

シングルPT 豊穣神タイガース

昨日も記事書いたけどPT名思いついたので解説つきで更新

突然ゲッコウガが無敵ポケモンのように思えてきたので組んだ。


霊ランドロス@襷 陽気AS 地震/封じ/爆発/ステロ

ゲッコウガ@球 臆病CS ハイポン/冷凍ビーム/草結び/めざ炎

カイリュー@鉢巻 意地 183-202-119-x-121-114 逆鱗/馬鹿力/地震/神速

ハッサム@ナイト 意地HA バレット/はたき落とす/剣舞/羽休め

ライコウ@残飯 臆病 193-x-95-138-122-183 十万/めざ氷/瞑想/身代わり

マリルリ@オボン 意地 204-112-100-x-100-74 滝登り/じゃれつく/アクジェ/腹太鼓



個別解説
645a.png
霊ランドロス・・・主に初手に出して起点を作る役。最初は地震/封じ/ステロ/吠えるのガブリアスを使用していたが、メガヘラ、ガルーラが苦しすぎたので威嚇である程度動けるランドロスに変更(猫捨て身で乱数だけど)。
技はお馴染みの岩石封じステロに優秀な削りの地震、相手の起点を回避しつつ等倍最高火力を出せる大爆発。

起点作りとはいえ耐性特性が優秀なポケモンなので、ステロを撒いたら全て即切る訳ではなく、後出しが保障されているポケモンがいれば交換し後に残しておく立ち回りもする。爆発にはそんなに期待していないがガルーラに当たればおいしいな、程度。相手の対ライコウの駒がガルーラ一匹に見えたりした時はステロを放棄し爆発を狙っていくこともある。

持ち物はロトム、リザードンYに対して余裕を持って動ける襷。ローブシンに仕事ができるヤチェという選択肢もあるが、マリルリも入れたことだしこの6匹では襷安定だろう。
思考停止でASに振り切ったがガルーラを考えると耐久振りも一考か?

体の縞模様とその姿からはどこか猛虎魂を感じるで。



ゲッコウガ
ゲッコウガ・・・カバルドン絡みの並びにガン刺さりするため、こいつらに負けていたのもあって腹いせに採用した。
刺さるには刺さるがカイリューハッサムなど、一見有利でも先制技乱舞で無理やり処理する方法はいくらでもあるのでそこまで選出率は高くなかった。クレセリア、ガルーラ、ギルガルドに数値で押されるのも厳しい。
技は対竜の冷凍ビームとカバルドンスイクン用の草結び、ルカリオハッサムを燃やすめざ炎まで決まり、あとは悪の波動や神通力とも迷ったが、水タイプの癖にヒードランやウルガモスに負けるのが悲しいのでハイポン。どうでもいい場面で一発しか打っていないのでハイポンの枠は何でもいいと思う。


149.png
カイリュー・・・ステロ+カイリュー+ハッサムのお馴染みの並び。前のPTを使っていた時に一秒でカイリューに鬼火やみがしばをかましてくるゲンガーがウザすぎたのがありこのPTでは最初ラム竜舞で使用していたが、全く出せない上に打った技はほとんど神速だったので鉢巻に変更。
配分は前のと同じで鉢巻逆鱗ほんのり耐え。鉢巻にしてもやっぱり神速ばっかり打ってたのでこれで間違ってなかったんだと思う。
技も流用なので変わっていないが馬鹿力は炎のパンチとかでいいかも。

追記:封じからガルーラに馬鹿力を打つ立ち回りをしたのでやっぱり必要っぽい。

212.png
ハッサム・・・大体ランドロスから繋ぐ。メガハッサムは球ほど抜き性能に特化していないので、出したら何でもかんでも舞うということはなく、相手の対ハッサム選出(ヒードランやポリ2)を見越してはたき落とすを選択したりしてじっくりと相手を削っていくという方がこのPTでは正しい使い方だろう。
はたき落とすは泥棒と意見が分かれるところだが、相手のハッサムにそこまで弱いとも思わないのでミラーを意識するよりは汎用性を求めた。
はたき落とすのせいでリザードンXに全くダメージが入らず起点になって負けたりした事もあったが、デメリットに目をつむっても使う価値はあったと思える程度には活躍した。


ライコウ
ライコウ・・・最初はゲッコウガを軸に考えていたので、苦手なファイアローのために飛行耐性は欲しいと思いその中でもフシギバナに弱くはないライコウを採用。クレセリアがやたら選出され、それもライコウに無抵抗な型がほとんどなため出番は多かった。カイリューがラムだった頃はクレセリアを見たら選出が決まっていたレベルだったが、今はカイリューでも突破可能になったので少し選出率は落ちるかもしれない。

技構成はこれから動かす必要はないだろう。めざ氷はまず切れず、チンタラ眠ってる間にガルーラやスカガブ降臨なんてことが目に見えるので眠カゴは却下し残飯身代わり。
身代わりを残してもG(ガルーラ)の猫騙しで怯んでしまうのが悲しい・・・。
配分はH193と最速をとってスイクンの無振り熱湯の乱数が変わるまでD振り、残りC。一応瞑想めざ氷でガブリアスが高乱数。

●ド迫力の虎新助っ人ライコウ、受けル崩し任せろ
●虎将も合格点!ライコウ、ギルガルドイケるやん
●絶好調!ライコウが余裕3タテ!
●巨体ライコウが激走!ド迫力ランで一気全抜き
●ドドドドドッ虎・ライコウ、走る凶器や
●虎将唸った!ライコウがガブリアス殺した
●虎将不敵!スカガブ歓迎、ライコウの弱点探して
●ライコウ目覚めた!?フリーで3タテ

マリルリ
マリルリ・・・第二のメガハッサムとしてメガルカリオを採用していたが、そこまで強さを感じられなかったのとローブシンに苦しめられたのもありマリルリに変更。どちらにせよ選出率は高くないのでよくわからない。
配分に特に考えはない。適当にHA振って残りS。




基本選出はランドロスハッサムライコウorカイリュー。いつの間にかPTのメインが変わってしまった・・・。

主にマリルリの枠とライコウの色が不満点。ライコウのところは気にしないで下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

陽気メガガルと初手ランド対峙して猫騙しから入られた場合なんの技選択しますか?

ランドロスって大爆発覚えるんですか⁉︎
初めて知りました…
爆発するおっさんってなんか嫌ですね 笑

No title

完コピしたんですけど、ガルーラつらすぎます。どうすればいいのでしょうか?

No title

>>へるぴんガチアンチさん

大体封じでいいですが即爆発を考えてもいいかもしれません。ステロだけはないですね。

>>わぱさん

木端微塵になったおじさんはきたないですね。

>>無名さん

この状態のままではきつめな相手なのは否定できないですね。
とりあえずランドロスが一回ガルーラの前で行動できれば何とかなると思うので、それを考えるならHを175くらいまで伸ばせば陽気猫捨て身は耐えるのでそれくらいした方がいいかもしれません。それでも辛いようならマリルリ枠をルカリオと入れ替えてみてください(ルカリオ入れてもガルーラに強くなるとは言えませんが・・・)。
立ち回りとしてはガルーラとランドロスが初手対面してのんびりステロを撒くということだけはしないようにしましょう。
後続で出てきたらステロが入るのでなんやかんやで倒せます。

ついでに言っておくとゲッコウガも趣味の範囲な気がしてきたのでこっちにルカリオでもいいです。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
