5世代の星

雨の中のグドラ
雪の中のゼルガ

みんな何処へ行った 砂が続くこともなく

鋼ジュエルハッサム
水のジュエルスイクン

みんな何処へ消えた 追加されることもなく

5世代にある星を誰も覚えていない
人はガルーラばかり見てる

ガブリよ wi-fiの地から 教えてよ 5世代の星を

ガブリよ 5世代の星は 今何処に いるのだろう




電車の中で突然「雨の中のグドラ」ってフレーズいいな・・・とか思い始めてここまで考えた。考えすぎて電車乗り過ごした。

追記:「ガルーラ」の部分が歌と合っていないのが不満点。詩的にはこれ以外考えられないのだが。
2van(番)まで完成する日は来るのか。

コソーリ

最近中々対戦できなくてこれからも潜れるかどうかは微妙だが(そんなこと言いながら潜る可能性は大いにある)割と考えたのに使わないまま終わってしまうのも悲しいので今のうちに更新。


色ゼニガメ産まれたからカメックス入り考えるぜ→カメックスにメガシンカ使うの微妙じゃね?^^;→水技打つだけならニョロトノの方が強いしメガシンカ使える分得じゃね^^;?→今に至る



ニョロトノ@眼鏡 控え目HC ハイポン/冷凍ビーム/波乗り/サイキネor滅び

ガブリアス@鉢巻 意地AS 鮫肌 逆鱗/地震/炎の牙/ダブチョ

クレセリア@ゴツメ 図太いHB サイキネ/毒/トリル/三日月の舞

Thundurus-Therian@Life Orb 臆病CS Thunderbolt/Hidden Power[Flying]/Focus Blast/Nasty Plot

クチート@ナイト 意地HA 威嚇 じゃれつく/アイヘ/炎の牙/不意打ち

フシギバナ@ナイト 控え目 187-x-103-151-120-115 ギガドレorリフスト/ヘド爆/地震/光合成


186.png
ニョロトノ・・・組み始め。普段はサポートに徹することも多いポケモンだがキングドラとそんなにCが変わらないことを忘れてはいけない。亀との格の違いを見せつけるために眼鏡を持たせる。
配分は単体でクレセドラン、交換で出てきたバナを倒せるようにCS気味だったがクレセリアと出す都合上弊害もちらほら出てきたので大人しくHCで良さげ。トリックルーム下での運用はクレセリアの採用が最後の方に決まったからこの時は考えていなかったというのがある。

安易なフシギバナ投げに舐められないようにサイキネを入れていたが、上から打てなければ意味が無いのでSに振らないなら滅びか毒かアンコでも入れておけばいいと思う。

445.png
ガブリアス・・・雨+ガブリアスの王道は鉢巻というのは有名なハナシ。水、草タイプ達は自分の数値にやたら自信をお持ちなので現実を見せてあげる。
Aが低いと結局クレセリアに受けられるのが嫌なので鉢巻ガブは意地推しなのだが、スカーフでもないサザンや霊ボルトにいちいち怯えなければいけないのがPT単位で辛いため実際は陽気推奨。
襷ガブをワンパン(ツーチョップ)で倒す様は最高にCOOLなのでチョップ採用。後はエッジ炎の牙空元気毒突き辺りから気分で選択。
襷剣舞でいい説はある。



クレセ
クレセリア・・・ニョロトノが不利を取る相手が広範囲に渡るため、広範囲を誤魔化すにはこいつが必要。
後出しするには耐久が心もとないポケモンが多いので、クッション役として選出率は高くなる。
のんびりサイクルを回すのではなく一気に全抜きを狙っていきたいのでトリル。



642a.png
霊獣ボルトロス・・・念のため説明しておくと持ち物技構成は @命の球 十万/めざ飛行/気合い玉/悪巧み。
電気タイプがものすごく入れたくなり、相手も電気タイプを選出してくるので電気と戦える電気→ライコウor霊ボルトロス→浮いてるしガルーラを殺せる(可能性がある)ボルトでいいや、という感じ。

ガブリアスと同じく数値に自信をお持ちの方々を崩してもらう。相手のPTが他ではどう頑張っても崩せないと見てようやく選出を視野に入れる程度なので選出率は低め。



クチート
クチート・・・ガルーラでは耐性がお粗末すぎるのでクチートにした。夜の役割も持てる。
フシギバナを意識してアイヘを入れているが、やっぱりクレセで止められるのが気に入らないので剣舞も入れたいしファイアローに舐められないためにエッジを入れたい気もする。
アイヘ牙→はたき落とす剣舞でいいか。相手のクチートにお手上げ状態だけど。


フシギバナ色
フシギバナ・・・ニョロトノ+クレセリア@1で出しやすいメガシンカポケモンを探していると行き着いた。
配分はミラーを意識してSをかなり伸ばし、光合成採用。ここまでSを上げれば最速マリルリも抜け、遅いヒードランを抜く可能性も出てくる。速いバナはずっと前から使っていたが、最近になって速いマリルリもちらほら見かけるようになったし、死に調整としか思えなかったこの配分もようやく意味を成してきたところなのでは?
地震はヒードランよりはライコウ意識という意味合いが強い。
光合成の使い心地が思ったより良くないのでものすごく宿木や粉にしたい。


ニョロトノが止められる相手で皆詰む、ということが無いように周りは対草や水タイプを強く意識している。


ニョロトノ+クレセリア+メガシンカ

ガブリアス+クレセリア+メガシンカ

ボルトロス+ガブリアス+メガシンカ

辺りを中心に選出。


雨+クチートの発想参考元
クレセ入り雨



せっかく孵化した色ゼニガメはどうなってしまうのか。

墓地

バンギラス@鉢巻 エッジ/噛み砕く/追い打ち/馬鹿力

Landorus-Therian@Choice Scarf jolly Earthquake/Stone Edge/U-turn/Super Power

ヒードラン@眼鏡 控え目 オバヒ/ラスターカノン/悪波動/火炎放射

ゲンガー@ナイト 臆病 シャドボ/ヘド爆/鬼火/挑発or凍える風

ヘラクロス@ナイト 腕白 インファ/ミサイル針/ロクブラ/種ガン

マリルリ@オボン 意地 滝/じゃれつく/アクジェ/たいこ


男はゲンガー+スカガブ(ランドロス)+ガルーラのスタンダードでいくぜ!という名目のもと組んだ。ガルーラが威嚇ゴツメに殺されまくってすぐ抜けた。この時点で何かおかしい。

基本的にヒードランに毒や大文字、ランドロスに電気技、マリルリにめざ氷が飛んでくる。
最初はこういう対戦も鬼の読みで制するぜ!という意気込みがあったが普通に心が折れた。

役割分担をはっきりさせすぎるとこういうことになるのでよくない。そもそも相手の水重過ぎ。



ガブリアス@襷 逆鱗/地震/封じ/剣舞

ヒードラン@風船 臆病 火炎放射/封じ/ステロ/吠える 途中で眼鏡に変えたと思う

ソーナンス@オボン 図太い あんこみちづれ

ギャラドス@ナイト 意地 滝/牙/地震/竜舞

ビビヨン@残飯 臆病 暴風/蝶舞/粉/身代わり

ゲンガー@ナイト 臆病 シャドボ/凍える風/忘れた


ビビヨンで3タテして気持ち良くなろうとした。防塵ゴーグルドータクンに殺され、ラムガブに殺され、最後にはブイズに殺され使うのを止めた。

SV色孵化

各ロムには目に見えない0から4096までの数字(裏IDのようなもの)、TSVが割り振られており、ポケモンには同じようにPSVが割り振られている。
このTSVとPSVが一致した個体が色違いになるというのが6世代色違いの仕組みである。

で、自分の産んだ卵のPSVと一致したTSVのロムを持つ人物を探し、その人物に卵を渡し色違いを孵化するのがSV色孵化の流れ。


とりあえずそのTSV、PSVを解析するためには最近公開されたKeyBVというツールをDL(海外のサイトだが心配はしなくていいでしょう)しなければならない。


そこからのKeyBVの使用法の流れは自分が書いてもしょうがないので自分が参考にしたところを貼っておく。ここの通りにやっておけば困った点は無かった。
TSV・PSVが解析できるKeyBVの使い方

※ここら辺に画像があったけど何かエラーになってたので消した。

SVの仕組みが分かったら、この
ポケットモンスター SV値共有シート

の上の方の登録フォームから自分のTSV値などを入力して登録。
自分の孵化したポケモンのPSVが一致した人物がいればその人物に連絡を取り、孵化を依頼する。


現段階での共有シートの登録数だと、感覚的には「だいぶ確率の高くなった色厳選」程度。
海外の掲示板には5000ほどのSVが共有されているらしいが、言語は勿論、連絡手段もfacebook、メールなどまちまちなためこちらを使うのはハードルが高そう・・・。




何が言いたいかというと、SVを使った色孵化は楽とは言い難いのが現状なので、興味のある方はTSVを解析して一緒に色孵化をやりやすくしましょう、特に海外言語のロムを持っているかt(つい本音が出てしまった)ということである。




この記事はKeyBVの解説記事ではないため使い方に関しての質問等はご遠慮ください。

カバ淫獣

どうでもいい記事が続いてきたので最近使ってたPT記事でも書いてお茶を濁していくプレイング

コンセプトはカバルドン+ニンフィア。


450.pngカイロス
149.png448.png
ゲッコウガニンフィア


カバルドン@オボン 腕白 215-133-176-x-102-68 岩石封じ/欠伸/ステロ/吹き飛ばし

カイロス@ナイト 陽気AS 怪力バサミ 恩返し/地震/フェイント/剣舞

カイリュー@ラム 意地AS 逆鱗/地震/神速/竜舞

ルカリオ@ナイト 陽気AS 正義の心 インファ/アイアンテール/神速/剣舞

ゲッコウガ@球 臆病CS 水手裏剣/冷凍ビーム/草結び/めざ炎

ニンフィア@チョッキ 控え目HC ハイパーボイス/サイコショック/めざ地面/石火



カバルドン・・・ガブもランドもガルーラが氷技を打つだけでろくに仕事ができないのでカバルドン。ギャラドス、ファイアロー、ゲンガーが挑発を打ってきた瞬間詰みかねないので岩石封じ。後は適当。地震が無いとこいつ自身での削り性能に欠けるが吹き飛ばしを切ってみると初手ギャラドスの身代わりに降参することになった。
配分はよくわからないのでパクった。


カイロス・・・カバルドンとの相性。結構強い(適当)。ギルガルドに打つ地震。特性はどっちもどっちって感じだが孵化のしやすさで怪力バサミを選択した。


カイリュー・・・あまり好きな型ではないがキノガッサにボコられないようにラムカイリュー。大概のキノガッサは封じから入るので鉢巻神速でも別に良さそう。


ルカリオ・・・カバルドンとの相性その2。ギルガルドはカイロスに任せて、サブウェポンはアイアンテール。積み技を爪とぎ、格闘技を膝で使っていた時もあったが、結局素で膝を打ちまくることになるので命中不安なのは変わらなかった(笑)(笑)
特性はボックスに余ってたので正義の心を使っているがトゲキッスに打点がある型なら精神力でいい気がする。


ゲッコウガ・・・相手のカバルドンを何とかするために採用。入り方が非常に雑。


ニンフィア・・・ロトムやゲッコウガでカバルドンを倒そうとする選出を返り討ちにする。5世代のカバルドン+ラティオスのイメージと言えば分かりやすいか。
実際に使っていたのはめざ炎だが、地面の方が打つ場面が多そう。



ニンフィアは予想以上に動いてくれたので考え方としては悪くない。スカガブが明らかに重いのでカイロスゲッコウガ辺りの枠をいじって何とかしたい。

メガガブリアスとかいうやつも重いが情報操作なので無視してOK。
書いてる途中で思ったけどドリュウズ無理。

ゆいオフ ダイジェスト

・会場のある新大阪駅から出れなくて10分くらい彷徨った後、出口を間違えまた20分くらい彷徨う。後から来たぷりずむ君達に助けてもらい事なきを得る。


・会場に着いたらクマにニンフィアを要求され適当にめざ地面を貸す。めざ炎と地面どっちがいい?と聞かれたがそんなの知らん。


・同じく見学の同人誌君と喋りながら会場を回る。


・ムーン「もぉ~~~何これ~~~・・・・・・はぁ~~~・・・・・・」  い  つ  も  の


・6世代に慣れないエンドーさん「(攻撃技シャドボ一本のギルガルドを見て)これトゲキッスに打点ないな・・・あれ、効くの!!???」


・6世代に慣れないエンドーさん「メガへラクロス弱いな・・・バンドリキッス選出が一番強い」


・自分「今日5世代持ってきたんですよ」 エンドーさん「僕も5世代持ってきてるんですよ」 自分、エンドーさん「おっ」

カバドリラティvsラキグライガッサの懐かし面子対決はグライオンの2連守るでゲームエンドー


・トゥりりりさんとフレ戦し、ハピクレセパラス選出にルカリオが麻痺状態で剣舞アイアンテール急所当てるもその後連続痺れで屈する。パラスは宿木を外したのと欠伸を受けに生贄となっただけだった。


・他のフレ戦は勝ったからまぁ多少はね?


・クマとざるさんとムーンとマルチ
自分選出:カイオーガニンフィアカイロス ムーン選出:ボスゴドラボスゴドラカイリュー クマ選出:クロバットカイオーガマフォクシー ざるさん選出:ガブリアスガブリアスガブリアス

クマを3人で殴り続け勝ち。



・久しぶりの委員会さんの実況にテンションが上がる会場一同。


・対戦オフの後楽しく食事して帰宅。


・対戦して心が濁ることがないオフもたまにはいい。が、チャラ男風と評判のしょうちゃんに「次は対戦してください!強制っすよ!」と強い語気で言われたので次のオフは対戦せざるを得ない。



・オフ参加者、運営の皆さんありがとうございました。

光の粉ギルガルド 雑感 最終回(シン/グルFESTA見学オフレポ)

自分「vanさんvanさん」


VLFさん「はい」


自分「光の粉ギルガルド使ってみたんですけど流星避けたせいで負けましたよ」


VLFさん「他なんか技避けた?」


自分「それ以外は全て当たりました」


VLFさん「じゃあギルガルドはやっぱ残飯やな(笑)」






~完~
















シングルFESTA行ったけど対戦してないのでやっぱり書くことそんなにない。
色んな人に絡みに行くと「ブログ見てます」とか「放送見てます」とよく言われた。嬉しいのは事実だが「お笑い芸人キャラランク」だとか「らき☆すた 萌えドリル配信」とかも見られていたのか?と思うと恥ずかしくて仕方がない。

モチベとか色々な都合が合った時にまた対戦参加させてもらいます。

6世代経験値バー調整

経験値1

1.エイセツの左辺りで高レベルポケモンを倒し大雑把に経験値を稼ぐ。


経験値2

2.残り1000~2000ほどになったら各地で残り経験値に合った低レベルポケモンを倒す。


経験値3

3.残り100~200ほどになったら育て屋で調整する。
お姉さんに預けたマスから端へ移動→預けたマスに戻ってくるのが10歩なので覚えやすい。
残り経験値が偶数の場合、斜め下に移動→横に移動→上に移動して元の場所に戻ってきて3歩消費。

今回は50レベルから残り1にしているが、49から50ぴったりにしたい時は当たり前だが残り経験値が奇数の時に斜め移動で偶数になるよう調整する。

経験値4

完成!!!!!!!!!!何の意味も無い!!!!!!!!




育成済みのやつの努力値を野性倒して振り直したら、経験値バー揃えていたのに微妙に青くなってしまった・・・気になる・・・。
レストランで雑にレベル上げてたら50超えてしまった・・・。
という時にいっそのこと経験値バーを全部青くすることで逆にオシャレ感をかもし出せる(かもしれない)。

今作では不思議なアメがずっと手に入りにくくなったので、5世代までは49レベル+アメで経験値バーを揃えていた人もこの手法で揃えるのがメジャーになった(かもしれない)。


5世代ではレベル2ミネズミとかを倒せば経験値を1ずつ調整できたが、今作ではどんなにレベルの低いポケモンを倒しても10前後手に入ってしまうので注意。


追記:アメは逆さバトルで楽に手に入るらしいのでこの記事は残り1調整する人にしか意味が無いことが発覚した。

光の粉ギルガルド 雑感

ギルガルド

流星を受けに交換で出す→無駄に避ける→次のターン火力最大の流星を隣に打たれ味方が死ぬ

アアアアアアアアアアアア!!!

わぁい!



すっげえ・・・・・



これ読みながら厳選してたら色5Vカロスヒトカゲ産まれました。皆も買いましょう
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR