脱出雨の初手ニョロトノとキングドラ

大概の人がXYに移行したと思うので、明日使えると言うよりは「何であんな事してきたんだ・・・」という疑問に答える記事


初手に出てきて何もせずに脱出していくニョロトノ、雨も降らさずにいきなり出てくるキングドラ、どっちも初見だとよくわからない行動に見えるかもしれない。

186.png
@脱出ボタン アンコール/何か/何か/何か
230.png
控え目@眼鏡 流星群/ハイポン/何か/何か

使用するのはこの個体前提。初手ニョロトノはとりあえずアンコールが無いと成り立たない。キングドラは脱出で特殊以外使ったことが無いので。物理に関してはよくわからない。



まず初手にニョロトノを置く利点は、とにかく相手に先に展開を許さない。
脱出雨を使っていてよく出てきて面倒臭いのは壁ライコウ、壁or瞑想ラティオス、あらゆるポケモンの身代わりなど。

例えば霊獣トルネ脱出トノグドラと選出して、初手ラティオスが来るとほとんどの場合トンボを選択するだろうが、ここでジュエルor牙を持ったラティオスが身代わりか瞑想を選択すると確実に一匹持っていかれてしまう。

ライコウの場合、両壁を張る事を阻止できるのは雨に入りそうなポケモンだとスカーフマンムーくらい。

こういう場合、初手ニョロトノを選出しとりあえずアンコールを打つことで相手に好き放題される事を防ぎ、安全な状態でキングドラを場に出す事が出来る。壁はとりあえず1枚は張られてしまうので、後ろに付けるもう一匹のポケモンはガブリアスなどにする。
十万やボルチェンを打ってくるようなら当然脱出からキングドラを降臨し、波乗りだとHに振ったライコウに耐えられるのでハイポンを選択する。当てれば壁を張るために選出したライコウはニョロトノに電気技を打っただけで退場することになる。
他のポケモンの壁を選出時点で見抜く事は難しいが、ライコウに限っては見せ合いの時点でかなりわかりやすく、雨に対してはほぼ初手で出てくるので大体決まるだろう。


交代出しと違って相手はニョロトノを見てから有効な攻撃をしてくるので、ニョロトノの消耗は早い。天候の取り合いには不向きなので無天候相手に出すことがほとんどになる。



初手キングドラの場合、まず打つ技はほとんど流星群である。雨だろうが晴れだろうが竜技の威力は変わらないので、雨を降らすまでもなく素のキングドラで抜ける低速ポケモンを狙って出し、一撃を叩き込む。

具体的な相手はロトム、ローブシン、カバルドン、ユキノオーなど。カバルドンに関してはHDだと波乗りを耐えてくるのでハイポンをできれば入れたい技の選択肢にした。水技読みラティオス交換という選択もあり得るが、流星群を打っても全然構わないので相手にとってかなり厳しい択を迫れる。
ウルガモスやハッサムにもハイポンを打つつもりで選出した事はあるが、この辺に突っ張るのはやや危険か。


ユキノオーに関しては雨メタと言いつつ眼鏡キングドラにタイマンで勝てる型がほぼないので、初手から天候の取り合いを制するかどうかのアドを取っていける。




534.png<はいはい、初手氷やろ?w

マンムーやユキノオー入りの雨を使っていると結構初手にローブシンが置かれる事が多く、いちいちニョロトノに交換するのが怠いので初手キングドラでわからせにいける。やんちゃなローブシン使いはマンムー→ニョロトノの交換際に身代わり、脱出一点読みマッパ→気合いパンチなんて事をしてくるパターンがあるのでこの初手出し勝ち負けは大きい。
ちなみにローブシンは意地HDくらいの耐久があればグドラの流星群を耐えてくるが、その場合ドレマッパは黒帯を持たないとグドラに足りないので、うん。ほぼ流星群と雨波乗りの火力は同じなため、雨降らせて眼鏡持ってたらローブシンには波乗り打つでしょ?どうせ耐えられてるよ、うん!




関西の燃えるゴミの並び
186.png230.png598.pngとるね149.pngイノムー
トルネ以外低速が多く、初手出し負けるととりあえず身代わりなどが安定されそう。



関西のマイナスイオンの並び
186.png230.png460.png445.png534.png576.png
ゴチルゼルが出せない場合のローブシンがウザい。


上みたいなのは初手ニョロトノ、下の場合は初手キングドラが有効に働く場合が多そうですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっ古い記事だけどわりとマジで参考になったわサンキュ

No title

>>ちんうさん

そういうコメントは本当にありがたいです。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR