スポンサーサイト


第10回北大阪オフ使用構築 ネオへるぴん砂漠

突貫構築なのでそんなに長々と説明できるほど考えてはいないのだが、別に出来は悪くないと思っている。


バンギラス@ナイト 陽気AS エッジ/地震/氷の牙/竜舞

ガブリアス@スカーフ 意地AS 鮫肌 逆鱗/地震/エッジ/ダイブ

オンバーン@眼鏡 控え目CS おみとおし 流星/火炎放射/ばくおんぱ/すりかえ

ナットレイ@残飯 腕白S実数値49残りHB ヘッド/電磁波/宿木/身代わり

リザードン@ナイトY 臆病CS 特性忘れた オバヒ/ソラビ/火炎放射/寝言

ソーナンス@オボン 284-x-121-x-92-53 カウンター/ミラコ/アンコール/道連れ



ばんぎ
バンギラス・・・ファイアローとかに積む。
元々竜舞バンギを使いやすいポケモンだとは思っておらず、出し渋っていたら後々出さなかった事を後悔する対戦ばっかりだったので最後の方に出してみたら文字で火傷した。どっかの関西人を見習ってチーゴ持たせた方がマシだった。
最初はラムを持たせる予定だったが、リザードンとの同時選出をすることがなさそうだったので数値を大幅に上げるナイトを持たせた。


445.png
ガブリアス・・・相手のガブリアスやカイリューを上から叩くポケモンとしてスカガブを採用。今はミラーぐらいしかSに補正をかける意義を感じなかったので意地。ダイブは小さくなるメタとして仕込んだが、残念ながら使う機会はなかった。


onbaaan.png
オンバーン(画像が無いのでゴルバットで代用)・・・すりかえが強いっぽかったので入れてみた。頼りない数値だが臆病ボーマンダとそう変わらないと思えば・・と自分に言い聞かせていたらブレバ一発で死んだのでこいつはただのコウモリ。
5世代のように竜波動で一貫を取るのは難しいが、ばくおんぱで抜いていく事は可能と考え、ラティオス的な感覚で使う。


598 (1)
ナットレイ・・・リザードンとの相性が良好。お馴染みの残飯+3つの妨害技と草に打点を持つためアイアンヘッド。使われるポケモンが物理偏重なため配分はHB。ちなみに実際は努力値を振り間違えてHが低い。
オフでは初戦にこいつが活躍したため、調子に乗って出しまくっていたらその後は全然強くなかった。思考停止で選出してはいけない(戒め)。

006.png
リザードン・・・こいつから構築をスタート。眼鏡キュウコンの上位互換のような感覚なのでやはり使いやすい。色んな人からドリュウズがいない事とロトムマリルリへのダメージを考えて控え目を推奨されたが、特殊ガルーラには先手が取れるので臆病で採用した。ロトムに一発ソラビを打ったのと上げたSに関しては関係無い場面ばかりだったので今回は控え目が正解だった。


202.png
ソーナンス・・・リザードンが積みの隙を作るのでナンス。クレセリアいないからナンス。ドラゴンジュエルで壮絶死を考える必要が無いのは使っていて楽。ガルーラ処理にまあまあ優秀なポケモンの一匹・・・かと思っていたら文字火傷で一方的に死んだ。ガルーラは最悪のクソです。個体自体が育成済みの借り物なのだが、配分は4、5世代からの伝統ある配分だった。



選出時間に制限があるだけに、パターンをきちんと組んでいないと100秒で考えるのは中々難しかった。構築はもっと時間に余裕がある時に考えましょう。



6世代の3Dに慣れないのでもうしばらくは5世代の画像を使わせて・・・。


追記:ナットレイにS振ってるのを書き忘れていました。Sは49で麻痺ファイアロー抜きです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
