思ったんだけど

642.pngクチート

こいつらで禁伝も倒せるなら全国ダブルで使えばガチつよやん^^;

バトルレ/ジェンド

本ロム 二日目17-2の1700ちょいで自分にしては順調すぎることに逆にビビッて登録解除。
三日目に全然すごくないことに気付いた、あまりにも早すぎた;;

493.png382.png
642.pngクチート
モロバレルファイアロー



100レベルだと実数値が分かりにくすぎるので50レベル時の能力で表記。

アルセウス@ラム 意地 223(220)-189(252)-140-x-140-145(36) 神速/シャドーダイブ/地震/剣舞


カイオーガ@スカーフ 臆病 176(4)-x-110-202(252)-160-156(252) しおふき/濁流/ハイポン/雷


ボルトロス@オボン 穏やか 186(252)-x-96(44)-145-132(162)-137(48) 十万/電磁波/挑発/雨乞い  ※めざ飛個体


クチート@ナイト 意地 157(252)-150(252)-105-x-75-71(4) じゃれつく/アイアンヘッド/不意打ち/守る
         メガ時  157(252)-172(252)-145-x-115-71(4)


ファイアロー@球 陽気 153-133(252)-92(4)-x-89-195(252) ブレバ/フレドラ/横取り/ファスガ


モロバレル@ゴツメ 再生力 生意気 221(252)-x-106(128)-105-127(128)-31 草結び/胞子/怒りの粉/守る



アルセウス・・・とりあえず持ってたら使わない手はない。陽気ならASや命の球も視野に入れたが、借りた個体が意地だったのでASは旨みが少ないと思い配分をHA、先制で状態異常にかけられやすくなるので持ち物はラムにした。

アルセウスが仕事できるかどうかは勝敗に大きく関わるので、鬼火電磁波催眠避けだけでなく、追加効果での不意の火傷などで崩れなくなるラムはとても感触が良かった。火力は剣舞神速をカイオーガに高確率で耐えられる程度。

先発で出すと残念火力を露呈することになるので場を作ってから後発で出すことがほとんどだった。守るも欲しいがバンギや鋼への打点を重視し、地震採用。シャドーダイブは打たない訳ではなかったが、必要かどうか分からなかった。



カイオーガ・・・イージーウィンを狙うためには命中安定の全体技を使うのが鉄則。アルセウスが単体攻撃中心なのでなおさら全体技の需要は高い。この役目はメインロムカイオーガ、サブロムゼルネアスで決定。
特に言うことは無い普通のCSスカーフ。しおふき以外の技を選択する=非常に苦しい対戦と思っていいほど他の技は信用ならなかった。



ボルトロス・・・こいつを入れるだけで変なPTへの勝率が安定するので一般枠では一番のお気に入り。強い相手には電磁波で運勝ちも狙える。雨乞いはメガシンカでの天候書き換えでオーガを何とかしようとしてくる人たちをわからせる。実際はボーナス外人狩りがやりやすくなるだけだった。
配分は5世代の流用。HDっぽかったから多分大丈夫。



クチート・・・不意打ちもヘッドも威嚇も何もかも強い!ボルトクチートと並べて裏にオーガまでいると最早相手のファイアローなど全く問題ではないのが素晴らしい。
じゃれつくはあまり打たなかったがオーガや地味にルカリオが強いので切れない。
配分はボックスにいたHAのやつを適当に使用。



ファイアロー・・・好きなポケモンではないがオーガルンパを削る、横取りによる○○ガード妨害、猫トリルやダクホへの対策とこいつにしかできない仕事が多すぎた。
何かしらの対策を切らないとPTが組めそうになく、特にナットレイはガン切りするつもりだったが、気持ち程度の対策に球フレドラ。普通は通してくれないので勝てない。



バレル・・・ディアルガクチートみたいなのにトリルを許してしまった時に暴走を止めるため採用。ヘドロを持たせたかったがバッグの中に入っていなかったのでゴツメ。案の定ほとんど発動しなかった。というか選出をしなかった。
急遽育成したので意味不明な配分と持ち物になっているが許して。
大失敗枠。ルンパの方が100倍強かった。

2敗は共に濁流外しが負けに直結した。しおふき以外で拘るのは強くないのである程度は仕方ない。運勝ちももちろんしている訳だし。





サブロム 22-3の1754でやめようか迷ったけどやっぱり30戦しようと行った結果ダガーダガー闇ダガーダガーに呑まれ4連敗して死亡。
こっちは普通にPTに自信なかったので最後の方は地力の弱さが目に見えていた。

493.pngゼルネアス
642.pngクチート
ファイアローマリルリ

変更点のみ表記。ボルトの雨乞いもそのまま変え忘れた。

ゼルネアス@パワフルハーブ 控え目 202(4)-x-115-201(252)-118-151(252)  マジカルシャイン/ムーンフォース/ジオコン/守る ※理想値での表記

ファイアロー@襷 陽気 153-133(252)-92(4)-x-89-195(252) アクロバット/フレドラ/横取り/ファスガ

マリルリ@チョッキ 意地 205(236)-112(252)-101(4)-x-101(4)-72(12) 滝登り/じゃれつく/馬鹿力/アクジェ


ゼルネアス・・・強いらしい。控え目の理由は借りた個体がそうだったというだけ。当たり前だがオーガに比べると立ち回りで悩まされることが多かった。


ファイアロー・・・襷が強いらしい。フレドラ打つターンはどうせ打たなきゃ死ぬ時なので気にせず採用。


マリルリ・・・カイオーガとファイアローに同時に戦えるかもしれないので入れてみた。フェアリーオーラで妖精大戦争やーって思ったがクチートと並ぶことはあれどゼルネアスと並ぶことはなかった。
非常に難解な配分をしているがXY発売直後に育てた個体なので許して。



選出は先発ボルトorアロークチート後発禁止伝説2匹が最も強力だった。
多少相性が厳しくても種族値は正義なので禁止伝説はほぼ絶対選出してよかった。


追記:PT名は妖精ウォッチにしました。

しばいぬさんの大会優勝
64人規模のダブルイリミネーションシステム(敗者復活制)で8-1
カバルドンエンペルトファイアローオーロットライボルトサーナイト

こういう記事書きたかっただけ(◞‸◟)勘と運で何とか戦っていたがPTは今のまま載せる程の出来ではない(◞‸◟)
まあ他に良い案もないしシングルはこんな感じからスタート。



ついでに書いておくと結構長い間使ってたグライオン君は限界っぽいのでさようなら。
ラム剣舞ダブチョガブを出されて完全に使う気を無くした。低種族値はメタられない内が華。


4期にダブルで思ったより勝てなかったのが悔しいので今期はやるならダブル中心。

バンギラス@スカーフ 陽気 175-186(252)-130-x-121(4)-124(252) エッジ/噛み砕く/冷凍パンチ/馬鹿力


グライオン@毒玉 腕白 177(212)-116(4)-165(36)-x-124(228)-119(28) 地震/ギロチン/身代わり/守る


クレッフィ@残飯 穏やか 161(228)-x-111-100-152(252)-99(28) イカサマ/電磁波/威張る/身代わり


ゲンガー@ナイト 臆病 165(236)-x-81(4)-159(68)-96(4)-170(196) 祟り目/ヘドロ爆弾/気合い玉/鬼火
          メガ時 165(236)-x-101(4)-199(68)-116(4)-192(196)


リザードン@ナイト 陽気 185(252)-109(36)-102(28)-x-106(4)-158(188) ニトチャ/ドラクロ/鬼火/羽休め
            メガ時 185(252)-155(36)-135(28)-x-106(4)-158(188)


ブリガロン@ゴツメ 腕白 防弾 191(220)-127-176(140)-x-95-103(148)  アムハン/種爆弾/宿木/ニードルガード


2100いかなかったのでつまりはそういうこと。
受け回したいのか全抜きしたいのか選出から対戦まで姿勢がはっきりしなかったのが良くない。

失敗作に語ることもないし今はモチベ低いので適当更新。

日記んご

ダブルレート1900行ったらこのブログのマシなPT一覧に初めてダブルを加える予定だった。予定だった・・・。

チャレンジ1
ア1
ア3
チャレンジ3
チャレンジ2
ア2

ただの雑魚だった。
しーずん5がんばりましょう。





↓ここから更にどうでもいい日記↓

ひめゴト 2

買ってきた。本をレジに出した時の若い店員がついた溜息には何の意味が隠されていたのか????????

あざといのが好きなので雑誌での初見時はかぐやが評価が高かったが、単行本を読んでみると、嫌々やらされているはずの異様な生活に何故か順応してしまう自身に違和感を持ちまくっているひめが可愛すぎた。

ここから長々と感想を書いていたが普通に気持ち悪かったのでカット。

覇権

そうだね、ひめゴトだね。
ひめゴト


伝説の雑誌「わぁい!」に連載されていた漫画のアニメ化ということで、視聴はもはや必須だろう。
アニメに関する記事を書くのは珍しいが、それほどまでに期待度は高い。



どうして5分しかないんだ・・・。(放送時間23:54~0:00)

んひ

前の記事から

ボルトロス
ボルトロスout
ニンフィア

ニンフィア@オボン 控え目HC ボイス/ショック/めざ地/守る in

20戦くらい1800前後をウロウロしてたけどこの変更はまあまあ良かったようで何とか1850を超えた(◞‸◟)
モロバレルのお荷物感がどんどん加速する。こちらも何かしら手を打ちたい。

負けはほとんど自分のお粗末プレイングによるもの。1900まで頑張れ♡頑張れ♡

ダプル

ボルトロス645a.png
ガルーラゲンガー
485.pngモロバレル

ボルトロス@球 負けん気 陽気AS ワイルドボルト/叩き落とす/馬鹿力/守る

霊ランドロス@スカーフ 意地AS 地震/雪崩/トンボ/馬鹿力

ガルーラ@ナイト 陽気AS 猫/捨て身/けたぐり/不意打ち

ゲンガー@襷 臆病CS シャドボ/ヘドロ爆弾/鬼火/守る

ヒードラン@残飯 臆病HS 熱風/大地/身代わり/守る

モロバレル@ゴツメ 再生力 呑気HB ギガドレ/胞子/怒りの粉/守る


配分はほとんどぶっぱなので割愛。
全国ダブルは昔から流行りのPTが出てくるとそれ一色に染まってしまう傾向があるので、とりあえず現在ランダムに蔓延っているクレセドランガルーラ霊ランド,etc・・・(ニンフィア、ボルト、バレル、ブシン)には勝てるように考え、狙い通りマッチングすれば大体勝つ事ができた。

天候、トリックルーム、追い風、凍える風等自分が苦手な技は極力使わない縛りで組んだが、そのせいで天候PTが絶望的に辛く、ちょっと勝ってレートを上げてもいずれ雨にマッチングして叩き落とされる・・・雨×2からの霰トリルに立て続けに負けてさすがにこのままでは厳しいと感じた・・・。


改善案
モロバレルの持ち物をゴツメ→オボンor配分をHDに・・・元々構想段階でモロバレルの配分と持ち物が思考停止すぎると思っていたのでこれは問題ない。


最も選出率の低いボルトロスを負けん気→悪戯心にor別のポケモンに・・・こっちは選出すれば普通に活躍するので変更するのが怖い。そもそも悪戯心にすれば雨に勝てるようになるのかというとよくわからない。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR