何を以て強いとするのか

前にニコ生で配信していたら来たコメント「強いと思う人はいますか?」
自分はこれに答えに窮してしまった。


そう言えばポケモンで強いプレイヤーって何なのか?ダブルに限れば、公式大会がありそこで勝ちまくっているRay氏などは明らかに強いプレイヤーだろう。
しかし他のルールではそれがない。判断材料と言えばランダムマッチ、非公式の大会、オフ会ぐらいか。

以下は基本的にシングルについての文章。

どの部分をとってこの人は強い、と言っても反論してくる人はいるものである。彼らの主な意見を挙げると


5世代のレーティング・・・除外さえされなければ切断、自演にリスクがない。上位陣はほぼ切断。

6世代のレーティング・・・暇人ランキング。対戦数を増やしたもの勝ち。

オフ、大会・・・少人数で争って勝ち上がったぐらいで何言ってんの。


彼らの意思は固く、実際に自分がそう言われる立場にならない限りはこの考えを曲げる事は無いだろう。

この主張に真っ向から戦える自信がない(彼らの意思が固すぎるというのが大きいが)ので自分は最初の質問に答える事ができなかった。


何を以て強いプレイヤーなのか?それとも強いプレイヤーは存在しないのか?気になるのでまたそういう主張を聞いた時にはその人に尋ねてみたいものである。


ちなみに自分は6世代レート暇人ランキング説には大反対。自分がローテーションの対戦数を500戦増やしたところで上位になれる気は全くしなかったので・・・。



全く中身が無い記事だがこれが今年最後の更新。来年も引き続きゴミ記事を書いていきますがよろしくお願いします。(これが言いたかった)

レーティングシーズン1 雑感

レーティング1き 新

最後の更新までまだ6時間あるのでここから順位が下がって100位圏外まで落ちるかもしれないが、全くやる気が出ないので記事でも書いてやる気が出るのを待つことにする。PTの詳細はパクリばっかりなので割愛。


シングル・・・主な使用PT
186.png598.png
ライボルト445.png
バルジーナファイアロー
長期メンテ以降全く潜っていなかったのでぺもに「何かシングル個体貸して」って言ったら貸してくれたものを使った。ピクシーが入っていたがいくら小さくなっても雪崩ガルーラに怯み殺され、技を打つまで攻撃技がアシストパワーだと思いながら積んでいたら実際はムーンフォースでウルガモスに全くダメージが入らず負けるなど、ストレスしかたまらなかったので勝手にファイアローに変えた。

シングル自体舐めていたのもあり、潜るや否やいきなり5連敗くらいして泣きそうになった。
「メガシンカ枠を基本選出パターンに入れられるかどうかで勝率は変わる」と言われ、ライボルトを積極選出するようになってからは何とか勝てるようになった。
机を叩きながら潜り続けたあの6時間は忘れない。


ダブル・・・主な使用PT
248.png445.png
373.png479w.png
468.pngクチート
完全にパクリ。1800辺りから明らかにプレイヤースキルで負けているように感じる相手が多くなったが、ボーマンダとガブリアスの名状し難い猫騙しのようなもの(岩雪崩)で相手のロトムを黙らせて1900まで上げられた。
元々はシングルとダブルだけやっている予定だったが、思ったよりも早くこの段階まで来たのでこの調子なら全ルールそこそこいけるんじゃね?(笑)と思い色々やってみる事に。地獄がこれから待っているとも知らずに。



トリプル・・・主な使用PT
460.png445.png
479w.pngファイアロー
サーナイトカポエラー
完全にパクリ。
何度もファイアローが味方のロトムの放電で焼け焦げ、カポエラーがガブリアスの地震に呑まれた。
何度もニャオニクスの猫騙しを防ごうとカポエラーで必死にファスガを打つもその上から猫騙しされた。
海外勢のワイガナゲキにノオーガブサーナイトの技を全て止められ空を飛ぶプテラに一匹一匹嬲り殺しにされた事もあった。
そんなルール。

ちなみに結構好きだったのでこれからはもっと積極的に潜るようになるかもしれない。


ローテ・・・主な使用PT

448.png445.png
ファイアローニャオニクス
479w.png468.png
るどるふに「何かローテいいのないの」って聞いて以下略

明らかに自分が基本的な動きを分かっていないのもあり散々な勝率で、リベンジが待たれる。
欠伸食らったサマヨールを十万麻痺被弾で眠り回避してきた奴は絶対許さんからな。


スペシャル・・・主な使用PT
ホルードファイアロー
ガチゴラスクレッフィ
オーロットブロスター

ほぼパクリ。毒撒きパできつかったクレッフィ、ラムホルードにまあまあ戦える
オーロット@オボン 腕白HB 地震/毒/身代わり/守る 
を採用。対戦数が寂しいが、これよりも勝っても勝った気がしないルールはなく、これ以上潜るのは控えた。

オーロットはHBに振り切って191-134という数値になるわけだが、何だかこんなやつを思い出す。

534.png

意地AB程度のこいつと同じ数値のポケモンをメイン物理受けとして使っていたことに違和感しかない。





自分の実力不足が垣間見えたのでもっと頑張らなければいけない。
来期からはシングルダブルたまにトリプルみたいな感じでやっていきたい。

追記:結果89位でした。

またまた日記

昨日の自分「シングル?一ヶ月潜ってなかったけどそれまではほとんど負けなかったしまあ大丈夫やろ」

sinngururate.png


ガアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



6時間くらい潜り続けて一応妥協点までは到達したのであとは他をちょいちょい上げて総合100位いけるか、くらいか。

三日前はローテに5時間潜り続けたり完全に頭おかしい(結局潜る前のレートに戻って終わった)。

ロー/テは最悪の

ro-te.png

うんたらかんたら

日記

シングル・・・TODつらい

ダブル・・・相手が強くてつらい

トリプル・・・自分が下手すぎてつらい(空を飛ぶ外人に負ける)

ローテ・・・まだやってないけど多分苦手、時間もない

スペシャル・・・お互いのレート関わらず毎回ミラーでつらい


どのレートも苦行やでえ・・・・・総合9000いければまあまあ満足。

牛丼屋 雑感

吉野家・・・とりあえず安く、味も安定している。並だけでは足りないものがあるので卵や味噌汁辺りでもつけておくと良い。牛丼に比べると若干値段は張るが最近入った牛すき鍋膳は量、味ともにとても満足のいくものであった。食券システムではない。忙しい時間帯だとしばしばほっとかれるので店員に声をかけなければならない。


松屋・・・初めに一人で入った時はとても客に出す食べ物とは思えないものを出されて吐きそうになった。流石にそんなものがいつも出てくる訳ではないようで、ネギ塩豚カルビ丼は食べられる。塩が効いているので。一度はとんでもないものを出された牛めしもリベンジで恐る恐る頼んでみたが、まあ食べられるかな、程度だった。これを頼むなら吉野家へ行けばいいだろう。
サービスで味噌汁がついてくる(例えカレーを頼んだとしても)が、無料だけあって味に期待してはならない。2chの書き込み曰く「松屋の味噌汁は旨い、ではなく、ありがたい」らしい。
冬季限定のサービスだか知らないが、普段飲み物は水のセルフのところ熱いお茶が出てくる。これがまた何やら臭くて水の方が大分マシに思える。
値段がウリらしい。もう少し高くてもいいからせめてお茶は飲める出来にしてほしかった。
食券システムである。自分的にはどうでもいい点なのだが、これは結構大きいらしい。



なか卯・・・牛丼よりも親子丼やうどんの方がメインっぽいので厳密には牛丼屋ではないかもしれない。他と比べると明らかに値段が高く、「何でもいいから安く昼飯を済ませよう」という気分で入るところではなさそう。味や店の綺麗さなどを考えるとちょっと値が張るのも納得。
唐揚げ、親子丼、うどん、カツ丼辺りが美味しい。牛丼も美味しくない訳ではないがわざわざここで食べなくてもいいか、という感じはする。冬季メニューのなんちゃらあんかけうどんは熱いだけだったので普通のうどんか担々うどんを食べておけば良い。食券システムである。



すた丼・・・牛丼屋ではなく豚丼屋である。東京を中心に展開されていて、店舗数は多くない。ネーミング通り男らしい味がする。値段は高めだが、ちゃんとお金を取るクオリティの味噌汁と卵がついてくるのでそれ込みのものと思えば気にはならない。
梅田に遊びに立ち寄った際には昼、夕食の候補に入れておくと良い。
食券システムではない。



ここでは食券システムではないとされた吉野家、すた丼も店舗によっては食券システムだったりするらしい。すた丼はともかく、吉野家は店員に直接注文するのがデフォルトだと思っていたので少し驚き。

すき屋もメジャーどころだと思うので書きたいところだが、店舗が近場に無いので面倒臭い。

咲-Saki- 一挙放送を見て思いついた一コマ漫画

           XYァ

sakiブシン


キャプテン萌ゑ。

早くレートやらせてくれ。

今日見た夢

夢の中で対戦やってたので覚えている内にログを取った。


1.相手ナッシー、こちらクチート
じゃれつく選択、じゃれつくを外す 相手サイキネ、クチートには半減のはずだが何故か等倍で8割削れる

2.不意打ちでいい気がするが外しにイラつきリスキーな交換読みでじゃれつくを選択、相手はハッサムに交換 4割入る

3.こちらバシャーモに交換、電光石火で4割入る 相手は命の球

4.電光石火、こちらフレアドライブでお互い倒れる

5.こちら3匹目はルチャブル、相手はペラップを繰り出す 岩雪崩を選択、外す。何故かペラップの大文字一発でルチャブル落ちる。

6.残りのこちらの手持ちはクチートのはずだが何故かHPが削れたペラップになっていた。ペラップを繰り出し、ワンチャンを狙い歌うを選択。外す。相手は舐めプで歌うを選択し、当たる。

7.ここで「ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオ」って叫んでたら起床した。おはようございます。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR