

バンギラス@ナイト 慎重 207(252)-157(20)-130-x-165(236)-81 雪崩/追い打ち/冷凍パンチ/電磁波
            メガ時 207(252)-187(20)-170-x-187(236)-91


グライオン@毒玉 腕白 177(212)-116(4)-165(36)-x-124(228)-119(28) 地震/ギロチン/身代わり/守る


クレッフィ@残飯 穏やか 161(228)-x-111-100-152(252)-99(28) イカサマ/電磁波/威張る/身代わり


ゲンガー@ナイト 控え目 135-x-81(4)-200(252)-95-162(252) たたりめ/ヘドロ爆弾/鬼火/身代わり
            メガ時 135-x-101(4)-244(252)-115-182(252)


リザードン@ナイト 陽気 185(252)-109(36)-102(28)-x-106(4)-158(188) ニトチャ/ドラクロ/鬼火/羽休め
            メガ時 185(252)-155(36)-135(28)-x-106(4)-158(188)


フシギバナ@ナイト 控え目 187(252)-91-104(4)-151(140)-121(4)-114(108) ギガドレ/ヘド爆/地震/めざ炎or吠えるor光合成            メガ時 187(252)-108-144(4)-176(140)-141(4)-114(108)



クレッフィ+グライオン@1の選出でほとんどの相手に戦えると言っていた人がいたので、こういうのもアリなんじゃないの!?メガシンカを含めない自信のある2匹の並びが存在するなら、流石に4匹はやりすぎな気がするが3匹くらいはナイト持ちがあっても普通にいい気がする。トノグドラ+メガシンカ3、4匹とか・・・。


1シーズン1個くらいはシングルでまともなPT作りたい気分(シーズン4っていつまでだ・・・?)。

さっかさ 雑感

つかったぱ~てぃ~

ガルーラゲンガー
381.pngポリ2
286.pngラプラス

ガルーラ@ナイト  陽気 早起き 181(4)-147(252)-100-x-100-156(252) 猫騙し/八つ当たり/毒/不意打ち
                メガ時 181(4)-177(252)-120-x-120-167(252)


ゲンガー@ナイト 控え目 137(12)-x-84(28)-195(220)-96(4)-161(244) シャドボ/滅び/道連れ/守る
           メガ時 137(12)-x-104(28)-239(220)-116(4)-181(244)


ラティオス@眼鏡 臆病 155-x-101(4)-182(252)-130-178(252) 流星/サイキネ/草結び/トリック


ポリゴン2@輝石 控え目 トレース 191(244)-x-112(12)-169(228)-116(4)-83(20) トライアタック/電磁波/毒/再生


キノガッサ@スカーフ 陽気 テクニ 135-182(252)-101(4)-x-80-134(252) 馬鹿力/種ガン/雷パンチ/胞子


ラプラス@ゴツメ 図太い 貯水 237(252)-x-145(252)-105-115-81(4) 波乗り/零度/眠る/寝言


30-10でキリがいい?ので終了。守る身代わり金縛りゲンガー+ガッサ耐性に勝てなすぎて泣いた。


PGLでの使用率順に一言


ガルーラ・・・入れて腐ることはまず無い。
普通のASなら猫八つ当たり不意打ちだけでほとんど仕事ができてしまうので残り一つは個人的に恨みがあるポケモンへのメタ技でいいと思う。グロパンは対カビゴンに欲しかった。冷凍ビームは使ったけど弱い。これ入れるくらいなら毒でいい。

普通のシングル以上にゴツメ持ちが多く、捨て身では消耗が激しくなりすぎると感じたのでノーマル技は八つ当たり。
懐き下げめんどいけどメタモンは無視できない。

シーズン始まる前はHAグロパンドレパン一強だろと思っていたが、リザードンYに確定で一匹以上持っていかれると気付いたのでやめた。ラティオスから草技を切れないのもリザードン意識なのだが、あんまり見ない。


ゲンガー・・・自分はミラー切った構成なので控え目にしている。115抜けないの痛いし何より満タンガルーラにシャドボが通った記憶がないので基本的には臆病推奨。
滅びは受け回しピンポ臭いがどのPTにもガチガチではないにしろそういう要素を組み込んでいることは多く、意外に打つ機会は多かったので間違いではなかった。
どうせ初手守る読みで身代わり張ってくる不届き者が現れることが予想できるので陽気猫騙し耐え、無振りガルーラをシャドボ一発の配分で使用していた。

相手にした時は後投げできるポケモンがほとんどいないので非常に苦しい。



キノガッサ・・・ガルーラとメタポケ以外には強い。そのガルーラもメタポケも大概PTにいるのでうんたら。
種ガンをどんどん選択したいのでスカーフが好み。技構成は種ガン以外は割とお好み。



ガブリアス・・・こいつ強いの?ゴツメが一番多いらしい。なるほど。
ラキグライクレベとかブリガロンみたいなのは剣舞で殺せそう。



ラティオス・・・全盛期の輝きを完全に取り戻している。トリックの通りも普通のシングルに比べて格段に良い。自分は単純に火力を求めてサイキネにしているがよくカビゴンに受けられるのでショックも一考。




クレセリア・・・ガルーラと組み合わせるんだろうけど、対ガルーラ用ポケモンがついでに毒とか一撃技持ってることが多いので普通のシングルのような運用ができるのかは疑問。



ポリゴン2・・・自分の場合5匹でPTが組めてしまったので残りはこいつを適当に突っ込んでみたのだが、適当に入れたとは思えない活躍を見せてくれた。
ガブリアスやトリックラティオス意識で放電にしようか悩んだが逃さず麻痺させておきたいやつもいるので結局電磁波で使用。ミラーが多発するので毒も切りづらい。



クレベース・・・ガルーラ受けられるからどうした感が凄い。毒仕込むなりラティで崩しにいくなり。


カイリュー・・・ゲンガーワンパンマンは強い。神速急所でよくガッサが死ぬ。


ファイアロー・・・シーズン前に一瞬カバドリラティ最強かと思ったけどドリュウズ君ブレバの前に涙目敗走。


ラッキー・・・教え技だからしょうがないけどスキスワはPGL調べで採用率ランク外。対してゲンガーはそこそこ滅びがいるにも関わらずあっちからゲンガーに後投げしてくる。勝てるからそれでいいんだけど。


ゲッコウガ・・・忍者らしく毒びしを撒いてくる。先制ワンパンできないので仕事をさせずに倒すことは難しい。
姑息にもBに振れば陽気八つ当たりくらいは高確率で耐える。
ゲンガーが有利だが相手もゲンガーを選出してくるので熱い同速対決が予想される。




ここから使用率ランク外

カバルドン・・・クレベース勢はこいつじゃいかんのか?


ブリガロン・・・クレベ(ry ガルーラに出して裏(特にラティオス)に何かしら負担をかけられるやつは皆だるい。


フーディン・・・強いけどどうするのが上手い使い方なんだろうね。


カビゴン・・・普段全く見ないので殴ってみるまで耐久が分からない。鈍いでも地割れ連打でも何でも止めにくい。こいつが重くない(カビゴンだけに。)PTはそうないのでは。


バシャーモ・・・バトンばっかしてくる。


電気・・・ボルチェン通せば勝ちが決まる訳ではないので使うならボルチェン打った後の受け先をしっかり用意しておきたい。
使われる側はポリ2で大体何とかなるけど瞑想ライコウはそれなりに鬱陶しい。


カイリキー・・・爆パン避ける方法無くてワロタ。ホモの魔の手からは絶対に逃れられない!


マッスグマ・・・本名勢がよく使ってくる。


バンギラス・・・そこそこ数がいると思ったが見ない。猫不意打ち弱点というだけで相当辛いか。


パルシェン・・・他のポケモンをキノガッサ無視PTにできるのが強そう。お膳立てはアローとかになるか。


メタモン・・・普通のシングルでは眼中にないレベルだったが、さかさではそれなりに厄介且つ数もいそう・・・と思いきやほとんど遭遇しない。見込み違い?


ラプラス・・・圧倒的キノガッサ耐性、害悪潰しのねむねご零度、そして貴重なタイプ無効特性により雨パも余裕!!神か!!!????シングル流用冷凍ビームにビクビクして動くのはスリルがあるぞ!!!



そろそろなんかブログ更新しよう・・・さかさでも書くか。でもちょっと対戦不足かなあ・・・今日潜るか。

            ↓

対 戦 相 手 が み つ か り ま せ ん


次の記事更新はダブルになると思う。


追記:実数値の表記ってメガ時だけの方がいいですか(見やすさ的な意味で)?

450.png248.png
381.png598.png
479w.pngバシャーモ

カバルドン@ゴツメ 腕白 215(252)-133(4)-187(252)-79-92-67 地震/怠ける/ステロ/吠える


バンギラス@ナイト 陽気  175-186(252)-131(4)-103-120-124(252) エッジ/噛み砕く/竜舞/身代わり
           メガ時   175-216(252)-171(4)-103-140-135(252) 


ラティオス@眼鏡 臆病 156(4)-x-101(4)-181(248)-131(4)-177(248) 流星/サイキネ/めざ炎/トリック


ナットレイ@鉢巻 勇敢 181(252)-160(252)-151-74-137(4)-22 ウィップ/ジャイロ/はたき落とす/種ガン


水ロトム@スカーフ 臆病 131(44)-76-128(4)-155(236)-128(4)-147(220) ハイポン/十万/ボルチェン/トリック


バシャーモ@ナイト 意地 猛火 169(108)-189(252)-91(4)-117-91(4)-118(140) フレドラ/馬鹿力/剣舞/守る
                メガ時 169(108)-233(252)-101(4)-135-101(4)-138(140)


メガバシャーモ使ってる人多いけど中々具体的な強さが分かる情報を得られないので自分で使って確かめてみるテスト。
ちなみにこのPTは弱い。

472.pngギルガルド

ぐらい@どくどくだま 腕白 177(212)-116(4)-165(36)-58-119(192)-123(64) じしんぎろちん

ぎるがるど@たべのこし 毒みがまも


色々実験

1.グライオン+残飯クレッフィは使ったが残飯ギルガルドはどうなのか?

2.HDグライオンってどうなのか?

3.毒+グライオンでギロチンってどうなのか?


結果

1・・・そこまでよろしくない。どちらも簡単に全抜きできる構成ではないので、途中で片方を切るという選択肢ができない。
電磁波入れまくった状態でグライオンやクレッフィが急所で死んでも全抜きは可能だが、ギルガルドの方は片方が急所で死ぬと身代わりを残されないように一匹切るだけで負ける。


2・・・癖でHBの動きをしてしまい、自分のせいで危うい場面を作ることもあった。普通に役に立つこともあったので立ち回りの問題。
半端な配分をしているがいっそのこと慎重にでもした方が良さが見えやすくなるか(悪さも目立つけど)?

後述するがこの2匹では封じの方が合っているので、その場合腕白HSみたいな配分にする。


3・・・バナが気になり結局グライオンにギロチンを入れてしまったが、全く回数を稼げないのでこのままではダメ。この2匹(というか毒軸では)岩石封じが割といいような気がする。毒なんてどんなポケモンでも撒けるので、グライオンのような選択肢の多いポケモンに毒のスペースを割く必要は無いと思っている。


ギルガルドは絶対強いのに周りに強い組み合わせが思いつかなくてもどかしさを感じる。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
