

第37回委員会オフレポ

使用構築は前記事参照

vs好吃さん ガブリアスギャラドスドータクン(ユキノオー霊獣ボルトロスゴウカザル)
自分ユキノオーラティオスローブシン

特に意表を突くような事はない霰スタンだと判断。バンドリは分が悪いので壁ブシン選出で。
ただ安直に初手にラティオスを置いてスカガブと対面してしまうと一気に苦しくなるのでユキノオーから入る。いきなりスカーフ大文字とかで突っ張ってこられるとまずいがその場合は壁を楽に張れるので頑張る。

1.想定通りの対面なので吹雪。相手はスカーフ逆鱗を選択し9割削れる。吹雪でガブを倒しギャラドスが出てくる

2.退く意味が無いので吹雪で突っ張ると急所に当たって9割削れる。相手は竜舞、残飯が発動 この時は「今日の運ならいける」と思っていた・・・

3.滝登りでノオー落ちてブシンを出す

4.とりあえずマッパを選ぶと相手は長考の末突っ張ってギャラドスが落ちる。即決してしまったがギャラの攻撃は一発は耐えるので霊獣ボルト後出しとかも少し考えるべきだっただろうか?と思ったが流石にそんな事してくる意味も薄いのでマッパでよかったと思う。相手は死に出しドータクン

5.ドレパンで霰込み半分削れる。ゴツメ、サイキネ、霰をブシンが耐えてもう一発ドレパンで勝ち


選出が濃厚だと分かっていつつも面倒だったギャラドスに急所を当て、楽な展開となった。このまま急所当てまくりやで☆


vsちゃあじさん ボルトロスキノガッサヒードラン(バンギラスパルシェンカイリュー)
自分バンギドリュウズローブシン

あれ、ウインディ刺さってね?と思ったがカイリューを選出されるだけでお通夜なので思いとどまる。地味に他の5匹は型にもよるがウインディが有利を取れるのでなおさらカイリューは来そう。後はバンドリに対してキノガッサも選出されるだろうが、キノガッサさえ何とかすればバンドリで一掃できそうな面子なのでこちらのバンドリ選出は決まり、今回のローブシンはHBではないので不安だが、ポイヒガッサを止める役として選出。

1.馬鹿力が怖い対面だが、交換先もいないので突っ張る。身代わりとかがだるいので噛み砕く選択。相手もバンギラスの岩技と氷技のどちらが来ても大丈夫な交換先がいないので突っ張るだろう。相手は十万を選択し、急所にくらって6割入る。噛み砕くでボルト落ちる 死に出しキノガッサ

2.バンギラスの仕事は終えたため切り半分で動く。身代わりでもしてくれたらうまいので突っ張ってみると相手は身代わり。噛み砕くで身代わりを割り毒玉が発動

3.ここで胞子が来ると思ったのでブシンに交換。相手は胞子

4.相手身代わり、寝言で身代わり割る

5.相手身代わり、寝言で身代わり割る ここで相手体力は身代わり+砂をちょい耐える程度

6.起きる期待でマッパを選択するが寝てる。相手は身代わり

7.気合いパンチで7割ほど削れる。起きてドレパンで身代わり割る。

8.マッパを打ち合ってキノガッサ倒れる。ブシンは砂ダメも何とか耐える。相手は風船ヒードランを死に出し

9.マッパで6割削って竜波動でブシン倒れる。ドリュウズ出して地震で勝ち


ゴツメブシンならまず負ける事はなかったきあマッパガッサだったが、何とか黒帯ブシンでも刺し違える事に成功。狙い通り残りはバンドリで殲滅する事ができて今日は立ち回りも良い感じだと思った


vsシャルさん ボルトロスポリゴン2ローブシン(バンギラスガブリアススイクン)
自分ラティオスユキノオーローブシン

ガブリアスとスイクンを出された際の負担が尋常ではないのでウインディの選出がまず消える。トリルブシンの線があるのでバンドリは切り壁ブシンで。残り一匹はスイクンのカバーにユキノオーを選出。


1.どうせ流星打っても落とせないのでとりあえず光の壁。相手はトンボを選択、80ダメージ入ったので帯と断定。ポリゴン2が出てきてダウンロードでAが上がる

2.トレースならブシンを即出ししていたかもしれないが、ダウンロードだったため恩返しのダメージが気になったのでリフレクターを選択。相手は冷凍ビームで3割入りラティオスが凍る

3.凍ってる時間が勿体ないのでブシンに交換すると相手ボルトロスに交換

4.とりあえず冷凍パンチを選択。相手は十万で3割入りブシンが麻痺する。冷凍パンチでボルトを落とし、相手はポリゴン2を死に出し ダウンロードでCが上がる

5.ドレパンを選択。サイコキネシスで5割入り、ブシンが痺れる^^^;;;;;;;;;

6.マッパで4割削ってキネシスでブシン倒れる ユキノオーを死に出し

7.再生されるとポリゴン2が倒せないため零度を選択。外して冷凍ビームで4割入る

8.零度を当てる。死に出しローブシン 光の壁が切れる

9.球マッパを耐えて零度を外す。リフレクターが切れる

10.マッパでユキノオー落ちて死に出しラティオス

11.マッパを2残して耐えるが氷が溶けない。負け


オフに行くと一戦は必ずこういう対戦があるものだと思っているので叫びたい気持ちを押し殺して次の対戦へ。


vs blueさん キノガッサハピナスシャンデラ(バンギラスラティオスパルシェン)
自分ローブシンバンギドリュウズ

まずシャンデラに1ダメージも与えられないウインディの選出が消える。ローブシンとバンギラスの刺さりが良いので選出し、普通に刺さっているドリュウズも普通に選出。

1.相手はラム、寝言個体を考えると何をしてくるのか予想し辛いが、今回のブシンはマッパの威力が高いためとりあえずマッパから入る。5割削り、相手は胞子 毒玉ではない

2.種ガン3発で半分ちょっとくらって寝言冷凍パンチでガッサ倒す 死に出しシャンデラ

3.当然バンギラスに交換。相手は身代わり

4.追い打ちを選択。相手は小さくなる ここで追い打ちを選択したのは下手をするとパルシェンに2回破られるという負け筋ができるのでプレミ。後出しから噛み砕くを受けつつドリュウズを倒せるポケモンはいないので、バンギラスやパルシェンに交換からこちらのバンギが倒されてもドリュウズの地震連打で勝ちだった。

5.追い打ちを避けられながら放射でちびちび削られるが何とかシャンデラを突破。相手はハピナスを死に出し

6.こいつも小さくなるのかと思い追い打ち選択を激しく後悔するが小さくはなって来ず有効打も大文字しかなかったため適当に殴って勝ち


選出にミスはなかったと思う。


vsドちきんさん トルネロスヒヒダルマローブシン(オノノクスガブリアスユキノオー)
自分ウインディユキノオーローブシン

バンドリ選出では絶対勝てない。バンドリが出せないとなるとトルネロスのアクロバットが一貫するため、初手はトルネロスに勝てるユキノオーかウインディ。この方とは前のオフで対戦しユキノオーが大活躍して勝ったため、初手はユキノオーとも戦える奴が来るんじゃね?と思いウインディから入る。初手にガブリアスが来た場合、威嚇を盾にユキノオーかローブシンを無理やり後出しする。


1.最高火力技のオーバーヒートをとりあえず選択。相手はローブシンに交換し、ローブシンが吹っ飛ぶ。やったぜクター。相手はトルネロスを死に出し

2.ウインディのB耐久はラティオスと同じ。すなわちH175でもジュエルアクロバットで乱数なので神速で切り。急所に入って7割削る。ジュエルアクロバットをミリ耐えする。

3.神速でトルネロスが落ちる。死に出しヒヒダルマ

4.神速で3割削る。ウインディがフレドラで倒れる 死に出しユキノオー

5.吹雪で3割削る。相手は球トンボを選択するが耐える。吹雪で勝ち


フレドラはローブシンが耐えると思っていたが思いの外フレドラが強く乱数で落ちていた。ウインディがトルネロスに落とされていた場合、ユキノオーに対して追い風を選択→フレドラ、フレドラで負ける可能性があったので急所はおいしかったと言える。


vsKuniさん ローブシンシャンデラボルトロス(バンギラスガブリアスエルフーン)
自分ローブシンラティオスバンギラス


非常に悩んだが、ユキノオーを絡めるとユキノオーに電磁波からのガブリアスで負け、バンドリ選出はガブとローブシンの両方を残り一匹でカバーしきれないので無理。ウインディは言わずもがな出せない。となるとこれ以外あり得ないだろうと悩んだ結果この選出に。


1.ラティオスを後出ししたところで一発で落とせる火力がないので、とりあえずドレパンで様子見 相手はシャンデラに交換

2.思考停止でバンギラスを投げたいところだが、それは相手にも容易に読むことができる。釣り交換でブシンが戻ってきたり、交換読みでめざ格闘を打たれるとカバーが効かないので、一旦ラティオスに交換。相手は小さくなる

3.バンギラスに交換、相手は身代わり

4.追い打ちvs火炎放射連打 ファイッ

5.バンギラスさん対戦ありがとうございました ★シャンデラ勝ちです@シャンデラ

6.負け

無駄に2ターンあげたため負け筋が広がったが、どうせ避けられたら勝てないのは同じなので、ラティオス交換に後悔はしていないししょうがない。


予選は4-2でKuniさんとblueさんと三つ巴となり、3位のシャルさんに自分だけが負けていたので予選落ちとなった。負け方が負け方だけに正直悔しいが、自分も勝っている対戦で急所に2発当てているため、そうグチグチも言ってられない、とは思う、が、本当に泣きそうなほど悔しい・・・


選出率
バンギラス3/6
ドリュウズ2/6
ラティオス3/6
ローブシン6/6
ユキノオー3/6
ウインディ1/6

コメントの投稿

非公開コメント

クターはベンチ暖めるのに貢献しましたね


炎タイプだけにな(ゎら
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
