死に出し。
13.リフレクター一択で相手も地震一択の場面だと思うが、相手は封じ。相手はミスだと言っていたが、ここの封じでクレッフィが生き残ったことにより頭を悩まされることになる。
14.地震でクレッフィの体力は3割ほど。イカサマでランドロスを落とし死に出しガルーラ。
15.ガルーラの体力はヘドロ爆弾では足りないくらい。クレッフィは切りでゲンガーの鬼火をガルーラに当てにいく選択肢があったが、この時はどー見ても耐えなさそうな地震をゲンガーが耐えるかもと思い、どのみち行動回数2回のうちに痺れた瞬間に勝ちなので電磁波を選択。動いて地震でクレッフィ落ちる。
16.ヘドロ爆弾を選択。1割ほど残り、動いて地震でゲンガー普通に落ちて負け。
リフレクター以外は全てのターンで様々な選択肢が考えさせられた。ガルーラに鬼火を当てれば勝ち、他のポケモンを切りつつローブシンで起点を作れば勝ちというルートを何度も見逃し、最終的に鬼火命中よりよっぽど勝率の低い選択をしてしまったことが悔やまれる。
予選で鬼火外し、壁下急所が負けに繋がった場面が頭によぎり、それらが信用しきれなかったというのがある。
相手が上手いプレイヤーなのは対戦していて分かっていたので、そんな余裕はなかったはずだが、最後の最後で甘えた選択をしてしまった。
恐らく6世代に入ってから一番考えることが多かった対戦だったが、負けはしたものの得るものはあったと思う。
素早く思考の整理をして、勝率の高い選択をしっかりきめていくことを意識し、次はもっと多くの勝ちを手にしていきたい。
選出率
クレッフィ7/11
ゲンガー5/11
ローブシン5/11
ガブリアス4/11
ライボルト6/11
オニゴーリ6/11
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No title
疲れてるときにこの記事みたせいかしらんが、零度タスキ耐えのところで爆笑した
活躍してるっぽいけど、結局オニゴーリは強いのん?
強いなら俺も使ってみたい
あと、こういう長いめの記事は話の区切れをもうちょいわかりやすくしてもらえると読者としては非常に助かる
水平線引くとか、改行を多めにするとか
なんか上から目線ですんません
活躍してるっぽいけど、結局オニゴーリは強いのん?
強いなら俺も使ってみたい
あと、こういう長いめの記事は話の区切れをもうちょいわかりやすくしてもらえると読者としては非常に助かる
水平線引くとか、改行を多めにするとか
なんか上から目線ですんません
>>にょろとのさん
オニゴーリは…あまりベタ褒めして本当に使用者が増えたら嫌なのですが、少なくともこのオフ中では選出して期待外れに終わった対戦はなかったです。
1戦10分も20分もこいつの顔を見ていたくないので僕がレートで使うことはないと思いますが。
PT記事にも書いた通り、この量の文をPCから書ける時間がこの日しかなく、急ぎ足で書き上げたので読む側への配慮が足りない記事になってしまったのは否めません。意見は今後参考にさせていただきます。
意見や要望があれば積極的に取り入れていきたいのでそういうコメントは大歓迎ですよ!
オニゴーリは…あまりベタ褒めして本当に使用者が増えたら嫌なのですが、少なくともこのオフ中では選出して期待外れに終わった対戦はなかったです。
1戦10分も20分もこいつの顔を見ていたくないので僕がレートで使うことはないと思いますが。
PT記事にも書いた通り、この量の文をPCから書ける時間がこの日しかなく、急ぎ足で書き上げたので読む側への配慮が足りない記事になってしまったのは否めません。意見は今後参考にさせていただきます。
意見や要望があれば積極的に取り入れていきたいのでそういうコメントは大歓迎ですよ!
高度な読み合いや……!!!
>>マイナー厨さん
レパルガッサをオニゴーリで見る選出は高度な判断だったと言えるでしょう。読みゲー最高や!
マジレスするとここまで運を使ってしまうとこれから出るオフが心配です。
レパルガッサをオニゴーリで見る選出は高度な判断だったと言えるでしょう。読みゲー最高や!
マジレスするとここまで運を使ってしまうとこれから出るオフが心配です。
No title
思考が分かりやすいオフレボで自分で使うときの参考になります。
でも「ひめごとぽけ」はさすがに引きました(^^;;
でも「ひめごとぽけ」はさすがに引きました(^^;;
>>おひめちゃんさん
ありがとうございます、そう言ってくれるとこういう記事を書くモチベも上がります。
オフ中に結構ひめゴトに反応してくれる人はいたので、ひめゴトがヒエラルキーの頂点に君臨しているのは紛れもない事実なんですよね。
関係ないですがアニメのひめゴトの乳/首には少し不満が残るので、どうせ男なんだからもっと頑張ってほしいです。
ありがとうございます、そう言ってくれるとこういう記事を書くモチベも上がります。
オフ中に結構ひめゴトに反応してくれる人はいたので、ひめゴトがヒエラルキーの頂点に君臨しているのは紛れもない事実なんですよね。
関係ないですがアニメのひめゴトの乳/首には少し不満が残るので、どうせ男なんだからもっと頑張ってほしいです。