スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回関西シングルFESTA オフレポ

使用構築は前の記事参照


vsムーン ライコウハッサムスイクン(ブシンカイリューナンス)
自分 カイリューユキトド

前記事参照 負け


オフで初戦負けは初めて。この時点で嫌な予感しかしない。


vsベテさん 霊ランドロスバンギラスローブシン(ラティアスヒードラン水ロトム)
自分 カイリュークレセブシン

非常に選出で迷う。ランドロスが結構めんどくさいが、ランドロスはトドゼルガに無抵抗なポケモンなので出すなら確実にバンギ(残飯ドランとかで見てくる可能性がなくもない)とセットだろう。後はローブシンが一貫しているのでラティアスはくるかな?と予想 ブシンはとりあえず決めて、ラティアスドランを起点にする事を狙ってクレセリア、適当に色々削ってくれそうなカイリューを選出。

1.この組み方ならどうせトンボマンでは?と思いドラン読みで馬鹿力選択。スカーフならエッジ2発で処理されている可能性があるのでこの選択はどうなのよと後になって思った。相手はトンボからブシンが出てくる。がっかり。4割ほど入る

2.クレセに換えると相手はランド交換。鉢巻はばれてるしそれで大安定か。

3.ここもトンボが来るだろうが交換されると分かってこっちが交換するのは・・・と思い突っ張って瞑想。先手で瞑想し、相手はトンボで6割入る。初手はマルスケでよくわからなかったが相手は鉢巻だった・・・。そしてバンギラスが出てくる。

4.釣られるのも追い打ちも嫌なので泣きながら眠るを選択するとスカーフ噛み砕くでクレセ落ちる。「冷凍パンチ行きます」と呟きながらローブシンを死に出しする。

5.即決でビルド。相手はランドロスに交換。冷パン打つって言ったのに;;;;;;

6.相手は地震でも打って適当に削ってブシン勝負かなあと思いながら冷パンを選ぶと大爆発でブシン死にかける。相手はやたら悩んでいて鉢巻だという事を考慮するとこれも考えにはおいておくべきだったかもしれない。相手はブシン死に出し

7.多分冷パン圏内なのでカイリューを出す意味も薄く、ほとんどSに振っていないが先制するワンチャンに賭けドレパンを選ぶが相手先手ドレパンでお通夜。死に出しカイリュー

8.逆鱗でブシン落としてバンギのスカーフ冷パンで負け


あまりおかしな選出をしたようにも感じないが馬鹿力辺りがミスだったか?
連敗で気分はどんどん落ち込んでいく。


vsリョウさん ライコウパルシェンハッサム(ガブリアススイクンローブシン)
自分 ノオーブシンカイリュー

ライコウブシンどうしよう・・・見せ合いで頭真っ白。吹雪でライコウを凍らせるか急所でリフを張らせず突破し、パルハッサムスイクンをカイリューブシンで倒すという発想で選出している。本当に吹雪で何かしら凍ると思ってた。ガブスイクンが怖くてヒードランは出せなかった。


1.。吹雪打つと決めていたので吹雪。6割入り光の壁。

2.吹雪。3割入りリフ。ああ・・・。

3.吹雪でライコウ落とす。死に出しパルシェン

4.もうマッパ急所当てるしかないのでは?と思いつつ引く意味も無いので吹雪打つと急所当たって5割入る。相手殻を破る

5.氷柱でノオー死ぬ。球ではない。球ならマッパで倒せてたのに・・・ 死に出しブシン

6.球じゃないとなると印なので耐えてドレパン当てるよりはマッパがめっちゃ入る事を期待してマッパ選ぶとミリ耐えされる。氷柱でHP1残り霰でブシン死ぬ。乱数急所印と色々死ぬ要素満載なのでどうせドレパン打っててもなあ。という感じしかしない。死に出しカイリュー

7.神速でパルシェン倒したら球ハッサム出てきて負け


ライコウには零度安定。はっきりわかんだね。あと相手の選出は結構ドランに甘いがガブが嫌で出せなかった事を話すとガブは初手に置く用の襷という事を教えてもらい後悔。鉢巻でも持っていると思っていた。
3連敗でまともに話す気力が無くなる。


vsベゼリィさん スイクンウルガモスローブシン(ボルトロスガブリアスハッサム)
自分 カイリュードランノオー

カイリューが対面で見ると勝てる相手が非常に多く刺さっているので選出、ボルトガブスイクン辺りにはノオーが強く、ウルガハッサムのカバーにドランをつける。

1.スイクンはプレシャスから出てくる。ノオーで冷凍ビームを受けたところでハッサムやウルガが出てくる事は明白、ならばノオーを出して零度を打つか即逆鱗を打つかだが、面倒なので逆鱗。7割入り冷凍ビームで半分届かないくらい入る。

2.相手はローブシン交換。8割入りカイリューが混乱する。正直プレシャススイクンはこちらに通りがかなり悪く、残す意味は薄い。むしろブシンをどうしようかなーと考えているところだったのでこれはラッキー。

3.動くならそりゃカイリューは突っ込むべきだが、怖いのでドランに交換。相手はウルガに交換。クレセリア読みだろうか。スイクンの選出理由もクレセリア狙いだろう。クレセリアに厚くすれば残りはローブシンでいける、と判断しての選出だろうか。

4.めざ地でも即死はないので舞おうが神速圏内に入る火炎放射選択。ここでオバヒは後の事を考えてもあまり打つ意味を感じない。相手は蝶舞。放射で半分入る。

この辺から対戦ログの記憶が曖昧;;;;;勝手に変な事書いても悪いので省略;-^

とりあえず相手のウルガにめざ地面はなく放射やら竜波でゴーってやってたら勝ち


vs北見六花さん 霊トルネロスニョロトノハッサム(キングドラカイリューマンムー)
自分 カイリューノオードラン

対戦前に「へるぴんさんって上手い人ですか?」と聞かれる。「最近色違い厳選始めました」と答える。

何かカイリューで勝てそうじゃない?(適当) ハッサム、トルネロスのカバーにヒードラン、トノグドラにまあまあ仕事できそうなユキノオー選出。


1.別に逆鱗打ってもいいがトンボ→トノに耐えられ脱出→グドラが怠いので神速。6割入りトンボで球が分かる。ニョロトノが出てくる

2.普通にノオーに交換。相手はアンコ。何かうまい。後出しできないし怖いからトノでとりあえず脱出することを考えていたのか。

3.吹雪打つと相手脱出してハッサムが出てくる・・・ここからまた記憶が曖昧;;;;;;

4.ドラン交換すると相手トルネロスに交換。

5.馬鹿力では絶対落ちないのでニョロトノへの一貫技の竜波選択。ここで相手が「ダメ計します」と呟く。トンボからハッサムが出てきて竜波で3割入る。

6.(さっきのダメ計なに・・・?S振った鉢巻馬鹿力・・・?)と思案を巡らせ、カイリュー交換。万が一トンボとか打たれても一気に戦況が悪くなるわけではなく、むしろヒードランを失った時のディスアドがやばいのでここは大事にいく。

ハッサムのバレットパンチw鋼のジュエルはバレットパンチの威力を強めた!w


んwんwんwんw

カイリューは次のバレットは耐える程度残る。

7.「ここで(格闘技)打ったら怒りますよ」と注意喚起をしながらヒードランに戻す。相手はバレット

8.ハッサムが突っ張ろうが格闘技さえこなければ何も怖くないので一貫技の竜波。3割削り相手は剣舞

9.引き続き竜波、バレットを受けハッサム落とす 死に出しニョロトノ

10.ここで釣られたら若干考えなければいけないがそれ以外はノオー出して吹雪を打ってればいいだろう。ノオーに交換すると熱湯かなんか打ってくる

11.トルネの後出しを許さないように吹雪連打し、トノを落とした後は神速礫乱舞でトルネ落として勝ち


選出でかなり有利をとれたので余裕のある立ち回りができたと思う。


追記:この対戦ログだとニョロトノは吹雪くらいしかダメージ受けてないけど竜波が一発入った気もする・・・4、5辺りが相当怪しいです、すいません;;;;;;

vsみあさん ライコウブシンカイリュー(クレセハッサムガッサ)
自分 ユキトドカイリュー

ライコウ入り3戦目。鬼のブシンガッサの並び。やはりライコウは来るだろう。中々トドの刺さりが良好なので選出していく。クレセガッサハッサム辺りに万能ではないがまあカバーは効くかな・・・って感じでもう一匹はカイリュー。


1.「さっきから打ちまくってるんでそろそろ凍らせるはずなんすよ」と相手からしたら知ったこっちゃない話をしながら即吹雪。6割入り相手は光の壁

2.凍らない事にユキノオーに心の中で憤慨しながら吹雪を打つと耐えてめざパを打ってくる。炎かと思ったが等倍だった。そのまま吹雪連打でライコウが落ちブシンが出てくる。

3.吹雪連打。ドレパンでユキノオーが落ち、球が発動。ブシンの体力は残り8割ほど。

4.別にトドでもいいが逆鱗で落ちそうなのでカイリュー出して逆鱗。ブシン落ちて相手死に出しカイリュー

5.ジュエル逆鱗でこちらのカイリューが落ち、死に出しトド

6.急所には当たらず身代わり張って無限起動で勝ち


2枚目の壁を張ってこなかったのが意外。選出的にはトドでなんとかならなくもない感じだったので張られたら即詰みというわけでもなかったが。


vsとりさん カバドリハッサム(ラティオスガッサスイクン)
自分 ドランノオーブシン

カバラティをよく誘いそうなのでドランで圧力をかけていく。ブシンは当然選出し、ほとんどのポケモンを上から殴って痛手を負わせられるユキノオーも選出。

1.何かHD臭いがカバさえ削ればブシンの一貫性が出るのでとりあえずオバヒ。ミリ耐えされオボン発動、相手欠伸。

2.ここでブシンを出すとラティオスを合わせられた時に辛いのでユキノオーに交換する。相手ステロ

3.何も考えず吹雪。ハッサムが出てきて3割入る

4.ここでノオーを捨てるとステロ+眼鏡波乗りでドランが殺されて負けそうなのでドランに退くと相手トンボからドリュウズが出てくる。

5.突っ張ると普通に地震打ってきて落ちる。死に出しブシン

6.アイアンヘッド。怯んで動けない。

7.地震をミリ耐えしてドレパン、相手ヨプで耐える

8.マッパでドリュウズ落とす 死に出しハッサム

9.バレパンで2匹倒されて負け

ドランを切った場面はノオーで地震を受ければ相手が突っ張ればドリュウズに吹雪が入りマッパ圏内で勝ち、吹雪にハッサム当てられてもノオー切りを優先して立ち回れば相手は万遍なく削れていくのでプレミ臭い。


vs海さん ローブシンクレセリアバンギラス(カイリューハッサムドリュウズ)
自分 ドランカイリューブシン

これもドリュウズ入りでブシンが刺さっているので選出確定。後は対面でかなり勝てるポケモンが多いカイリューも入れたい。クレセリアが瞑想を積む型だった場合カイリューに有効打がない場合が多い事も考慮。クレセリアがHBだった場合のカバーと甘えて突っ張ってきたブシンを吹っ飛ばす狙いも込めて初手はドラン。

1.バンギが出てきそうな気もするがそう焦る場面でもないのでオバヒを選択。相手は即決でジュエルマッパを打ってきてめっちゃ焦る。が、2割ほど残して耐える。よく考えたらガッサのジュエルマッパで死ぬくらいだからブシンだとこんなもんか。オバヒでブシン落とす。死に出しクレセリア

2.多分瞑想か身代わりだがCが下がってもそこそこの打点は入ると見て型の様子見も兼ねてオバヒ。相手は身代わり、オバヒで身代わり割れる。残飯が発動

3.次は身代わりが割れないので予定通りカイリューに交換。相手は身代わり

4.相手の方が速いので神速。身代わりが割れ、相手はサイコショックで1割ほど入る

5.ここでクレセリアがショックで頑張る意味が全くないのと例え失敗してもカバーは効くのでハッサム交換を狙ってヒードラン交換。相手はバンギに交換。まあいいか。

6.めざ格闘か竜波か忘れたが何か選択すると先制エッジでドラン落ちる。死に出しブシン

7.相手はショック型なのでクレセリアに交換されても問題ないビルド選択。相手は冷凍パンチで3割ほど入る

8.相手は「詰んだー」と言いながら冷凍パンチ打ってくる。「ラム見せたいから凍らねえかな」とか身勝手な事を思いながらドレパンでバンギ落とす 死に出しクレセリア

9.カイリューブシンで適当に削ってクレセリア落として勝ち

初手カイリューとか置かれると面倒だったがドランに有効打のない型だったらしい。




選出率
ユキノオー6/8
トドゼルガ2/8
クレセリア1/8
ヒードラン4/8
カイリュー7/8
ローブシン4/8

クレセリアの扱いがよくわかっていないのと零度を打つのを避けた立ち回りが少し消極的すぎたかな、という印象が残る。

あとハッサムの格闘技にビビりすぎ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オフレポありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

っつーか前から思ってたけど記憶力いいよね

No title

>>へるぴんガチアンチさん

こういうのを記憶してるのは他の物事に集中してないからですかね・・・
ただ今回は2戦記憶が怪しい対戦ログがあったのでメモくらいはとるべきかもしれません。

今までメモをとってなかった理由は書かなくても大体覚えていられたのとどうせ対戦がヒートアップしてきたら冷静にメモなんてとっていられないだろうな、と思っているからです・・・
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。