スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトルレ/ジェンド

本ロム 二日目17-2の1700ちょいで自分にしては順調すぎることに逆にビビッて登録解除。
三日目に全然すごくないことに気付いた、あまりにも早すぎた;;

493.png382.png
642.pngクチート
モロバレルファイアロー



100レベルだと実数値が分かりにくすぎるので50レベル時の能力で表記。

アルセウス@ラム 意地 223(220)-189(252)-140-x-140-145(36) 神速/シャドーダイブ/地震/剣舞


カイオーガ@スカーフ 臆病 176(4)-x-110-202(252)-160-156(252) しおふき/濁流/ハイポン/雷


ボルトロス@オボン 穏やか 186(252)-x-96(44)-145-132(162)-137(48) 十万/電磁波/挑発/雨乞い  ※めざ飛個体


クチート@ナイト 意地 157(252)-150(252)-105-x-75-71(4) じゃれつく/アイアンヘッド/不意打ち/守る
         メガ時  157(252)-172(252)-145-x-115-71(4)


ファイアロー@球 陽気 153-133(252)-92(4)-x-89-195(252) ブレバ/フレドラ/横取り/ファスガ


モロバレル@ゴツメ 再生力 生意気 221(252)-x-106(128)-105-127(128)-31 草結び/胞子/怒りの粉/守る



アルセウス・・・とりあえず持ってたら使わない手はない。陽気ならASや命の球も視野に入れたが、借りた個体が意地だったのでASは旨みが少ないと思い配分をHA、先制で状態異常にかけられやすくなるので持ち物はラムにした。

アルセウスが仕事できるかどうかは勝敗に大きく関わるので、鬼火電磁波催眠避けだけでなく、追加効果での不意の火傷などで崩れなくなるラムはとても感触が良かった。火力は剣舞神速をカイオーガに高確率で耐えられる程度。

先発で出すと残念火力を露呈することになるので場を作ってから後発で出すことがほとんどだった。守るも欲しいがバンギや鋼への打点を重視し、地震採用。シャドーダイブは打たない訳ではなかったが、必要かどうか分からなかった。



カイオーガ・・・イージーウィンを狙うためには命中安定の全体技を使うのが鉄則。アルセウスが単体攻撃中心なのでなおさら全体技の需要は高い。この役目はメインロムカイオーガ、サブロムゼルネアスで決定。
特に言うことは無い普通のCSスカーフ。しおふき以外の技を選択する=非常に苦しい対戦と思っていいほど他の技は信用ならなかった。



ボルトロス・・・こいつを入れるだけで変なPTへの勝率が安定するので一般枠では一番のお気に入り。強い相手には電磁波で運勝ちも狙える。雨乞いはメガシンカでの天候書き換えでオーガを何とかしようとしてくる人たちをわからせる。実際はボーナス外人狩りがやりやすくなるだけだった。
配分は5世代の流用。HDっぽかったから多分大丈夫。



クチート・・・不意打ちもヘッドも威嚇も何もかも強い!ボルトクチートと並べて裏にオーガまでいると最早相手のファイアローなど全く問題ではないのが素晴らしい。
じゃれつくはあまり打たなかったがオーガや地味にルカリオが強いので切れない。
配分はボックスにいたHAのやつを適当に使用。



ファイアロー・・・好きなポケモンではないがオーガルンパを削る、横取りによる○○ガード妨害、猫トリルやダクホへの対策とこいつにしかできない仕事が多すぎた。
何かしらの対策を切らないとPTが組めそうになく、特にナットレイはガン切りするつもりだったが、気持ち程度の対策に球フレドラ。普通は通してくれないので勝てない。



バレル・・・ディアルガクチートみたいなのにトリルを許してしまった時に暴走を止めるため採用。ヘドロを持たせたかったがバッグの中に入っていなかったのでゴツメ。案の定ほとんど発動しなかった。というか選出をしなかった。
急遽育成したので意味不明な配分と持ち物になっているが許して。
大失敗枠。ルンパの方が100倍強かった。

2敗は共に濁流外しが負けに直結した。しおふき以外で拘るのは強くないのである程度は仕方ない。運勝ちももちろんしている訳だし。





サブロム 22-3の1754でやめようか迷ったけどやっぱり30戦しようと行った結果ダガーダガー闇ダガーダガーに呑まれ4連敗して死亡。
こっちは普通にPTに自信なかったので最後の方は地力の弱さが目に見えていた。

493.pngゼルネアス
642.pngクチート
ファイアローマリルリ

変更点のみ表記。ボルトの雨乞いもそのまま変え忘れた。

ゼルネアス@パワフルハーブ 控え目 202(4)-x-115-201(252)-118-151(252)  マジカルシャイン/ムーンフォース/ジオコン/守る ※理想値での表記

ファイアロー@襷 陽気 153-133(252)-92(4)-x-89-195(252) アクロバット/フレドラ/横取り/ファスガ

マリルリ@チョッキ 意地 205(236)-112(252)-101(4)-x-101(4)-72(12) 滝登り/じゃれつく/馬鹿力/アクジェ


ゼルネアス・・・強いらしい。控え目の理由は借りた個体がそうだったというだけ。当たり前だがオーガに比べると立ち回りで悩まされることが多かった。


ファイアロー・・・襷が強いらしい。フレドラ打つターンはどうせ打たなきゃ死ぬ時なので気にせず採用。


マリルリ・・・カイオーガとファイアローに同時に戦えるかもしれないので入れてみた。フェアリーオーラで妖精大戦争やーって思ったがクチートと並ぶことはあれどゼルネアスと並ぶことはなかった。
非常に難解な配分をしているがXY発売直後に育てた個体なので許して。



選出は先発ボルトorアロークチート後発禁止伝説2匹が最も強力だった。
多少相性が厳しくても種族値は正義なので禁止伝説はほぼ絶対選出してよかった。


追記:PT名は妖精ウォッチにしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。