

ダ/ブルPT H双龍グッドスタッフ

アルセウスやカイオーガ相手に戦えたボルトクチートがその辺の一般ポケ相手に戦えないわけないだろって感じで組み始めた。相変わらずクレセドランガルーラランド+αみたいなのには鼻をほじりながら勝てるように意識。
命中不安定技を必要最低限に減らし、ワンチャンを掴みやすい技を大量に採用したので運負けしにくく、運勝ちしやすいようになった。



ガブリアス@鉢巻 陽気 鮫肌 189(44)-176(204)-116(4)-x-106(4)-169(252) ドラクロ/地震/雪崩/アイアンヘッド


サザンドラ@眼鏡 控え目 183(124)-x-130(156)-181(156)-111(4)-127(68) 流星/悪波動/火炎放射/ラスターカノン


クレセリア@残飯 控え目 227(252)-x-141(4)-138(248)-150-105 サイキネ/冷凍ビーム/めざ地/電磁波


クチート@ナイト 意地 157(252)-150(252)-105-x-76(4)-57 アイアンヘッド/はたき落とす/不意打ち/守る
         メガ時 157(252)-172(252)-145-x-116(4)-57  ※S個体値4or5



ボルトロス@オボン 臆病 185(244)-x-96(48)-145-127(212)-145(4) 十万/めざ氷/電磁波/挑発


ウインディ@ラム 控え目 威嚇 197(252)-117-103(20)-154(160)-100-125(76) 放射/めざ地/神速/守る






個別解説

445.png

ガブリアス・・・クチートが厳しいリザードン、ロトムにワンキルされないことを買って霊ランドロスを差し置いて採用。他で電磁波をばら撒くのでスカーフはPTに適しておらず、スカーフでない霊ランドロスを使うくらいならガブリアスの方が使いやすいと思っている。持ち物は電磁波でSを奪われた敵を上から圧殺する鉢巻。
アイアンヘッドは舐めて動いてくるメガサーナイトやニンフィア(こっちは一発で落ちるかは微妙)をわからせるために入れたが、一度HBメガサーナイトに耐えられたのであまり信用できないことが発覚した。
別に毒突きでも変わらないが、まひるみ()ができるかもしれない点を評価。ドラクロはラス1ガルーラくらいにしか打った覚えがないのでワンチャン逆鱗採用もある。

最初からライボルトに縛られているのは立ち回りが窮屈になると思い、メガクチートをダブルダメ地震で高確率で落とす程度のAを確保しつつ、メガライボルトのめざ氷を最高乱数以外耐えるまで耐久に振った。



サザンドラ

サザンドラ・・・ガブリアスとほぼ同じ理由で、こちらはより明確にロトムや鬼火をチラチラ打ってくる小賢しい低種族値に強いので採用。持ち物は当然の眼鏡。
ガブサザンと並べることが多いのでフェアリーになるべく隙を見せないようにこちらにもラスターカノンを搭載。放射と大地は選択。

配分はパクリで陽気メガガルーラのけたぐりを確定耐え。CSでも少し回していたが、普通の眼鏡サザンドラはガルーラに対面で自由に動けないことが歯痒くて仕方がなかった。
この配分ならガルーラキザンなどの威嚇に頼れない相手にもある程度の行動回数が保証され、動きやすくなった。遅いSは電磁波でカバーできる。

悪波動でまひるみが楽しい。


クレセ

クレセリア・・・これといって狙いがあるわけではないが、周りのポケモンと無理なくマッチした高数値ポケモンということでいつの間にか入ってきていた。
クレセリアを使うにあたって、「挑発されると何もできない、身代わり○○に何もできない、やることやったら仕事がなくなる」などのあってはならない事態に陥らないように意識した配分、技構成。
最初は一丁前にトリックルームを入れていたが、案の定使いこなせなかったので大好きな電磁波に変更。
正しく場面を選ばなければいけないトリルに比べると適当に打っておけばアドになる可能性が出てくる電磁波は使いやすい。

ダブルでもゴツメクレセは普通に強いと思うのでゴツメで考えていたが、ほとんどクチートがガルーラを倒してしまってあまり役に立たなかったので残飯に変更。この手のポケモンの残飯は置物になった時のリスクが非常に高いが、ここまで攻撃的にすれば置物となることはそうそうない。他の持ち物候補はラム辺りか。


クチート

クチート・・・組み始め。いい加減ガルーラも飽きたので別のメガシンカを色々模索していたところ、耐久有り、運勝ち性能有りと見た目含めて自分好みのクチートというポケモンを発見した。
PTにガブサザンがいる関係上、ハイパーボイスをフリーで通したら負けが見えるのでトリル対策に最遅ニンフィア-1のSに設定した。
Sを落とした弊害で雨下の麻痺キングドラなどが抜けなくなってしまうが、ニンフィアとキングドラの遭遇率を天秤にかけての判断。

命中安定、クチートからのヒードランへの貴重な打点、一貫性抜群と弱い要素がないはたき落とすを採用。
じゃれつくを切ることによって倒せなくなるのはルカリオとキリキザンくらいのもので、この辺りには元々有利というわけではないのでお試し半分で切ってみた。
使用感は悪くなく、技外しのリスクを背負わないクチートは頼もしい。

こいつもまひるみが狙える。



642.png

ボルトロス・・・バトルレジェンドを境に評価が上がったポケモン。ガルーラに瞬殺されるポケモンに人権無しという考えだったが、隣に威嚇を置いておけばいいだけだった。こいつでどれだけ電磁波を撒けるかが勝利の鍵を握る。
大事に扱いたいので守るが欲しいが、悪戯心ボルトはこの技構成で完成されている。

配分はまたもパクりでSが高めの配分。
臆病めざ氷で通常色のボルトが余っていたのでお試しで使っているだけだが、はたき落とすでランドロスのスカーフを落として先手を取る、ということがあるのでこれは正解だったかも。


059.png

ウインディ・・・ここまでの5匹はすんなり決まったものの、残りの1匹はなかなか決まらなかった。
キノガッサ、ニンフィア、スイクン、キュウコン(笑)(笑)(笑)など色々試していった結果、最もしっくりきたのはウインディだった。
ガバガバなフェアリー氷耐性を緩和しつつガルーラキザンに弱くないポケモンと言えばこいつ。

キノガッサの頃はユキノオー入りに当たる度に負けるカモられっぷりで、ようやく勝てそうだと思いきやクレセリアが吹雪で永久に凍結して負け。流石に面子を見直さざるを得なかった。
ゴツメやゴーグルも人気のようだが、凍結が腹立たしいので持ち物はラム。自分のユキノオーに対する怒りが収まれば考えと持ち物が変わるかもしれない。

配分は適当。攻撃技ばかりなので火力に振らない意味はなく、Cをなるべく高めてキリキザンのA+1球不意打ち耐え、残りS。

命中安定がテーマなのと、熱風を打っても火力はたかが知れているので火炎放射。ここまでで守る持ちがクチート一匹なので守るも必要で、打ちやすく強い技である鬼火、ドランに隙を見せないめざ地面、何となく強そうな神速での選択で、電磁波を撒いてしまえば必要無くなる鬼火を切った。


フレドラ/インファ/神速の完全物理型でもほぼ同じ攻撃範囲且つ威力が高いが、どれもかえって打ったことがデメリットになる場面がある技なので採用を見送った。攻撃的な技構成ではあるものの、補佐的な役割なので鉄砲玉のように突っ込んで散ってもらっては困る。

雨に出せる駒が欲しいのでこの枠はファイアローでも試してみたい。






戦い方としては序盤はクチートとボルトやクレセで場を荒らしガブサザンで〆ることが多い。
最も強い選出はボルトクチートガブサザンで、ボルトクレセ同時選出は突破力に欠けるのであまり良いことがない。
クレセを選出するだけで攻め手が足りなくなりタダで相手にトリルを張らせることになる。これを考えると、クレセの対ニンフィア(入りPT)への性能はサザン以下。



戦績は試行錯誤期間合わせて勝率約7割で最高レート1923(当時20位)程度。
クレセドラン系には最早負けなくなったが、雨+ライボルトとかどうするんだろうね。

毎回シングル以外の記事を検索避けするのはそのルールに詳しい人に見られると恥ずかしいことを書いているかもしれないからだが、いい加減やめてもいい気がする。


配分の参考元
こごえるかぜゲンガー+メガガルーラ
メガゲンガー構築

問題があれば消します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構ダブルのブログとか見るけどその辺の適当なブログよりよっぽどしっかりしたこと書いていると思う…
猫+ハイパーボイスが並んでると1・2回はボイス通されそうな気配あるけどどうだろう

No title

>>ネネンデさん

ありがとうございます、素直に嬉しいです(;`ー´)
まだまだ使うつもりのPTなので選出立ち回りまで事細かに書いてしまうとアレですが、初手は基本クレセorボルトクチートなのでいきなり猫ボイスで壊滅することはないです。

ただキザンとかも一緒にいるとガブやサザンを出したくなるので選出が択っぽくなってしまいますね。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
