スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングルPT H-Standard、Hスタン、つまり へるぴんスタンパ のこと

たまには自分で構築考えなきゃね(ベースの参考元はある) 今回は構築名から入り、やはりスタンと言えば霰だろう、という感じで「王道を征くノオーガブ」をテーマにした


へるぴんスタン

配分、技構成
ユキノオー@球 さみしがり 166-154-85-117-106-110 ウドハン/礫/めざ炎/守る

ガブリアス@スカーフ 意地AS 鮫肌 逆鱗/地震/エッジ/ドラクロ

ボルトロス@眼鏡 臆病CS 十万/めざ飛/ボルチェン/トンボ

ローブシン@火炎玉 意地 191-198-147-x-87-66 根性 ドレパン/冷凍パンチ/空元気/マッパ

ヒードラン@残飯 臆病 193-x-127-151-131-141 火炎放射/毒/身代わり/守る

ヤドラン@オボン 図太い 201-x-154-133-111-51 波乗り/サイキネ/冷凍ビーム/トリル


解説が思いつきません


というのは冗談で解説はちゃんと書きます


個別解説
460.png
ユキノオー・・・霰=こいつなので重要な枠のはずなのだが使い心地はかなり微妙・・・動きやすさを重視するならやはりスカーフで使いたくなるところだが、そういう考え方で行くと後続が鉢巻カイリューになったりジュエルガブになったりで既存の構築使えばいいやん^^;って事になるので意地でもその選択肢は選ばない方向で。
初めは臆病CS@襷 草結び/吹雪/めざ炎/礫で使っていたがあまりにも動きにくく、特に対雨ぐらいにはしっかり働いて欲しかったのでニョロトノをワンキルできるAS球に変更した。↑舐めて出てきたバンギグライを落とした(予定)。
ウドハン礫守るまでは確定で、いちいちドランでユキノオーの尻拭いをするのがだるいので最後の枠にはめざ炎を採用した。配分はDに振っていないハッサムへのダメージが166~(霰込みで確定)までC振り、残りAS。
HDラム 結び/吹雪/めざ炎or身代わりor宿り木or零度辺りでも使えそうだが、中々自分の中でのラムノオーの立ち回りがはっきりしないので採用できずにいる。
Sを落として天候を取りやすくし、且つトリルとの相性を良くしても面白いかもしれない。この枠は色々と考える余地があるが、「ノオーガブ」なのでこいつ自体を外すということはありえないし、自分の中での「王道」から外れるのでスカーフは持たせたくない。
球は行動回数に保証が無いので択ゲーを非常に発生させやすい。それでも択勝ちすれば活躍が見込めるというだけでまだマシと思えるほど襷が使えなかった。
こいつの選出率は極力抑えるようにするのが重要。



445.png
ガブリアス・・・大正義意地ASスカガブ。王道がテーマなのでこいつの採用も揺るがない。「ノオーガブ」と呼ばれる並びでの王道はスカガブだと考えているので、流星をせこせこぴゅんぴゅん飛ばす邪道には走っていない。
且つては「氷統一パ以外には選出し、活躍が保障できる」という発言まで見られたが今となっては適当に選出するとパルシェン、臆病ウルガの餌にされるだけなのでこいつも選出する時はよく考えなければならない。
瞑想クレセリアが非常に厳しい構築になっているので、同じクレセリアというポケモンを見ても昔なら「ゴツメにカモられるから出せない」だったのに今では「瞑想個体を処理するために選出する」ことになる。
技構成だが、逆鱗地震は説明するまでもなく、ボルトを処理するためにいちいち逆鱗を打っていたら勝てる気がしないのでエッジは外せず、同じ理由でラティオスや様子見にドラクロを採用。後述のポケモンがガブラティに身代わりを残されるのでダブルチョップも有用ではあるが、昔使っていた時にドラクロなら勝っていた場面でのダブチョ外しで何度も負けた記憶があるので個人的には怖いものがある。
寝言を仕込めば欠伸に突っ張れたり襷胞子の耐性にはなるが使用率を考えて切っている。


642.png
ボルトロス・・・初めは同じ構成の霊獣で採用していたが、ガブラティの後出しが簡単に効くのが気に入らなく、化身に変更して試してみたら中々ハマった。霊獣は相手のボルトを一発で落とす火力が魅力だったが、まあそのくらい。化身にしたならば飛行ジュエルで小回りを利かせる方にしてもいいかもしれないが、前述の通り短絡的な理由で霊獣から化身にしたためそのまま眼鏡で使っている。やはりノオーガブ+電気ポケモンの王道は眼鏡。
ノオーが呼びまくるウルガブシンハッサム絡みの選出が電気も飛行も受けられない事が多く、めざ飛連打で2匹持っていく事もある。挨拶代わりのとりあえずボルチェンの火力もとても高く、使ってみると癖になる性能。
十万めざ飛ボルチェンの3つは説明不要として、残りのトンボはほとんどマンムーピンポイントで入れたが、ラティオスばっかりに打っている。ちなみに無邪気にするとトンボ+めざ飛でラティオスが倒せるらしいが、別にそんな理由でトンボ入れてる訳ではないし無邪気のデメリットも大きいので変えるつもりはない(変えようとしても積もれないし)。
バンギに居座って打つ技も欲しい気がするのでトンボは草結びや気合い玉でもいいかもしれない。霊獣ではないので眼鏡草結びで慎重でないカバルドンを倒す、という芸当はできないが。

534.png
ローブシン・・・バンギカバドリュウズ耐性を考え採用し、催眠耐性に火炎玉を持たせた。鉄の拳が解禁されてからは正直強い持ち物だとは思えないが、後述のトリル展開からの高火力という立ち回りをするにはラム鉄の拳では火力に欠ける。ヤドランは自主退場技が無いため、死ぬ時はトリル→攻撃する→相手の攻撃受けて死亡という流れになる。ヤドランで削れている相手を死に出しブシンで倒し、火炎玉発動という展開がベスト。
技はドレマッパと火炎玉の持ち味の一つである空元気を採用し、このままだと素の状態でガブに負けてしまうので冷凍パンチを持たせた。ウルガで止まるブシンが多い中、空元気は強い(ちなみにウルガに打ったことはない)
配分はAを無振りラティオス一発程度に抑え、残りをHBに振る事でドリュウズ耐性を高めた。一応205剣舞地震を耐える耐久だがステロやら砂で無傷で対面する事は多分ないので参考程度に。
スペックが低い構成のため選出率は低め。

485.png
ヒードラン・・・ユキノオー、ハッサム、竜耐性、こちらのPTの並びとの相性を考えると自然に入ってくる。自分のお気に入りポケモンでもあるので、入ってきた時は嬉しかった。
昔に書いたが残飯+毒まもみがは最もこいつの良さを引き出すと思っている構成である。立ち回りに迷う要素はなく、適当にまもみがしてるだけで相手を半壊させることもしばしば。
しかし弱点も少なからず存在し、相手のヒードランが重くなったり、ラティクレセスイクン辺りの身代わりを崩せないのはこの構築にとって致命的とも言える。しかし吠えるや挑発を入れるとそれ以外の相手に勝てなくなるのでは・・・と心配してそのまま使っている。変えるならこんな構成か? 噴煙/挑発/守る/身代わり 噴煙/身代わり/ステロ/吠える
何で最速なのかというとよくわからないが、落として135か138くらいで、落とした分を他に回した時のメリットが思いつかないので何となく最速。世の中の最速ヒードラン使いも多分そんな感じだろう。

ヤドラン
ブシン、マンムー、ガブカイリュー辺りを考えて採用。カイリューは舞ジュエル逆鱗で壮絶死してしまうが、トリル→冷凍ビームで削って逆鱗で退場→ローブシンの流れができる。クレセリアと違うのは水耐性が結構偉い。
配分は雨に出すことを考慮しキングドラの眼鏡流星最高乱数切り耐えのD、トリルからの火力を考えガブ最低乱数切りで冷ビ一発までC振り、残りBで11n。何だか乱数切りばかりなのが気になるがカツカツだったのでしょうがない。
Bにあまり振っていない事により物理受けとしての性能が不安になったのでオボンで補強。欲を言えばラムでも持たせたかったがここまで薄いとマンムーにすら安定しなくなる。
技の入り方は説明するまでもないと思うので省略。トリルは電磁波にしてもヤドランとしての性能を高めるにはいいかもしれないが、死に出しキノガッサで詰むのでうーむ。
スキスワにすればゴチルガッサに捕まえられても逃げられるのではと思ったが、逃げ先がいなかったので大人しく殺されることにする。



クレセリア、ゴチルゼル、ラティアスなどの耐久エスパーが非常に厳しい。
ここはヒードランが挑発を持ったりボルトロスを霊獣にして火力を上げれば結構改善されると思っているが、ランダムマッチにおいて勝率を上げられるのは今の構成だと思っているので変えたくない。大会だとクレセゴチルとの遭遇率が目に見えて上がるので中々苦しいものがあった。
何となくキノガッサがめんどくさそうだがトリル、火炎玉、礫等いいようにやられるようにはできていないのでそれほどではない。襷の耐性が低いのは否めない。
弱点を書こうと思えばいくらでも書ける辺り限界を感じるが、このタイプの構築は何度も着手しては挫折してきたので、5世代終期にようやくそこそこの形にできたのでまあまあ満足している。



13/11/30 超今更ながら追記
基本選出はガブリアスヒードラン+ヤドランorボルト。

初手グドラの眼鏡流星で落とされムカついたのでユキノオーの個体を @ラム 174-x-96-138-132-96 草結び/吹雪/宿木/身代わり に変更。
キングドラの眼鏡流星耐え、臆病化身ボルトの十万を身代わりが高乱数耐え、吹雪でD116シャンデラの身代わりを割る、吹雪霰でラティオス高乱数。残りS。Sに振らないユキノオーを使ったことが無いので火力と耐久をギリギリまで下げ、Sを上げたが意味はないかもしれない。

積みサイクル、雨等に少し選出しやすくなった。選出した時はハッサムに詰まないよう立ち回る。
まあ・・・悪くはない程度。選出率を高めてはいけない事に変わりはない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。