スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪雷殲滅砂 解説

いつも通り配分技構成をもう一度貼る

バンギラス@鉢巻 意地 189-192-131-x-138-93 エッジ/噛み砕く/追い討ち/馬鹿力

ドリュウズ@襷 陽気AS 地震/雪崩/ヘッド/剣舞

ラティオス@眼鏡 臆病CS 流星/ショック/めざ炎/寝言

ローブシン@ゴツメ 鉄の拳 腕白 207-160-161-x-91-65 ドレパン/冷パン/マッパ/寝言

ボルトロス@珠 無邪気CS 十万/めざ氷/馬鹿力/身代わり

スイクン@カゴ 控え目HC ハイポン/冷ビ/瞑想/眠る


個別解説
ばんぎ
バンギラス・・・強いからこいつから組み始めた。鉢巻はこの種族値を最も活かすアイテムなので採用。技も特に書くことない・・・よく使いそうな技を順番に入れた。
配分は陽気ガブの地震耐え、臆病ラティオスの眼鏡流星2連耐え、キングドラの砂下眼鏡ハイドロポンプ耐え、エッジ砂でグドラ確殺、成功追い打ち+ブシンのマッパでグドラ確殺、残りS。


530.png
ドリュウズ・・・結構最後の方に入ってきたポケモン。
ウルガモス、馬鹿力ボルトロスがかなりきついと感じたため採用。技構成は安定の4つ。前にバンドリュを使ったときは風船を持っていたが、このPTは戦いたいポケモンが違うので襷でいいだろう。


381.png
ラティオス・・・バンドリュの並びで強烈に誘うブシンやガッサに強く出る。この枠はボーマンダとかも鉄板で、マンダ好きとしては勿論候補に入れていたが、ガブリアスを上から殴れるポケモンが少なすぎるので渋々ラティオスに。
持ち物は余ってたからとりあえずラティオスに持たせたら強い眼鏡。技はまず最強の削り技の流星群が決まる。次に竜波動とショックは迷っていて今もよくわからない。自分はショックにしているがそこそこ打つ。バンギローブラティといういまいちガン有利取れるポケモンがいない選出でハッサムと戦う事はしばしばなのでハッサムに強く出るためにめざ炎は必要だろう。あとは気休め程度の催眠対策の寝言。
ボーマンダが却下されて失意の中構成を考えていたのでたので割とテキトー。


534.png
ローブシン・・・今回の構築で一番目を引くであろうこいつ。ゴツゴツメットで単純に殴ってくる物理相手には滅法強い。バンギローブと言われるように、バンギラスが作る隙を上手くカバーできる。また、火力が低いのでナンスにキャッチされてもマッパ連打していると勝つことがある。ドレパンだと相討ち(検証済み)。
バンギラスと相手のローブシンが対面してしまった場合かなりの割合で冷凍パンチを打たれるので、控えにラティオスがいても一旦はこいつを繰り出した方が賢明である。黒帯持ち程度の冷凍パンチに後出しならそのまま押し勝ってしまう。
ちなみにこの枠をゴツメハッサムにするとバンドリラティハッサムといかにもそれっぽい並びになる。しかしハッサムはカイリューやガブに炎技を持たせるだけで死んでしまうようにメタが容易で、それほど信頼がおけないポケモンである。また一応特殊竜にも出せる耐性がハッサムにはあるが、その辺はバンギで相手できるのでここはブシンの方がマッチしているだろう。
技構成は安定のドレマッパと竜と戦うために冷凍パンチ、あとは挑発やビルドも候補だったがカバドリュ、ガッサ、レパルに強く出れるように寝言を採用。寝言にした事で最も危険なのは相手のビルドブシン。これが結構致命的なのだが、寝言の使用回数は多いので変える気にはならない。
配分はまずBにぶっぱし、H16n-1で残りD。これで陽気カイリューの竜舞ジュエル逆鱗(意地は無理)、控えめスイクンの瞑想ハイポンを耐える。

追記:書き忘れていたが特性は鉄の拳。これによってAに振らずともそこそこの火力は出る。
バンギブシンをセットでよく選出するため熱湯火傷が怖いがしょうがない…。

642.png
ボルトロス・・・まあ何となくマッチしそうだから入れた。バンギムドーやランド雨を崩すために身代わり3ウェポン。持ち物はどうせ無邪気で耐久ないし火力重視で球。


245.png
スイクン・・・なんか雨に強いらしいHCハイポン持ち。きつめなウルガモスローブシンハッサムも大きく削れる。半信半疑で使っているためなんかよくわからない。個体が借り物で、持ち主に返してしまったためもう控えめスイクン持ってない。誰かくれ。


選出は大体上四匹でよい。他を出すときもほとんどバンギブシン+1になるだろう。
ガブリアスがそこそこつらい。壁ブシンで詰んでいる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。