

シングルPT 純正へループ

暇潰しに受けループでも組むかーって感じで考えた。他意はない。


配分、技構成
バンギラス@スカーフ 陽気AS 岩雪崩/噛み砕く/冷凍パンチ/馬鹿力

グライオン@毒玉 陽気 169-132-146-x-96-157 地震/翼で打つ/守る/身代わり

エアームド@ゴツメ 腕白HB ドリル嘴/鉄壁/吹き飛ばし/羽休め

ラッキー@輝石 図太い 325-x-62-x-150-77 地球投げ/電磁波/ステロ/卵産み

ヤドラン@眼鏡 図太いHB 熱湯/サイキネ/冷凍ビーム/トリック

ドクロッグ@ヘドロ 乾燥肌 慎重 177-134-92-x-118-114 ドレパン/毒突き/ビルド/身代わり

個別解説
ばんぎ
バンギラス・・・ラッキーより何より先に確定だと思ったポケモン。対ボルト、ウルガ、ラティオス、クレセ、トリック受けとできることが多すぎる。持ち物は馬鹿力やジュエルさざめきを耐える半減実、残飯など候補は色々あるが、この構築では拘りでないガブリアス一匹で崩壊しかねないのでスカーフ以外ありえない。
配分や技構成は前のバンドリの記事に書いたまま。その時は悪技が追い打ちだったが、今回はクレセリアやランクルスへの素早い打点を持つため噛み砕くを採用した。
472.png
グライオン・・・バンギグライのハメ性能は非常に高く、且つレーティングにおいて非常に有効な戦法であるため採用。気持ち程度の電気耐性にもなるので見え見えの眼鏡ボルチェンは通さない。
配分はぺものブログから拝借。ASとHSのちょうど真ん中ぐらいの数値がある。これでH振り程度の素眠りスイクンを砂が撒っていれば地震連打で押せる。まもみが地震は確定として、残り一枠はガッサに安定打点の翼で打つ。
翼で打つにすることでランクルスや氷の牙持ち且つ速い個体を除いたグライオンミラーでのPP合戦に非常に強くなる。
227.png
エアームド・・・弱い。雑魚ポケ。ゴミ。できればこんな旅パポケモン採用したくなかったのだが、ハッサム入りに安定して回せるのはこいつしか思いつかない。ドリル嘴羽休めは確定で、ローブシンやカイリューと戦うためにはどうしても必要そうなのでしょうがなく鉄壁。あとはミラー用に挑発を入れている人が多い印象だが、あちらも挑発を持っているとなると不毛なS合戦になるのでめんどくさいから切った。汎用性が高くとりあえず打てる吹き飛ばしを採用。この技構成でSを振る必要性はなく、文字ガブ用にDを振るというのも自分が好きなメタ方法ではないので考えずHBに振り切った。
113.png
ラッキー・・・受けループといえばこいつやろw的な?wバンギラスの配分が心もとないので汎用特殊受けに使う。技も配分もわざわざ説明することもないだろう。強いて言えば毒毒と電磁波の選択だが、他がウルガモスに薄いのでよりウルガモスに強くなる電磁波を採用した。毒なら撒いてから産み連打でいいのでそっちの方がウルガには楽そうだが、実戦ではラッキーが既に消耗していてウルガに突破されかねない時もあるだろう。そんな時電磁波なら後続グライオンやバンギラスでも処理できるようになる。Sは雨下麻痺グドラを抜くまで振っている。
080.png
ヤドラン・・・バシャーモ、パルシェン、メタグロス、その他物理にも信頼できる数値で受けられる。
持ち物はミラーやスイクンに当てるためトリックを採用し眼鏡を持たせた。波乗りよりムドーに有効な熱湯。あとは格闘にサイキネ、ガブカイリューに冷凍ビーム。ハッサム用に火炎放射を持たせたかったが、熱湯で火傷させればいいやって感じで切り。持ち物とは合っていないが本来の受けループとしての動きに支障をきたしては意味がないのでHBに配分した。何も計算していないのでCに振った方が役に立つ相手もいるかもしれない。要検討。
454.png
ドクロッグ・・・瞑想スイクンならグライオンやヤドランで戦えるが、ノイクンどうすんじゃなので採用。竜舞バンギに一度舞われると終わるのでバンギストッパーも兼ねている。数値が低く、信用がおけないのでなるべく選出はしたくない。
配分はキノガッサの種爆弾を身代わりが耐え、鉢巻バンギもきついので意地バンギ抜き、Dはぺもが考えたので忘れた。Aは余り。
とりあえず一致技のドレパン、スイクンを押すためのビルド、キノガッサにボコられないようにするのと零度避けに身代わり、あとは挑発とは選択だろうがとりあえずキノガッサへの安定打点且つ汎用的な削り技に毒突きを採用。


まだそんなに回していないが、自分はバンギグライ+1の選出が多そう。受けループはそこまで強いと思わないがバンギグライが強いのでここを重視してまた構築を組んでみてもいいかもしれない。

追記・・・ドクロッグのDはグドラの身代わりを割る威力(C118)の冷凍ビームを身代わりが耐える。ドレパンの回復量を重視してHは177で止めた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
