SV色孵化

各ロムには目に見えない0から4096までの数字(裏IDのようなもの)、TSVが割り振られており、ポケモンには同じようにPSVが割り振られている。
このTSVとPSVが一致した個体が色違いになるというのが6世代色違いの仕組みである。

で、自分の産んだ卵のPSVと一致したTSVのロムを持つ人物を探し、その人物に卵を渡し色違いを孵化するのがSV色孵化の流れ。


とりあえずそのTSV、PSVを解析するためには最近公開されたKeyBVというツールをDL(海外のサイトだが心配はしなくていいでしょう)しなければならない。


そこからのKeyBVの使用法の流れは自分が書いてもしょうがないので自分が参考にしたところを貼っておく。ここの通りにやっておけば困った点は無かった。
TSV・PSVが解析できるKeyBVの使い方

※ここら辺に画像があったけど何かエラーになってたので消した。

SVの仕組みが分かったら、この
ポケットモンスター SV値共有シート

の上の方の登録フォームから自分のTSV値などを入力して登録。
自分の孵化したポケモンのPSVが一致した人物がいればその人物に連絡を取り、孵化を依頼する。


現段階での共有シートの登録数だと、感覚的には「だいぶ確率の高くなった色厳選」程度。
海外の掲示板には5000ほどのSVが共有されているらしいが、言語は勿論、連絡手段もfacebook、メールなどまちまちなためこちらを使うのはハードルが高そう・・・。




何が言いたいかというと、SVを使った色孵化は楽とは言い難いのが現状なので、興味のある方はTSVを解析して一緒に色孵化をやりやすくしましょう、特に海外言語のロムを持っているかt(つい本音が出てしまった)ということである。




この記事はKeyBVの解説記事ではないため使い方に関しての質問等はご遠慮ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海外サイトの追記まってま~す^^

No title

>>無名さん

https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AgUeDJ387rZvdG13RlZiWmFJLXRtSmdEVjNjRWVKekE#gid=0

海外掲示板のURLを貼っておきますが、自分は使ったことがないので何も解説はできません。
今のところ使う予定もありません。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR