何を以て強いとするのか

前にニコ生で配信していたら来たコメント「強いと思う人はいますか?」
自分はこれに答えに窮してしまった。


そう言えばポケモンで強いプレイヤーって何なのか?ダブルに限れば、公式大会がありそこで勝ちまくっているRay氏などは明らかに強いプレイヤーだろう。
しかし他のルールではそれがない。判断材料と言えばランダムマッチ、非公式の大会、オフ会ぐらいか。

以下は基本的にシングルについての文章。

どの部分をとってこの人は強い、と言っても反論してくる人はいるものである。彼らの主な意見を挙げると


5世代のレーティング・・・除外さえされなければ切断、自演にリスクがない。上位陣はほぼ切断。

6世代のレーティング・・・暇人ランキング。対戦数を増やしたもの勝ち。

オフ、大会・・・少人数で争って勝ち上がったぐらいで何言ってんの。


彼らの意思は固く、実際に自分がそう言われる立場にならない限りはこの考えを曲げる事は無いだろう。

この主張に真っ向から戦える自信がない(彼らの意思が固すぎるというのが大きいが)ので自分は最初の質問に答える事ができなかった。


何を以て強いプレイヤーなのか?それとも強いプレイヤーは存在しないのか?気になるのでまたそういう主張を聞いた時にはその人に尋ねてみたいものである。


ちなみに自分は6世代レート暇人ランキング説には大反対。自分がローテーションの対戦数を500戦増やしたところで上位になれる気は全くしなかったので・・・。



全く中身が無い記事だがこれが今年最後の更新。来年も引き続きゴミ記事を書いていきますがよろしくお願いします。(これが言いたかった)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全部暇人ランキング^―^

ローテのことで

ローテーションのことに関して申しますが対戦数をろくにこなさずしかもたいしてレートが高くない人の構築を借りても勝てるわけがありません。(借りた人であろう方のランキングを見ましたがわずか20戦しかしてませんでした。間違ってたらすみません。)
自分で構築が組めないのがまず不思議ですがローテも他のルール同様きちんと(レートで)結果を出している人の構築を借り十分に数をこなせばレートの上昇は絶対見込めます。
私自身も暇人ランキング説に関しては反対ですがこんなこと書くからローテの人口が少なくなってしまうんですよ。悲しいです。ほんとに上がらなかったのかは500戦試して言ってください。自分で試行錯誤するうちに絶対に上がると思います。

No title

>>無名さん

お忙しいところコメントありがとうございます。

>>ローテさん

お怒りのほどは文章から痛いほど伝わっており、この記事から不快な印象を与えてしまったことに非常に申し訳なく思っています。
記事にローテを貶める意図は全く無く、もちろん自分に貶めたいという感情があるわけでもありません。

後半の文章への御言葉ですが構築はシーズン1のローテランキング1ページ目にいる知り合いの構築から改善点を聞いて話し合い作ったものなので、構築が弱いとはっきり断言されるのには心外に思います。

こういう自分の偏見が混じるような記事は落書き感覚で書いていたのですが、今回のように真摯に受け止め、コメントをしていただける方もいるという事に気付かせていただきました。これからはそのような印象を与えてしまう事は絶対無いように努力します。貴重なご意見ありがとうございます。

No title

そんなのどうでも良いと思える程俺はへるぴん強いと思うよ。
だから今年もキモータ共のPTぱくって記事かいてってくれ。

No title

>>1視聴者の戯れ言さん

ありがとうございます。これからも全力で頑張ります。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR