シングルPT 豪雷殲滅砂 ~Final season good bye~

せんめつ
特にオフ等では使用していないが、自分がレートで高い頻度で使用している構築を公開
豪雷殲滅砂できつい点を改善しながら煮詰めていった結果こうなった。ここから面子がちょろちょろ変わることはないだろう。


配分、技構成

カバルドン@オボン 腕白 212-132-159-x-121-62 地震/欠伸/ステロ/吹き飛ばし

ドリュウズ@襷 意地AS 地震/雪崩/ヘッド/剣舞

ラティオス@眼鏡 臆病CS 流星/竜波動/めざ炎/寝言

スイクン@カゴ 呑気 207-x-176-117-136-95 熱湯/冷凍ビーム/零度/眠る

バンギラス@鉢巻 意地 189-192-131-x-138-93 エッジ/噛み砕く/追い討ち/馬鹿力

ローブシン@ゴツメ 鉄の拳 腕白 207-160-161-x-91-65 ドレパン/冷パン/マッパ/寝言


個別解説
450.png
カバルドン・・・元々この枠は球ボルトロスがいたが、壁ブシン、ビルドブシン、ボルトガブ等で色々詰んでいた。バンギブシンに頼り切りだとメタグロスもきつい。
ここを一気に解決してくれるのがカバルドン。苦手な物理ポケモンの積み技を許さない。当然カバドリラティという黄金選出も可能となり、選出のしやすさも格段に上がった。
配分はC182眼鏡流星耐え残りBでSを最遅ハッサム-1と何の変哲もないもの。
ただ、物理ポケモンから火力の低いスイクンやニョロトノ、ライコウ等幅広い範囲に動いていく事を要求するにはこれほど適した配分はないと思われる。
技もテンプレの4つから変える必要性は何も感じない。


530.png
ドリュウズ・・・前回から個体を意地っ張りに変更。使っていて陽気である事のメリットを感じる事はなかった。ブシンやパルシェンへのダメージの差はデカい。使っていると確実にヨプにしたくなったり風船にしたくなったりするが流されないように。ウルガモスやギャラドスに後出しをする場面があるので襷はそれのリスク軽減の意味が大きい。雨にも出しやすくなる。


381.png
ラティオス・・・サイコショックを竜波動に変更。個人的にカバドリ+ラティオスに竜波動は必須クラスだと思っている。ステロからの眼鏡竜波動は適当にガッサやパルを並べた相手をAボタン連打で全抜きしてしまう。前回はバンギラスと組ませたからこそのエスパー技だったが、今回はカバルドンとの相性を意識しての技変更と言える。


245.png
スイクン・・・この枠は長い間試行錯誤しており、求められる条件が「受けループ耐性、というかグライオン耐性」「相手のカバルドン耐性」という感じであった。
ラムパルシェン、残飯霊獣ランドロス等よくわからない奴も採用したことがあったが、ランドロスを使っていた時に3秒選出でのマンムートノグドラに敗北。非常にプライドを傷付けられたので「雨にも出せるポケモン」という条件を追加。スイクン以外あり得ないだろうという結論に至った。
HCだとAに振ったグライオンの地震連打で押されてしまうのである程度のB振り、カゴor残飯は確定、後は適当。後ろについてくるラッキーとかもサクサク殺したいので自分はカゴ零度型で採用している。
また、零度があると身代わり以外のスイクンに対してはそこそこ有利がとれるのも見逃せない。(逆に身代わりがあるスイクンにこいつで挑む選出をしてしまうとお通夜だが)
普通に瞑想型や、追い風を入れた型などにしても面白いだろう。どうせ選出率では6番手になると思われるので、その辺は割と好み。
配分は冷凍ビームが無振りグドラの身代わりを高乱数で割る程度のC、残りB。


ばんぎ
バンギラス・・・変更点無し。
ストーンエッジを打つ場面は限られている。軽々しく連打して負け筋を増やさないようにしたい。


534.png
ローブシン・・・変更点無し。



ワンチャンオフでも使うかもと思い公開を渋っていたが、この構築は剣舞、飛行技を持ったハッサムが辛く、その個体が増加傾向にあるので元々の情報アドに加えて流行も逆風であるなら流石に諦めざるを得なかった。
レートで使う際はふつーーーーーーーーのノオーガブ(襷、スカーフ)相手に厳しい勝負を強いられるので注意が必要。それ以外には特に不利を取ると思った構築は少ない。

見ての通り構築に使いこなすのに一苦労、というようなギミックは無く、立ち回りに迷いが出る事はあまりない。
その辺りから面倒臭がりな自分はこの構築をとても気に入っている。



基本選出パターン
バンギブシンラティ
カバドリラティ
バンドリブシン
-使用率の壁-
バンドリラティ
カバドリスイクン
バンギブシンスイクン
-使用率の壁-
それ以外
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>匿名さん

何より意表を突いて舐めて出てきたハッサムを狩ってからまた来てください。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR