さっかさ 雑感

つかったぱ~てぃ~

ガルーラゲンガー
381.pngポリ2
286.pngラプラス

ガルーラ@ナイト  陽気 早起き 181(4)-147(252)-100-x-100-156(252) 猫騙し/八つ当たり/毒/不意打ち
                メガ時 181(4)-177(252)-120-x-120-167(252)


ゲンガー@ナイト 控え目 137(12)-x-84(28)-195(220)-96(4)-161(244) シャドボ/滅び/道連れ/守る
           メガ時 137(12)-x-104(28)-239(220)-116(4)-181(244)


ラティオス@眼鏡 臆病 155-x-101(4)-182(252)-130-178(252) 流星/サイキネ/草結び/トリック


ポリゴン2@輝石 控え目 トレース 191(244)-x-112(12)-169(228)-116(4)-83(20) トライアタック/電磁波/毒/再生


キノガッサ@スカーフ 陽気 テクニ 135-182(252)-101(4)-x-80-134(252) 馬鹿力/種ガン/雷パンチ/胞子


ラプラス@ゴツメ 図太い 貯水 237(252)-x-145(252)-105-115-81(4) 波乗り/零度/眠る/寝言


30-10でキリがいい?ので終了。守る身代わり金縛りゲンガー+ガッサ耐性に勝てなすぎて泣いた。


PGLでの使用率順に一言


ガルーラ・・・入れて腐ることはまず無い。
普通のASなら猫八つ当たり不意打ちだけでほとんど仕事ができてしまうので残り一つは個人的に恨みがあるポケモンへのメタ技でいいと思う。グロパンは対カビゴンに欲しかった。冷凍ビームは使ったけど弱い。これ入れるくらいなら毒でいい。

普通のシングル以上にゴツメ持ちが多く、捨て身では消耗が激しくなりすぎると感じたのでノーマル技は八つ当たり。
懐き下げめんどいけどメタモンは無視できない。

シーズン始まる前はHAグロパンドレパン一強だろと思っていたが、リザードンYに確定で一匹以上持っていかれると気付いたのでやめた。ラティオスから草技を切れないのもリザードン意識なのだが、あんまり見ない。


ゲンガー・・・自分はミラー切った構成なので控え目にしている。115抜けないの痛いし何より満タンガルーラにシャドボが通った記憶がないので基本的には臆病推奨。
滅びは受け回しピンポ臭いがどのPTにもガチガチではないにしろそういう要素を組み込んでいることは多く、意外に打つ機会は多かったので間違いではなかった。
どうせ初手守る読みで身代わり張ってくる不届き者が現れることが予想できるので陽気猫騙し耐え、無振りガルーラをシャドボ一発の配分で使用していた。

相手にした時は後投げできるポケモンがほとんどいないので非常に苦しい。



キノガッサ・・・ガルーラとメタポケ以外には強い。そのガルーラもメタポケも大概PTにいるのでうんたら。
種ガンをどんどん選択したいのでスカーフが好み。技構成は種ガン以外は割とお好み。



ガブリアス・・・こいつ強いの?ゴツメが一番多いらしい。なるほど。
ラキグライクレベとかブリガロンみたいなのは剣舞で殺せそう。



ラティオス・・・全盛期の輝きを完全に取り戻している。トリックの通りも普通のシングルに比べて格段に良い。自分は単純に火力を求めてサイキネにしているがよくカビゴンに受けられるのでショックも一考。




クレセリア・・・ガルーラと組み合わせるんだろうけど、対ガルーラ用ポケモンがついでに毒とか一撃技持ってることが多いので普通のシングルのような運用ができるのかは疑問。



ポリゴン2・・・自分の場合5匹でPTが組めてしまったので残りはこいつを適当に突っ込んでみたのだが、適当に入れたとは思えない活躍を見せてくれた。
ガブリアスやトリックラティオス意識で放電にしようか悩んだが逃さず麻痺させておきたいやつもいるので結局電磁波で使用。ミラーが多発するので毒も切りづらい。



クレベース・・・ガルーラ受けられるからどうした感が凄い。毒仕込むなりラティで崩しにいくなり。


カイリュー・・・ゲンガーワンパンマンは強い。神速急所でよくガッサが死ぬ。


ファイアロー・・・シーズン前に一瞬カバドリラティ最強かと思ったけどドリュウズ君ブレバの前に涙目敗走。


ラッキー・・・教え技だからしょうがないけどスキスワはPGL調べで採用率ランク外。対してゲンガーはそこそこ滅びがいるにも関わらずあっちからゲンガーに後投げしてくる。勝てるからそれでいいんだけど。


ゲッコウガ・・・忍者らしく毒びしを撒いてくる。先制ワンパンできないので仕事をさせずに倒すことは難しい。
姑息にもBに振れば陽気八つ当たりくらいは高確率で耐える。
ゲンガーが有利だが相手もゲンガーを選出してくるので熱い同速対決が予想される。




ここから使用率ランク外

カバルドン・・・クレベース勢はこいつじゃいかんのか?


ブリガロン・・・クレベ(ry ガルーラに出して裏(特にラティオス)に何かしら負担をかけられるやつは皆だるい。


フーディン・・・強いけどどうするのが上手い使い方なんだろうね。


カビゴン・・・普段全く見ないので殴ってみるまで耐久が分からない。鈍いでも地割れ連打でも何でも止めにくい。こいつが重くない(カビゴンだけに。)PTはそうないのでは。


バシャーモ・・・バトンばっかしてくる。


電気・・・ボルチェン通せば勝ちが決まる訳ではないので使うならボルチェン打った後の受け先をしっかり用意しておきたい。
使われる側はポリ2で大体何とかなるけど瞑想ライコウはそれなりに鬱陶しい。


カイリキー・・・爆パン避ける方法無くてワロタ。ホモの魔の手からは絶対に逃れられない!


マッスグマ・・・本名勢がよく使ってくる。


バンギラス・・・そこそこ数がいると思ったが見ない。猫不意打ち弱点というだけで相当辛いか。


パルシェン・・・他のポケモンをキノガッサ無視PTにできるのが強そう。お膳立てはアローとかになるか。


メタモン・・・普通のシングルでは眼中にないレベルだったが、さかさではそれなりに厄介且つ数もいそう・・・と思いきやほとんど遭遇しない。見込み違い?


ラプラス・・・圧倒的キノガッサ耐性、害悪潰しのねむねご零度、そして貴重なタイプ無効特性により雨パも余裕!!神か!!!????シングル流用冷凍ビームにビクビクして動くのはスリルがあるぞ!!!



そろそろなんかブログ更新しよう・・・さかさでも書くか。でもちょっと対戦不足かなあ・・・今日潜るか。

            ↓

対 戦 相 手 が み つ か り ま せ ん


次の記事更新はダブルになると思う。


追記:実数値の表記ってメガ時だけの方がいいですか(見やすさ的な意味で)?

コメントの投稿

非公開コメント

たまーにコミュ限で対戦動画あげてる人をネチネチ叩く放送してるけど、マジでつまらないし不快だからやめた方がいいよ

No title

個人的に実数値の表記はどちらもあったほうが見やすいので、そのままがいいです。

No title

>>リスナーさん

意見ありがとうございます。考えておきます。


>>ちんねんさん

意見ありがとうございます。他に表記に関してのコメントがなければ、とりあえずはこのままでいこうと思います。

ワイはへるぴんの放送で動画クルーズが1番好きやで。
ちな2番はポケ徹巡り。

No title

>>へるリスの底辺さん

ありがとうございます。
そもそも僕の放送なりブログなりの姿勢が万人受けしないのは百も承知なのですが、要望があればできる限り取り入れていきたいとは思うので難しい話ですね。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR