スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジンガー

429.pngゲンガー
クレッフィガルーラ
553.png245.png




ムウマージ@残飯 臆病 161(204)-x-89(68)-125-125-170(236) 祟り目/鬼火/電磁波/身代わり

ゲンガー@ナイト 臆病CS 祟り目/気合い玉/催眠術/身代わり

クレッフィ@粘土 図太いHB イカサマ/電磁波/リフ/光の壁

ガルーラ@ナイト 陽気AS 肝っ玉 地震/雪崩/グロパン/身代わり

ワルビアル@電気玉 慎重 191(164)-138(4)-91(4)-x-134(252)-123(84) 地震/封じ/はたき落とす/投げつける

スイクン@カゴ 図太いHB 熱湯/瞑想/吠える/眠る


ムウマージ・・・メガゲンガーを採用しながらメガガルーラと出すことのできるゴースト。ラムギルガルドに殺された。

ゲンガー・・・催眠当てても勝てない。ラム霊獣ボルトロスに殺された。

ワルビアル・・・クレッフィが機能しない相手に出しながら麻痺を撒く。ラムニンフィアに殺された。
スポンサーサイト

話題の素催眠を使ってみた結果wwwwwwwwwwwwwwww

ゲンガーで催眠打った対戦全て負けた

だらだらだら

ゲンガー@ナイト 臆病HS シャドボ/ヘド爆/鬼火/守る

ギャラドス@ラム 陽気HS 滝登り/電磁波/挑発/守る

サザンドラ@眼鏡 控え目いつもの 流星/悪波動/放射/ラスターカノン

マンムー@襷 陽気AS 地震/氷柱落とし/礫/守る

カイリュー@鉢巻 意地AS ドラクロ/地震/馬鹿力/神速

ハッサム@ゴツメ 意地HB バレット/はたき落とす/馬鹿力/守る


使い始めた時は勘が冴えて勝てたので一瞬強いかと勘違いしたが、段々ボロが出てきて最終的には実数値を確認するのもめんどくさくなったゴミPT。

最近総合勢の真似事みたいなことをしてるせいで一つ一つのルールの考察時間が足りず苦労してる感が否めない^^;
しかしのんびりしているとシーズンが終わってしまう・・・。

だらだら

ぜんこくだぼーの話

クチートのあれも結構長い間使ってて飽きてきたので他のメガシンカを模索してみる。


リザードン
リザードンY・・・生放送で提案されたのでちょっと考えた。
どうしようもないほど運が悪くて負けたという対戦をここ最近経験していなかったので忘れていた感覚だったが、メインウェポンが命中不安という危険性をものの数戦で十分すぎるほど教えてくれた。

クチートのじゃれつく外しがよく槍玉にあげられるが、あっちは別にじゃれつくを打たない選択肢もある。リザードンが熱風もオバヒも打たないのは著しく性能が落ちるので無理。

雪崩地獄を潜り抜ける構成を頑張って考えるのが既にめんどくさかったが、仮に潜り抜けたとして待っているのが技外しはあまりに残酷な結末だった。


バシャーモ
バシャーモ・・・基本ガルーラ入りに出していき、ファイアローなど絶対に仕事ができないPTが存在するので裏にガルーラをつけるメガ2枚PTで使ってみる。ゲンガーにオバヒ打ったらドラン出てきてドランにけたぐり打ったらゲンガー出てくる無限ループに絶望したので使うのをやめた。

何より致命的な点として今はマリルリが目に見えて増えていることを考慮していなかった。



ゲンガー
ゲンガー・・・バシャーモ使って交換されまくって負けた対戦から、あまり一貫性は無いが対面強い奴を隣に並べて影踏んで狩っていけば強くねえ?みたいなことを思ったので使ってみる。

どちらかと言えばダブルのメガゲンガーはギミック寄りで、スタンダードしか組めない自分にとっては襷ゲンガーでもいい感は否めない。ただ襷ゲンガーを使うとほぼガルーラが入ってきてありがちPTの道を辿る。


適当に組んで回してみた感じ、今回の三匹の中では一番感触が良かったのでとりあえずこいつを使っていく予定。





ガルーラの使用率がトップたる所以はお手軽にPTへ組み込んで活躍できるところにあり、使用率の低いメガシンカは当然それ相応のお膳立てをしてあげないとガルーラを凌ぐ性能にはならない。

上三匹もメガシンカの中で使用率は低くない方ではあるが、自分の実力ではこの辺が限界。そろそろS操作技、使った方がいい(結構昔からダブルやってる人間の言葉とは思えない)?

スペシャルPT ゴリ押し放電地震

スペシャルで色んなポケモンを試しては失敗し、絶望に打ちひしがれながら藁にもすがる思いでボックスに転がっていた個体で、ルールの性質から考え強そうなやつを寄せ集めたPT。悲しいことに(?)一生懸命考えて失敗したPTよりはずっと勝てた。


サザンドラ@スカーフ 控え目 168(4)-x-110-194(252)-110-150(252) 流星/悪波動/火炎放射/竜波動


ハッサム@鉢巻 意地 165(156)-200(252)-120-x-100-98(100) バレット/フェイント/はたき落とす/馬鹿力


サンダー@眼鏡 控え目 175(80)-x-105-187(200)-119(72)-140(156) 十万/熱風/めざ飛行/放電


ホルード@襷 陽気 161(4)-108(252)-97-x-97-143(252) 恩返し/地震/電光石火/守る


サーナイト@ナイト 控え目 159(124)-x-86(4)-176(124)-136(4)-132(252) ボイス/サイコショック/トリックルーム/守る
             メガ時 159(124)-x-86(4)-220(124)-156(4)-152(252)


トリトドン@残飯 穏やか 211(196)-x-99(84)-126(108)-126(100)-62(20)  大地/冷凍ビーム/身代わり/守る



個別解説
サザンドラ

サザンドラ・・・本来悪に強いフェアリータイプでありながら悪等倍のサーナイトを採用すると、周りのポケモンが少し悪に薄めになる割に防御面では全く解消されない。
サーナイトがゴリ押しで倒された際にも悪の強い一貫性を作らせないポケモンが必要と考え、悪半減、ついでに対サンダーやシャンデラにハッサムからの交換先、特性浮遊と嬉しい要素盛り沢山のサザンドラを採用。

始めは適当に眼鏡を持たせようとしていたが、サンダーと持ち物が被って潜れない。
代わりの持ち物を考えているとそういえばラティオスが重いということに気付き、スカーフを持たせることに。

火力の無いポケモンは基本的にサーナイトの敵ではない。眼鏡鉢巻などの火力重視の個体を倒してさえくれれば良いので、不毛なS合戦には参加せず控え目。使えそうな個体が控え目しかいなかっただけとも言う。

持ち物の採用理由があまりに酷いが、結構噛み合っていたので案外正解だったかもしれない()




212.png

ハッサム・・・シーズンが始まってすぐの自分は、なぜこのポケモンの採用率が高いのか理解できず、もしサーナイトやテラキオンをワンパンできるという理由だけで使われているならあまりに浅はかな考えだろう、とか散々な言いようであった。
そして数週間が経ち、そこにはバレットで色々ワンパンできるのは魅力だという理由でハッサムを使う自分がいた。土下座。

技は説明不要のバレット、便利技のはたき落とすと、格闘抜群の鋼に打つ馬鹿力があれば残りは何でもいい。トンボやフェイントを適当に変えたりしているがまだ打つ機会はない。

配分は遅いグロス意識で適当にSを振っただけ。




145.png

サンダー・・・行動保証が命のダブルにおいて、ほとんどのポケモンの攻撃を一発は耐えられるサンダーの使用率が非常に高くなるのは納得。配分は最初キングドラの眼鏡流星確定耐えでSは適当に138にしていたが、ドーブルにボコられたため流星の乱数を甘えてドーブル抜きに。

持ち物は水タイプや相手のサンダーへの遂行を速める眼鏡。技は基本の十万熱風に、フシギバナを意識しめざ飛行、ホルードと並べると非常に強力な放電。



ホルード

ホルード・・・このルールでは雨、霰、サーナイトなどの強力な特殊攻撃が目立つ→対特殊寄りのポケモンが採用されやすくなる→物理に対するマークが甘くなるという構図が出来上がっており、強力な物理ポケモンを探したもの勝ちだと思っている。
特に地面タイプは全体的にAが高い上に非常に地震の一貫性が強く、ヒードランが軸のPT以外には必須と言っても過言ではないくらい評価が高い。

他に候補はワルビアルやドリュウズがいるが、ワルビアルは火力の低さが気になり、ドリュウズは味方すらも地震が避けられないのとサンダーや水タイプへの打点が乏しいので見送り。ほとんどのポケモンへ強力な一撃を叩き込める範囲を持つホルードを今回は採用。

サンダーサザンドラホルードサーナイトの4匹は、自分が全国ダブルで愛用しているボルトロスサザンドラガブリアスクチートの並びと同様の動き方ができるかもしれないことを期待している。
このポケモンにはガブリアスのような行動保証はないので襷。

余った技枠には電光石火を入れた。こいつの石火の火力は中々馬鹿にならず、サーナイトのような物理が柔らかいポケモンは4割ほど削れる。相手の追い風トリルを阻止する気が無いので火力の高い先制技は大事。

地震が強すぎてしばしば味方のハッサムを地震に巻き込むのでダメージ感覚は掴んでおきたい。こいつが何回も攻撃を通す=勝ちに大きく近付くので他のポケモンよりも慎重な扱いを心掛ける。



サーナイト

サーナイト・・・普通に考えてメガシンカで最も性能が高いので入れた。他ルールでとりあえずガルーラ入れる感覚。

追い風かトリル軸がデフォのこのルールでS操作技が無いのはかなり舐めている(得意の電磁波はサンダーや地面が強いのであまり強くないと感じた)ので気持ち程度の対策にトリルを持たせた。自分から打つのではなく、相手のS操作に合わせて打っていくので使い方はかなりシビア。

トリルをメタるだけなら封印でも持たせればいい話だが、結局封印はトリルを張られる前に打てないと意味が無いのとバナが鬱陶しいのでショックを優先。攻撃技がボイスのみはワイガも怖い。
耐久も火力もSも切れなかったので色々欲張った配分。耐えたい時に耐え、抜いて欲しい相手は抜いたので多分間違いではなかった。



423b.png

トリトドン・・・トリル返し一枚だけでトリル軸を崩せる訳もなく、PT的に特に危険な噴火ヒードラン無双を阻止するために穴埋め的な採用でトリトドン。カメックスとかにも頑張る。上の5匹でめんどくさいことは大体こいつに押し付けている。

配分はD方面はメガサーナイトのボイス、B方面はメタグロスの思念の頭突きを残飯込みで2耐えするように調整し、Cは大地でH振りドラン一発。Sは雨下の準速麻痺ルンパッパ抜き。要するに流用。

技構成は大地と時間稼ぎのみがまもは確定として、残りは適当に濁流を持たせていたが、実際は浮いているポケモンがサンダーサザンラティオストルネロスくらいのもので、濁流の使い勝手がかなり悪かった。冷凍ビームが安定だろう。






普段より高種族値ゴリ押しがしにくくなっているので、追い風やトリルを使って場作りをしてくる相手が多い。その隙にこっちはサンダーやホルードの高火力で適当にバカスカ殴り、場を作られた後は先制技で残りを頑張って倒す。

ボイス+流星 ボイス+恩返し ボイス+バレット 流星+地震 放電+恩返しor地震 と、トリトドン絡み以外は極力高火力範囲技+高火力単体技が並べられるようにしてある。これも全国ダブルでガブサザンからの鉢巻地震+眼鏡悪波動が強かったことに起因している。



何から何まで適当だが、負けた対戦はほぼプレミによるものなので並びからして無理なPTは多分ない。ただ催眠耐性0なのでドーブルは厳しい。

勝率はこのPTにしてからは数えていないが多分7割くらい。この程度で全く満足してはいないが惨劇と言っていいほど負けまくったスペシャルで一つの区切りにしていた1750は超えたので更新。




どうでもいいこと・・・FC2のサービス存続が危ういらしいので、状況によってはブログ移転も視野に入れています、という報告。あとカウンターによると10万アクセス超えたみたいですね。ありがとうございます(特に記念イベントはありません・・・)。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。