シーズン8 最終日に使った奴

ボーマンダ@ナイト 意地 199(228)-176(36)-101(4)-x-101(4)-150(236) 捨て身/身代わり/毒/羽休め
            メガ時 199(228)-187(36)-151(4)-x-111(4)-170(236)


マンムー@チョッキ 意地 187(12)-199(244)-100-x-112(252)-100 地震/氷柱針/礫/はたき落とす


クレッフィ@残飯 穏やか 161(228)-x-111-x-152(252)-99(28) イカサマ/電磁波/威張る/身代わり


リザードン@ナイトX  意地  185(252)-129(108)-99(4)-x-106(4)-138(140) フレアドライブ/ドラクロ/竜舞/羽休め
              メガ時 185(252)-180(108)-132(4)-x-106(4)-138(140)


ジャローダ@ゴツメ 臆病 天邪鬼 173(180)-x-135(156)-95-115-170(172) リフスト/蛇睨み/リフレクター/光合成


スイクン@カゴ 図太い 205(236)-x-154(36)-121(84)-136(4)-124(148) 熱湯/凍える風/瞑想/眠る



個別解説
ボーマンダ・・・クレッフィが弱かったのでこいつもあまり活躍できなかった。失敗。


マンムー・・・ボルトロス、ウルガモスを倒してほしい。ウルガモスを地震礫で処理するためにAは切れず、このHDで無振りボルトロスの草結びを2耐えするため、他にちょこちょこ振り分ける余裕が全く無かった。


クレッフィ・・・主に選出されるのがガブガルーラボルトウルガなので全くPTに噛み合っていなかった。初めてこいつを使っていて失敗した。


リザードン・・・ボルトロス、ウルガモスに弱くなく、スイクンを起点にできる。ナットレイに唯一有利を取れる。
ニンフィアなどに速攻打点を取りたかったのでフレアドライブ、スイクンをガン起点にするため羽休め、Sを上げるため竜舞。ドラクロは好み。配分は鬼火羽用の流用だが、特に問題は無い。


ジャローダ・・・強いと聞いたのでこいつから組み始めた。ゲンガーやサンダーを上手く合わせられると腐ってしまうが、選出が噛み合えば非常に強力。
自分で考えるのめんどいから適当にそれっぽいの考えといてって言ったら出来てた配分


スイクン・・・ファイアローとマンムーを見てスイクン。とても怖いポケモンであるキノガッサがジャローダの敵ではないため、スイクンの通りも良かった。強い人の技構成、配分を勝手にパクっているので多くは説明しない。





最終日2040くらいからスタートして最高2214。(この後すぐ落ちた)
dcc197be019431501623408c80983b3f.png

絶妙にサイクルが回りそうで回らない歯痒い対戦が多く、PT単位でいくつもの欠陥が見られた。一応2200まで行けたのはジャローダとスイクンの個人技のおかげ。

あまり胸を張って記事を書ける出来ではないが、記録として残しておくために更新。

60×2=120

ボルトロス@オボン 図太いHB 十万/めざ氷/電磁波/威張る

ゲンガー@ナイト 臆病CS 祟り目/ヘドロ爆弾/催眠/身代わり

ガブリアス@ラム 陽気AS 逆鱗/地震/封じ/剣舞

クレセリア@ゴツメ 図太いHB ムンフォ/電磁波/月光/三日月の舞

ヒードラン@残飯 穏やかHD 噴煙/大地/毒/守る

ヘラクロス@ナイト 陽気 ポケモン徹底攻略振り ミサイル針/ロクブラ/地震/剣舞


最高2130くらい。2200とかを目指せる兆しは全くない。
ゲンガーを選出した際の勝率が5割(レート差問わず)。色々と頭おかしくなってしまう前に封印。
メガ2匹のマジキチプレイングの連発に自分の心が痛む。

スイクンでよくね?

これとは別のPT案はあったが、個体を人に貸していて使えなかったので返してもらうまでの繋ぎに考えて使った。対面対面やかましい奴は放っておいて、竜と鋼のサイクルを意識して組んだ。

642 (1)473.png
373.pngクレッフィ
リザードン593_2015030403412726b.png


ボルトロス@オボン 図太い 184(236)-x-132(236)-145-105(36)-131 ボルチェン/めざ氷/電磁波/挑発


マンムー@球 意地 185-200(252)-101(4)-x-80-132(252) 地震/礫/氷柱針/毒


ボーマンダ@ナイト 意地 199(228)-176(36)-101(4)-x-101(4)-150(236) 捨て身/身代わり/毒/羽休め
            メガ時 199(228)-187(36)-151(4)-x-111(4)-170(236)


クレッフィ@残飯 穏やか 161(228)-x-111-x-152(252)-99(28) イカサマ/電磁波/威張る/身代わり


リザードン@ナイトX  意地  185(252)-129(108)-99(4)-x-106(4)-138(140) ニトロチャージ/ドラクロ/鬼火/羽休め
              メガ時 185(252)-180(108)-132(4)-x-106(4)-138(140)


ブルンゲル@ナモ 図太い 呪われボディ 207(252)-x-132(236)-106(4)-126(4)-82(12) 熱湯/祟り目/鬼火/再生




適当に個別解説

ボルトロス・・・ブルンゲルが水タイプの癖に相手のボーマンダの起点なので入れざるを得なかった。レパルガッサに負けてムカついたので挑発採用。


マンムー・・・マンダとの相性。ブルンゲルが水タイプの癖に相手のガブリアスに負けるのもあってこちらはガブリアスは採用できず。


ボーマンダ・・・言うことが無い。そろそろ配分変えてもいいかも。


クレッフィ・・・言うことが無い。


リザードン・・・眠るの無いゴツメスイクンが鬼火羽リザに何もできず負けたのを思い出し、久しぶりに使ってみた。マンダに比べるとボルトロス耐性があり、耐久型なので電磁波で即使い物にならなくなる訳ではない。
ガルーラの配分がAS猫捨て身とHAグロウで二極化しているので、遅いガルーラくらい抜ければいいと判断し意地っ張り。
ニトチャドラクロでメガゲンガー、ドラクロで無振りガブ一発。
眠るスイクンを結局倒せないのとサンダーが面倒なので鬼火→剣舞でもいい。


ブルンゲル・・・ゲンガーとスイクンのタイプを同時に持っているので強いと思った。ガルーラ耐性だけは異様に高い。
他には、異常祟り目でメガゲンガーを落とせない。
ガブリアスの逆鱗2発を耐えない(マンムーでも耐えられるのに・・・)。←スイクンでよくね?
冷凍ビームのスペースがないのでラムガブなどには起点にされる。←スイクンでよくね?
ボーマンダにガン起点にされる。←スイクンでよくね?
ゴツメを持たせたいポジションながらタイプ的に接触しにくいので役に立たない。←スイクンでよくね?
ナモで戦えるような余裕はなかったので光の粉の方がまだマシだった。



PT内に毒×2電磁波×2鬼火×2が入っているが、マンダには麻痺、ナットレイには火傷という風に相手のポケモンそれぞれに有効な状態異常を浴びせていくように気を付けたい。

2100前後をうろうろしてる間に個体が返ってきたのですぐ使うのをやめた。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR