スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しい人のためのスタンダード

交換を多用するPTを使っていると、時間がかかる割に相手の交換読み連発に発狂する事が多かった。
5世代からの「負けないようにやる」思考を改め、

1.高速で対戦を消化し2勝1負以上を目指す
2.「○○読み」行動を極力必要としない

上記をテーマに構築を組んだ。


ボルトロス@球 臆病CS 十万/めざ氷/ボルチェン/挑発

ガブリアス@スカーフ 意地AS 鮫肌 逆鱗/地震/エッジ/ドラクロ

カイリュー@鉢巻 意地 183-202-119-x-121-114 逆鱗/馬鹿力/地震/神速

ハッサム@ナイト 意地 159-198-120-x-100-106 バレット/虫食い/はたき落とす/剣舞

ガルーラ@ナイト 陽気AS 肝っ玉 猫騙し/捨て身/地震/雪崩

スイクン@残飯 臆病 205-x-138-110-135-150 熱湯/瞑想/身代わり/守る



642.png

ボルトロス・・・対面と言えばこいつ。適当に球。ガブが襷かスカーフしかいないならこいつは襷でいいのだが、そうとも言い切れないのがニクい。球持たせたから入れなきゃ勿体ない気がするのでボルチェン。
ボルチェンからのガルーラでギルガルドのシャドボを受けるのが美しいらしいが中々その場面に立ち会えない。
カバ等の展開で簡単に詰むので挑発は切れないが、ゲッコウガに何もできないのとスイクンとの相性を考えると電磁波も捨て難い。
本当はボルチェンを切るのが賢明か。


445.png

ガブリアス・・・別に「スカガブの人」を狙っている訳ではない。
ルカリオやゲンガーを倒せるポケモンをこいつ以外に教えてほしい。
最早自分のポケモンがガブリアス+5匹で戦うゲームになりつつある。
ちなみにトンボルチェンがしたくて一時霊獣ランドロスに変えて使ってみたが、ランドロスを選出した対戦は一戦も勝てなかった。全部ゲンガーが悪いんや。


149.png

カイリュー・・・対面代表その2。ガンガン鬼火を食らうのでラム竜舞にしたすぎるが、ASだと上から一発で縛られる範囲が広く、コンセプトに合わないので耐久鉢巻からは動かせない。
A182鉢巻逆鱗高乱数耐えにしたつもりだが努力値振りが合っているかわからない。
6世代の5世代以前の「高乱数」の信用のできなさから確定耐えまで振りたいところだが、これ以上切るところがなかった。技はギルガルド、ヒードラン用の地震、汎用性の馬鹿力。ハッサムが厳しいが炎のパンチはピンポイントすぎて入れたくない。
ゴツメクレセリア等で逆鱗を受けに来る事が多いのでそれを吹っ飛ばせるのが魅力だが、その辺は別にハッサムでもスイクンでもカモれるのでやっぱり鉢巻はダメかも(泣いてる)


ハサ

ハッサム・・・HAバレット/トンボ/剣舞/羽→HAバレット/トンボ/泥棒/剣舞→今に至る。
本来この構築のコンセプトは「トンボルチェン」だった。しかしトンボのせいで負けすぎという緊急事態が発生し、失意の中良さそうなハッサムを模索しているととある生主がレート上位にいたのでリスペクトの意味を込めてパク、拝借した。
バナへの燕以外での最大打点となる虫食いはまあまあ。控え目メガバナのめざ炎で乱数で死ぬ程度の耐久。
ここに入るいいハッサム募集してます。


ガルーラ

ガルーラ・・・適当に勝つ代表。雪崩はムドーやバルジーナなどのゴツメ持ちに突っ張るため。猫騙しに交換際ゴツメを当てられると余裕を感じたのか釣り交換をかましてくる事が多いのでわからせていく。
猫騙しを入れるガルーラなら捨て身以外は考えられない。先に猫を当てられればミラーで有利なので陽気。


245.png

スイクン・・・普通に水タイプが欲しかったのとクレセ、ドラン、グライ絡みを楽にしたかったのでスイクン。型は零度も少し試したがまもみがドランに普通に毒殺されたのと、チョッキ零度スイクン最強という情報にのせられた方々を優しく導いてあげる残飯身代わりに変更。
相手の火力が尋常ではないので身代わりを残してもヘラやガルーラにすぐに崩されてしまうのは非常に悲しい。
フシギバナにも抵抗できなくはないが厳しめなのでこの枠は神通力持ちの襷ゲッコウガも考えていたが採用に踏み切っていない。
配分は5世代のボックスにいた昔捕まえたスイクンをそのまま引っ張ってきたので気にしない。



○○が厳しいというのがありすぎてやばいが、対戦スピードだけには自信がある。
自分が交換、交換読み行動もあまりしないのでストレスも感じない。
この形にしてからは対戦消化かなり早め(30分で3、4戦できる)の19勝4負で2000、目標は達成できている気がするがまだ物足りないレートなのでもう少しこれを使っていると思う。
シーズン2 途中
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

忙しくってバンク・ムーバーもDL出来なかったのですが

No title

>>はげさん

確かにその辺は忙しい人への配慮がこの構築には足りていませんね。失礼しました。
でも文句を増田さんに言うのはやめてくださいね。

No title

1戦1戦大事に闘いたいなぁって最近よく思いますわ。

No title

>>無名さん

1回の負けの痛手が軽減されたのは事実ですが、だからと言って雑な立ち回りでOKという訳ではないですよね。
6世代の思考にのまれると丁寧にやれば7、8割方勝てたところをリスキーな読みを絡めて五分の勝負にしてしまったりするので、特にこの点については気を付けてやっています。

>>ガブが襷かスカーフしかいないならこいつは襷でいいのだが、そうとも言い切れないのがニクい。

この文の補足説明を頂きたいです。ガブがどんな持ち物だと都合が悪いのですか?

No title

>>留守さん

襷ガブは封じ、スカガブは先制エッジでどうせ球ボルトでは勝てないのですが、仮に鉢巻やラムで突っ込んでこられた時に球や帯なら無傷で倒せるはずのガブを落とせないのが嫌だ、という意味で書きました。

「そんなガブで突っ込んでくるのを想定するの?」と言われるかもしれませんが実際突っ込んできて何もせずめざ氷で死んでいくガブも結構いました。それがむしろ怖いんですよね。

ただ2000↑のレート帯になると体感襷とスカガブが6、7割くらい占めてると思うので怯えすぎかもしれませんが・・・
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。