第4回関西シングルFESTA使用構築 壁ゲンガーブシン+電磁波オニゴーリ

すべてを薙ぎ払う正義のポケモン・オニゴーリを採用した構築。
↑この一言が言いたいがためにPTにオニゴーリを強引に組み込んだ。


オニゴーリとの組み合わせは何が強いのかと悩んでいたところ、壁クレッフィ+ローブシン+メガゲンガーという情報を聞き、もうこれパクってオニゴーリ入れたらそれなりに戦えることねえ?みたいなことを思い始め、あれこれ考えながら試運転するほどの時間もなかったので3匹をそのままパクって採用。

残りは炎タイプ、ボルトロス耐性を高めながら相手のSを落とせる技を持つガブリアス、メガライボルト。



オニゴーリ@残飯 臆病 ムラっけ 177(172)-x-110(76)-101(4)-101(4)-145(252) 氷の息吹/絶対零度/身代わり/守る


クレッフィ@粘土 図太い 164(252)-x-157(252)-x-108(4)-95 イカサマ/電磁波/リフレクター/光の壁


ゲンガー@ナイト 臆病 157(172)-x-81(4)-167(132)-96(4)-170(196) 祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/身代わり
          メガ時 157(172)-x-101(4)-207(132)-116(4)-192(196)


ローブシン@弱点保険 意地 根性 199(148)-202(188)-136(164)-x-86(4)-66(4) ドレパン/はたき落とす/マッパ/ビルド


ライボルト@ナイト 臆病 146(4)-x-80-157(252)-80-172(252) 十万/めざ氷/火炎放射/電磁波
           メガ時 146(4)-x-100-187(252)-100-205(252)


ガブリアス@襷 陽気 183-182(252)-116(4)-x-105-169(252) 地震/封じ/ステロ/吠える








個別解説
オニゴーリ
オニゴーリ・・・とりあえず組んでみたものの実際に使ってみないことには謎が多すぎるポケモンで、何に出せばどう活躍するのか、起点を作れば本当に勝てるのか、こんな隙だらけのやつを入れてPTがちゃんと回るのかと不安で仕方がなかったが、電磁波を入れた低火力ポケモンの前に出した時は基本全抜きかそれに準ずる活躍をしてくれた。使った自分が一番驚いている。
感覚としては5世代の電磁波砂ガブを使っている気分だった。

ピクシーに出して零度で殺せばピクシーを倒しながら積みの起点にできる非常に珍しいポケモンとなる↑↑

まあ、めんどくさいので皆には使わないで欲しい。この配分に特に意図はない。


クレッフィ
クレッフィ・・・パクリなので割愛。



ゲンガー
ゲンガー・・・壁下で耐久を活かせるよう、メガシンカヘドロ爆弾でH振りマリルリ一発程度のC、Sをメガシンカ前ガブ抜きメガシンカ後ゲッコウガ抜きにとどめ、残りを耐久に振ることでリフレクター込みで陽気キノガッサのテクニ封じを身代わりが耐えるように配分した。

オニゴーリのせいでPTのヒードラン耐性が劣悪なため、使用回数の少なかった身代わりを切って気合い玉を入れた方がいいかもしれない。そうなると結局配分はCSとなる。



534.png
ローブシン・・・パクリなので割愛。弱点保険はオフに出ている人には流石に知られているようで、有効な発動機会は0。根性も発動機会が無かったが、壁下急所で吹っ飛ばなかっただけよくやってくれた(代わりにゲンガーは吹っ飛んでいた)。




ライボルト
ライボルト・・・この枠は化身ボルトの方が絶対使いやすいと思いつつも、相手のボルトロスに強く、且つ威嚇により起点を作れるかもしれないという淡い期待を抱いて採用。やたら化身ボルトに当たったので思いの外活躍してくれた。地震で死んだら起点扱いでオニゴーリを出すので地震耐え調整はしていない。
Cに振り切ることでメガゲンガーを十万2発で大体落とせるようになる。
ボルチェンからの受け先がいないので電磁波を優先。メガギャラやバンギの起点になっているところをよく見るポケモンだが、この辺りに打つ技があるのは中々使いやすかった。



445.png
ガブリアス・・・炎タイプ全般をこいつに頑張ってもらおうの会。リザードンXとマリルリストップのため襷。シャンデラ辺りにオニゴーリを起点にされて詰まないように吠える。弱い構成ながらもソツのない仕事ぶりを見せてくれたのは流石のKP1位ポケモンといったところ。



クレッフィ+ゲンガー+ローブシンとガブリアスorクレッフィ+ライボルト+オニゴーリの選出を軸にして戦った。
PT全体で滅びゲンガーはかなり切り気味。ガチ滅びパみたいなのに当たったら絶対勝てないと思うが、オフでそんなのを使う人はあんまりいないと信じた。



オフの結果は調子良い日特有の爆運で勝ち進み予選7-2でブロック1位抜け、決勝トーナメント2回戦負けでベスト8。記念に賞状を貰った。オフで景品を貰ったのは初めてなので嬉しい。その反面、最後は運に頼らない選出でベストとはいえない行動選択で対戦を落とし、自力の足りなさを再確認させられ悔しい気持ちもある。

オフレポは今日中に書かなかったら結構遅くなるか書かないかも。





参考記事
第29回シングル厨のつどいオフ使用構築 壁ゲンガーブシン
クレッフィゲンガー

問題あれば消します。

コメントの投稿

非公開コメント

ニンフィアでハイボうってるだけで勝てそうなんだが?W

No title

>>ベスト8おめさん

ありがとうございます。ニンフィアとかサーナイトは壁ゲンガーで頑張ります。先制技が無ければガブでもタイマン張れないこともないですね。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR