ずるサイクル 解説

前の記事見るのはだるいと思うのでもう一度面子を貼る

配分、技構成
バンギラス@襷 臆病CS 雪崩/冷凍ビーム/文字/電磁波

ガブリアス@粉 陽気AS ダブチョ/地震/剣舞/身代わり

ボルトロス@ジャポの実 臆病CS 十万/めざ氷/草結び/電磁波

シャンデラ@残飯 臆病 161-x-111-166-116-145 火炎放射/シャドボ/身代わり/小さくなる

パルシェン@王者の印 意地 139-161-200-x-65-109 氷柱/ロクブラ/礫/殻を破る

キノガッサ@毒玉 陽気 139-173-102-x-85-134 きあパン/マッパ/胞子/身代わり



個別解説
248.png
バンギラス・・・電磁波砂のテンプレバンギ。電磁波はまず入り、地面への打点に冷凍ビーム、ハッサムへの打点として文字。火炎放射にしたかったけど文字にしろって言われたから文字にした。身代わりテラキに詰んでしまうので吠えるも候補だったが、まあおらんやろって事でウルガボルトに打てる雪崩を採用している。ボルトへのダメージを考えるとエッジにしたいがどうせ打つ場面はそんなにないし割とどうでもいい。
改善案のHD襷という配分であれば、ラティオスを狩りつつカバドリュをガッサで処理したり動きに幅が出て選出しやすくなるはず。

445.png
ガブリアス・・・主人公型。火炎放射や耐久振りは単体性能を落とすのでASに配分し地震を入れている。実際決勝でウルガモスを地震で落とし、ユキノオーに剣舞ダブチョで非常に怪しいダメージながらも落とす事ができたのでこれで間違いはないだろう。ムドーに対してはパルシェンで何とかすればよい。

642.png
ボルトロス・・・電磁波ばら撒く健全なボルトロス。マンムーを草結びで襷まで削り、攻撃してきたところをジャポ発動で落とす。ここ見ればわかりやすい http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-88.html
ちなみにジャポ自体は決して汎用性の高い持ち物ではなく、このような露骨にマンムーを誘う構築でなければ採用できないだろう。地味にミリ耐えしたパルシェンやドリュウズにも刺し違えられ、電磁波砂で弱い部分を補えるようになっている。「ジャポはピンポな持ち物だがボルトはピンポなポケモンではない」

いろしゃn

シャンデラ・・・出、出~~~~wwwwwww縮小照明器具奴~~~~~wwwwwwww
主にボルトの電磁波から繋いでいく。バンギが選出できなかったせいでガブリアスよりこいつでハメにいく方が多かった。スターミーと違って先制技(特に神速)に強いのが偉い。オフではローブシンをカモっていった。
小さくなるシャンデラは呪いを入れる事も多いと思うが、呪いはウルガスイクンピンポ臭く(呪いは受けループ相手にも交換繰り返されると結局めんどくさい)、HP管理が非常に難しい。例えば放射呪いだとカイリューに対して呪いを打つ事になるが、ここで交代されただけで次に呪いを打つ事が難しくなる。その点気軽に連打が効くシャドボは打ちやすい技である。


091.png
パルシェン・・・スカガブや氷技が割と刺さっているのでそこを起点にしていく。配分は適当に流用。持ち物は最強の印。スイクンはパルシェンに勝てない。印の方が怯みそうな気はするが、本番では進化アイテムとしての王者の印を持たせるのを渋り、鋭い牙で採用した。


286.png
キノガッサ・・・対カバドリュ。催眠耐性も低いのでポイヒ。配分はいつも通り。ここが火炎玉ローブシンだと相手のマンムーを呼びにくくなるが、ガッサで初手マンムーを誘っている。



基本的にボルトをほぼ選出し、シャンデラガブパルシェンで全抜きを狙っていく。バンギガッサはよほど刺さっている相手にしか出さなそうである。

オフレポはまた今度。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バンギガブボルトの並びは強いよね
電磁波撒きまくってガブで無双するの楽しいし
クレセロ-ブ軸、受けルのラキグライ軸、積みサイクル、脱出雨、レパルガッサに対する選出と立ち回りの仕方を細かく書いてよ
優勝パはレ-トで使う以外ありえないですから

No title

>>ガッサ信者さん(何で名前変えてるのでしょうか)

前からボルトシャンデラパルかガブ、ボルトパルなんか、パルボルトシャンデラです。
雨とレパルには当たっていないのでよくわからないですがボルト出せば勝てる気がします。
ちなみに考案者も僕もレートでは全く使う気がないほどレートには向かない構築だと思います。

No title

名前打つ欄ってさいちいち入力するのダルくてアアアアア見たいな?
レ-トで使えないんだ……
なんとなく使った感じでは、というかシャンデラ嫌いだからウルガで回したけど勝てたよ?(コテハン外して名無しの方で通すね
こっちで統一していくね)

No title

名前外すのは結構ですがこちらからは誰が書いたかは判別できるのでそういう意味では全く関係ありませんよ?
僕が冷たい態度をとったのは大人げなかったかなと思いますがあのコメントは癪に障ったのでわかっていただきたいです。

レートでは12連勝できました。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR