NN解説 の予定が

NN解説記事はずっと前に書いたけどそれの続編でも書くか・・・





思ったのですが


460.png
ユキノオー Lastremote
こいし_特殊
東方地霊殿EX道中より古明地こいしのテーマ曲「ラストリモート」から。地霊殿って冬の話だからね。


ここまで書いてこのNNの綴りに違和感を覚える・・・これで合ってるよね?
リモート
(東方元ネタwikiより)

ああ、合ってるね。よかったよかった。


しかし何だか自分の今まで使ってきたユキノオーに対しての違和感が拭えない・・・まさか・・・恐る恐る確認してみた


ゆけっわ




!?(画像は第七回北大阪オフ決勝の模様)


ゆけっわw

!!!!!!!!!!!???????????????(画像は第七回北大阪オフ決勝の模様)






スペルミスしとるううううううううううううううううううううおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああグアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(机に頭を打ち付け死亡)




NN解説????中止じゃ中止!!!!!!!
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ガチ日記

・気分転換にローテに手を出すほどシングルの考えが停滞している
勝つ時はほぼドリュウズゲー

186.png230.png
530.png
陽気AS@ジュエル 型破り 地震/雪崩/剣舞/身代わり

無振りラティオスをちょうど確定なのが美しかったので持ち物はジュエル
トノグドラ見せるとクレセとかボルトが必ず出てきて、雨を止めようと日本晴れとかしてくるので身代わりが非常に残りやすい
ローテのプロいたらこいつらでガチつよ構築組んで僕に教えてください。



・話は飛んでシングルへ
642.png
対面構築(ボルトハッサムカイリューマンムーガッサスイクン)のこいつってめざ飛行@ジュエルが今のトレンドらしい
僕もやろうかと思ったけどガブラティカイリューがガチやばいお~って言われたのでやめた



・今日の朝潜ってたらこんなPTに当たりました
どこかで
何故だか知らないが相手の行動は全てわかったような気がしたので勝てました
いい配置してますね。

お笑い芸人 キャラランク

自分がお笑いが好きだった中高生時代に活躍していた芸人が中心なので年代は少し古い

SS ゴー☆ジャス 山本さん(ロバート)

S HG さまぁ~ず 内村プロデュース時の内村

A 爆笑問題 くりぃむしちゅー ナインティナイン

B 次長課長 アンタッチャブル ダウンタウン

C おぎやはぎ エンタの神様全盛期の陣内 タカアンドトシ

番外 ですよ。 波田陽区 桜塚やっくん 小梅太夫


ランク毎解説

SS・・・この辺りは今更語るまでもないだろう。ポケ勢としては山本さんのツイッターのフォローは必須レベル。ちなみにロバートの芸は別段好きではない。
一部のポケ勢による空前のゴー☆ジャスブームの発端はヒアサムが突然「ゴー☆ジャスって面白くねえ?」とか言いながら一発屋スタンなるものをあげたことによると思われる。ゴー☆ジャスもやたら呟きがシュールで面白いのでフォロー推奨。勢いで無理やり自分のペースに引き込み、芸の荒さを笑いどころに変えてしまおうというスタイルはとても好みである。


S・・・喋りの上手さ、芸の面白さだけではなく、その人間性まで評価してのS。ネタ見せ番組ではキャラが特徴的過ぎて活きない印象を受けるHGだが、彼の公私混同を嫌い、あくまで自分の芸(ゲイ)で勝負しようとする真摯な姿勢は素晴らしい。
寝る事が大好きな小学生時代の自分も内村プロデュース(内P)の放送される月曜は深夜までほぼ起きていた。レギュラーの内村、さまぁ~ず達によるシュールで大雑把な笑いは今でも色あせない。シュール芸と言えばふかわりょうだが、内P出演時に限れば彼も面白い部類に入ると思われる。他はお察し。


A・・・くりぃむしちゅ~も内村一派のようなものなので、どこかシュールな笑いをとってくるところはやはり共通で笑ってしまう。
爆笑問題、ナインティナインは幼児期からずっと見ていた芸人で、爆笑問題のバク天!は毎週視聴必須の神番組。アンガールズやHG(当時はレイザーラモン住谷名義)などを発掘しメジャー化させた。ナインティナインの、特に岡村はただ喋るだけでなく、「動いて笑わせる芸人」としては一番だと思っている。


B、C・・・単純に喋りの技術を評価してのランク入り。Bランク辺りにいる芸人は、今回ランク入りしていない芸人と比べるとやはりトーク力は一線を画していると感じる。
全盛期と終期で天と地の差を見せてくれたエンタの神様の主力として活躍した陣内は、当時最も好きだった芸人なものの、今になって思えば陣内のスタイルは喋りの技術は全く必要なくアイデア一本という、自分が好きなタイプとはかけ離れた(むしろ嫌いな)芸風なのではないかという事に気付き、よく好きになったなあと不思議がっている。


番外・・・エンタの神様に巣食う神様。番組が終わってからは下界にいる事は少ない。

禁伝シ/ング/ル(検索対策) 使用予定構築

個体が集まらなかったので早めに紹介


兄ちゃんのバクフーン@木炭 配分不明 火炎放射/怪力/スピードスター/不明

せいたのセレビィ@無し 配分技不明

俺のルギア@残飯 配分不明 サイキネ/波乗り/雷/雨乞い

俺のルギア@残飯 配分不明 サイキネ/波乗り/雷/雨乞い

たかしのカイオーガ@残飯 冷静 配分不明 しおふき/雷/不明

じゅんたのグラードン@無し 意地 地震/ソラビ/噴火/不明



個別解説

バクフーン
兄ちゃんのバクフーン・・・レベル86だがポケスタ金銀のジムリーダーの城で使うと無駄に相手のレベルを引き上げてしまい使いづらい。スピードスターは影分身対策だろうか。ちなみにこいつが入ったロムは僕が手汗で濡らして壊してしまった。持ち物はその辺で手に入った木炭。

色セレビィ
せいたのセレビィ・・・やたらせいたが自慢してくる。色違いだがどうやって手に入れたのだろうか?


ルギア
俺のルギア・・・持ち物は最強の残飯。技は一致技のサイキネに加え、雨と相性がよく旅での移動にも役立つ波乗り、何と雨により必中技となる雷を採用。最後にもちろん雨乞い。攻略本で雨乞いコンボを知り、この型の育成に至った。レベルは96。

ルギア
俺のルギア・・・増殖バグ技で2匹に増えた。トレーナーハウスで経験値稼ぎに役立つがたかしの手持ちではこのルギアを倒せず全滅していた。

カイオーガ
たかしのカイオーガ・・・僕達の界隈で最強の性格とうたわれていた冷静な性格のカイオーガ。なんとそのとくこうは400を超える。採用しない理由がないだろう。言わずとれた雨雷コンボと潮吹きは確定で他は自由枠。潮吹きの威力を保つために持ち物は残飯。

グラードン
じゅんたのグラードン・・・特攻が下がるのであまりよしとはされていなかったが、攻撃が上がる意地っ張りでの採用。こうげきは圧巻の400超え。雨雷と双璧をなす晴れ噴火、ソラビコンボは必須だろう。



画像はぺもに探してもらいました



追記:じゅんたのグラードンはこうげき353くらいだったかもしれません

好感の持てる良いPT

450.png530.png
381.pngハサ
468.png171.png

カバ@オボン 腕白HDっぽいの ふつう

ドリュウズ@風船 陽気AS ふつう

ラティオス@ジュエル 臆病CS 流星/竜波/瞑想/身代わり

ハッサム@鉢巻 意地 165-200-120-x-113-85 バレット/トンボ/馬鹿力/石火

トゲキッス@スカーフ 臆病CS エアスラ/火炎放射/トリック/寝言

ランターン@眼鏡 控え目 201-x-79-140-111-104 ハイポン/十万/冷凍ビーム/ボルチェン


マンムー、ミラーを意識して風船ドリュウズ
トンボルチェンからガッサに出せれば爆アドを取れる身代わりジュエルラティオス。他が雨に弱めなのでその辺にも噛み合っている。
ランターンの配分はキングドラの眼鏡流星最高乱数切り耐え、Cぶっぱ残りS。


ランターンは出す相手選ぶので目立たないがトゲキッスが弱すぎてやばい。具体的に言うとブシンハッサムカイリューとかいう選出されると先制技乱舞でまともにエアスラが当たらないまま死んでしまう。
見た感じ刺さっていても過信すると普通に動かれて死んでいく・・・

あと風船ドリュウズ弱かった。


結論:キッスランタ抜いてヨプドリにした方が強いのでは?

グライオン

472.png
HS 翼で打つ/剣舞/守る/身代わり

脅威の合計PP136でPP合戦にめちゃくちゃ強い 残飯以外のスイクンにも勝てる
ぶっちゃけこんなにPPいらないので燕返しでもいい気がする


うんち記事かと思わせて結構ガチじゃねえ?と思ったけどドリュウズに何もできないからやっぱりうんち記事だわ

ランタキッス

171.png


突然ランターンを使えという神のお告げを聞いたのでこいつを入れて考える
やたらとボルトロスに強いところが評価点なので普段ボルトロスのせいで肩身の狭い思いをしているポケモンと組ませたい

468.png641.png
169.png398.png

トルネロスはランターンと組ませたところで何か強くなるのかって感じがするので除外
トゲキッスかガッサ耐性のあるクロバット辺りで考える


ランターン@眼鏡 ハイポン/冷凍ビーム/十万/ボルチェン

クロバット@鉢巻 ブレバ/クロスポイズン/トンボ/寝言

高火力トンボルチェン!!トゲキッスならスカーフでいいか。



何となく6匹組んで並べてみる
ばんぎ445.png
468.png171.png
437.png534.png

一番の穴がランターンとトゲキッスっぽくて血の涙を流している

コメ返

ニコニコの実況者大会の動画でずるサイクルを使用した実況者の方がいて、その動画についていたコメント


ずる


元はといえば考えたのはるどるふなんですが、僕が使用したというのは事実なのでるどるふの分も僕が謝っておこうと思います。


すいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいません









こんなもんで許していただけたでしょうか。


ところでぺもが最近野生乱数にハマったとか言って色々積もってたのでおこぼれ貰って育成しました
へゃんでら





うおおおおおおおおおおおおwwwwwwwwwwwwwwwかっこええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ゴローニャ
設立初期は自分の知識不足を隠すためにこんな記事をあげるだけのブログだったのに下手に真面目な記事を連投しまくったせいでネタ記事を書ける雰囲気ではなくなってしまってつらい
ここ数日で思いついたネタを3つはお蔵入りにした

そして予想通り知識が無いせいでポケモン記事をぽんぽんあげるにも限界があり更新自体が少なめになってしまった



;;;;;;;;;;;;;;;

第1回関西シングルFESTA オフレポ

使用構築は前の記事参照


vsムーン ライコウハッサムスイクン(ブシンカイリューナンス)
自分 カイリューユキトド

前記事参照 負け


オフで初戦負けは初めて。この時点で嫌な予感しかしない。


vsベテさん 霊ランドロスバンギラスローブシン(ラティアスヒードラン水ロトム)
自分 カイリュークレセブシン

非常に選出で迷う。ランドロスが結構めんどくさいが、ランドロスはトドゼルガに無抵抗なポケモンなので出すなら確実にバンギ(残飯ドランとかで見てくる可能性がなくもない)とセットだろう。後はローブシンが一貫しているのでラティアスはくるかな?と予想 ブシンはとりあえず決めて、ラティアスドランを起点にする事を狙ってクレセリア、適当に色々削ってくれそうなカイリューを選出。

1.この組み方ならどうせトンボマンでは?と思いドラン読みで馬鹿力選択。スカーフならエッジ2発で処理されている可能性があるのでこの選択はどうなのよと後になって思った。相手はトンボからブシンが出てくる。がっかり。4割ほど入る

2.クレセに換えると相手はランド交換。鉢巻はばれてるしそれで大安定か。

3.ここもトンボが来るだろうが交換されると分かってこっちが交換するのは・・・と思い突っ張って瞑想。先手で瞑想し、相手はトンボで6割入る。初手はマルスケでよくわからなかったが相手は鉢巻だった・・・。そしてバンギラスが出てくる。

4.釣られるのも追い打ちも嫌なので泣きながら眠るを選択するとスカーフ噛み砕くでクレセ落ちる。「冷凍パンチ行きます」と呟きながらローブシンを死に出しする。

5.即決でビルド。相手はランドロスに交換。冷パン打つって言ったのに;;;;;;

6.相手は地震でも打って適当に削ってブシン勝負かなあと思いながら冷パンを選ぶと大爆発でブシン死にかける。相手はやたら悩んでいて鉢巻だという事を考慮するとこれも考えにはおいておくべきだったかもしれない。相手はブシン死に出し

7.多分冷パン圏内なのでカイリューを出す意味も薄く、ほとんどSに振っていないが先制するワンチャンに賭けドレパンを選ぶが相手先手ドレパンでお通夜。死に出しカイリュー

8.逆鱗でブシン落としてバンギのスカーフ冷パンで負け


あまりおかしな選出をしたようにも感じないが馬鹿力辺りがミスだったか?
連敗で気分はどんどん落ち込んでいく。


vsリョウさん ライコウパルシェンハッサム(ガブリアススイクンローブシン)
自分 ノオーブシンカイリュー

ライコウブシンどうしよう・・・見せ合いで頭真っ白。吹雪でライコウを凍らせるか急所でリフを張らせず突破し、パルハッサムスイクンをカイリューブシンで倒すという発想で選出している。本当に吹雪で何かしら凍ると思ってた。ガブスイクンが怖くてヒードランは出せなかった。


1.。吹雪打つと決めていたので吹雪。6割入り光の壁。

2.吹雪。3割入りリフ。ああ・・・。

3.吹雪でライコウ落とす。死に出しパルシェン

4.もうマッパ急所当てるしかないのでは?と思いつつ引く意味も無いので吹雪打つと急所当たって5割入る。相手殻を破る

5.氷柱でノオー死ぬ。球ではない。球ならマッパで倒せてたのに・・・ 死に出しブシン

6.球じゃないとなると印なので耐えてドレパン当てるよりはマッパがめっちゃ入る事を期待してマッパ選ぶとミリ耐えされる。氷柱でHP1残り霰でブシン死ぬ。乱数急所印と色々死ぬ要素満載なのでどうせドレパン打っててもなあ。という感じしかしない。死に出しカイリュー

7.神速でパルシェン倒したら球ハッサム出てきて負け


ライコウには零度安定。はっきりわかんだね。あと相手の選出は結構ドランに甘いがガブが嫌で出せなかった事を話すとガブは初手に置く用の襷という事を教えてもらい後悔。鉢巻でも持っていると思っていた。
3連敗でまともに話す気力が無くなる。


vsベゼリィさん スイクンウルガモスローブシン(ボルトロスガブリアスハッサム)
自分 カイリュードランノオー

カイリューが対面で見ると勝てる相手が非常に多く刺さっているので選出、ボルトガブスイクン辺りにはノオーが強く、ウルガハッサムのカバーにドランをつける。

1.スイクンはプレシャスから出てくる。ノオーで冷凍ビームを受けたところでハッサムやウルガが出てくる事は明白、ならばノオーを出して零度を打つか即逆鱗を打つかだが、面倒なので逆鱗。7割入り冷凍ビームで半分届かないくらい入る。

2.相手はローブシン交換。8割入りカイリューが混乱する。正直プレシャススイクンはこちらに通りがかなり悪く、残す意味は薄い。むしろブシンをどうしようかなーと考えているところだったのでこれはラッキー。

3.動くならそりゃカイリューは突っ込むべきだが、怖いのでドランに交換。相手はウルガに交換。クレセリア読みだろうか。スイクンの選出理由もクレセリア狙いだろう。クレセリアに厚くすれば残りはローブシンでいける、と判断しての選出だろうか。

4.めざ地でも即死はないので舞おうが神速圏内に入る火炎放射選択。ここでオバヒは後の事を考えてもあまり打つ意味を感じない。相手は蝶舞。放射で半分入る。

この辺から対戦ログの記憶が曖昧;;;;;勝手に変な事書いても悪いので省略;-^

とりあえず相手のウルガにめざ地面はなく放射やら竜波でゴーってやってたら勝ち


vs北見六花さん 霊トルネロスニョロトノハッサム(キングドラカイリューマンムー)
自分 カイリューノオードラン

対戦前に「へるぴんさんって上手い人ですか?」と聞かれる。「最近色違い厳選始めました」と答える。

何かカイリューで勝てそうじゃない?(適当) ハッサム、トルネロスのカバーにヒードラン、トノグドラにまあまあ仕事できそうなユキノオー選出。


1.別に逆鱗打ってもいいがトンボ→トノに耐えられ脱出→グドラが怠いので神速。6割入りトンボで球が分かる。ニョロトノが出てくる

2.普通にノオーに交換。相手はアンコ。何かうまい。後出しできないし怖いからトノでとりあえず脱出することを考えていたのか。

3.吹雪打つと相手脱出してハッサムが出てくる・・・ここからまた記憶が曖昧;;;;;;

4.ドラン交換すると相手トルネロスに交換。

5.馬鹿力では絶対落ちないのでニョロトノへの一貫技の竜波選択。ここで相手が「ダメ計します」と呟く。トンボからハッサムが出てきて竜波で3割入る。

6.(さっきのダメ計なに・・・?S振った鉢巻馬鹿力・・・?)と思案を巡らせ、カイリュー交換。万が一トンボとか打たれても一気に戦況が悪くなるわけではなく、むしろヒードランを失った時のディスアドがやばいのでここは大事にいく。

ハッサムのバレットパンチw鋼のジュエルはバレットパンチの威力を強めた!w


んwんwんwんw

カイリューは次のバレットは耐える程度残る。

7.「ここで(格闘技)打ったら怒りますよ」と注意喚起をしながらヒードランに戻す。相手はバレット

8.ハッサムが突っ張ろうが格闘技さえこなければ何も怖くないので一貫技の竜波。3割削り相手は剣舞

9.引き続き竜波、バレットを受けハッサム落とす 死に出しニョロトノ

10.ここで釣られたら若干考えなければいけないがそれ以外はノオー出して吹雪を打ってればいいだろう。ノオーに交換すると熱湯かなんか打ってくる

11.トルネの後出しを許さないように吹雪連打し、トノを落とした後は神速礫乱舞でトルネ落として勝ち


選出でかなり有利をとれたので余裕のある立ち回りができたと思う。


追記:この対戦ログだとニョロトノは吹雪くらいしかダメージ受けてないけど竜波が一発入った気もする・・・4、5辺りが相当怪しいです、すいません;;;;;;

vsみあさん ライコウブシンカイリュー(クレセハッサムガッサ)
自分 ユキトドカイリュー

ライコウ入り3戦目。鬼のブシンガッサの並び。やはりライコウは来るだろう。中々トドの刺さりが良好なので選出していく。クレセガッサハッサム辺りに万能ではないがまあカバーは効くかな・・・って感じでもう一匹はカイリュー。


1.「さっきから打ちまくってるんでそろそろ凍らせるはずなんすよ」と相手からしたら知ったこっちゃない話をしながら即吹雪。6割入り相手は光の壁

2.凍らない事にユキノオーに心の中で憤慨しながら吹雪を打つと耐えてめざパを打ってくる。炎かと思ったが等倍だった。そのまま吹雪連打でライコウが落ちブシンが出てくる。

3.吹雪連打。ドレパンでユキノオーが落ち、球が発動。ブシンの体力は残り8割ほど。

4.別にトドでもいいが逆鱗で落ちそうなのでカイリュー出して逆鱗。ブシン落ちて相手死に出しカイリュー

5.ジュエル逆鱗でこちらのカイリューが落ち、死に出しトド

6.急所には当たらず身代わり張って無限起動で勝ち


2枚目の壁を張ってこなかったのが意外。選出的にはトドでなんとかならなくもない感じだったので張られたら即詰みというわけでもなかったが。


vsとりさん カバドリハッサム(ラティオスガッサスイクン)
自分 ドランノオーブシン

カバラティをよく誘いそうなのでドランで圧力をかけていく。ブシンは当然選出し、ほとんどのポケモンを上から殴って痛手を負わせられるユキノオーも選出。

1.何かHD臭いがカバさえ削ればブシンの一貫性が出るのでとりあえずオバヒ。ミリ耐えされオボン発動、相手欠伸。

2.ここでブシンを出すとラティオスを合わせられた時に辛いのでユキノオーに交換する。相手ステロ

3.何も考えず吹雪。ハッサムが出てきて3割入る

4.ここでノオーを捨てるとステロ+眼鏡波乗りでドランが殺されて負けそうなのでドランに退くと相手トンボからドリュウズが出てくる。

5.突っ張ると普通に地震打ってきて落ちる。死に出しブシン

6.アイアンヘッド。怯んで動けない。

7.地震をミリ耐えしてドレパン、相手ヨプで耐える

8.マッパでドリュウズ落とす 死に出しハッサム

9.バレパンで2匹倒されて負け

ドランを切った場面はノオーで地震を受ければ相手が突っ張ればドリュウズに吹雪が入りマッパ圏内で勝ち、吹雪にハッサム当てられてもノオー切りを優先して立ち回れば相手は万遍なく削れていくのでプレミ臭い。


vs海さん ローブシンクレセリアバンギラス(カイリューハッサムドリュウズ)
自分 ドランカイリューブシン

これもドリュウズ入りでブシンが刺さっているので選出確定。後は対面でかなり勝てるポケモンが多いカイリューも入れたい。クレセリアが瞑想を積む型だった場合カイリューに有効打がない場合が多い事も考慮。クレセリアがHBだった場合のカバーと甘えて突っ張ってきたブシンを吹っ飛ばす狙いも込めて初手はドラン。

1.バンギが出てきそうな気もするがそう焦る場面でもないのでオバヒを選択。相手は即決でジュエルマッパを打ってきてめっちゃ焦る。が、2割ほど残して耐える。よく考えたらガッサのジュエルマッパで死ぬくらいだからブシンだとこんなもんか。オバヒでブシン落とす。死に出しクレセリア

2.多分瞑想か身代わりだがCが下がってもそこそこの打点は入ると見て型の様子見も兼ねてオバヒ。相手は身代わり、オバヒで身代わり割れる。残飯が発動

3.次は身代わりが割れないので予定通りカイリューに交換。相手は身代わり

4.相手の方が速いので神速。身代わりが割れ、相手はサイコショックで1割ほど入る

5.ここでクレセリアがショックで頑張る意味が全くないのと例え失敗してもカバーは効くのでハッサム交換を狙ってヒードラン交換。相手はバンギに交換。まあいいか。

6.めざ格闘か竜波か忘れたが何か選択すると先制エッジでドラン落ちる。死に出しブシン

7.相手はショック型なのでクレセリアに交換されても問題ないビルド選択。相手は冷凍パンチで3割ほど入る

8.相手は「詰んだー」と言いながら冷凍パンチ打ってくる。「ラム見せたいから凍らねえかな」とか身勝手な事を思いながらドレパンでバンギ落とす 死に出しクレセリア

9.カイリューブシンで適当に削ってクレセリア落として勝ち

初手カイリューとか置かれると面倒だったがドランに有効打のない型だったらしい。




選出率
ユキノオー6/8
トドゼルガ2/8
クレセリア1/8
ヒードラン4/8
カイリュー7/8
ローブシン4/8

クレセリアの扱いがよくわかっていないのと零度を打つのを避けた立ち回りが少し消極的すぎたかな、という印象が残る。

あとハッサムの格闘技にビビりすぎ。

第1回関西シングルFESTA使用構築 緋色氷結月下 解説

氷結

るどるふが霰スタン-大根のひとりごとを参考にして組んだ。



配分技構成
ユキノオー@スカーフ 臆病 165-100-97-143-105-123 草結び/吹雪/礫/零度

トドゼルガ@残飯 図太い 209-x-144-115-110-105 波乗り/零度/身代わり/守る

クレセリア@カゴ 臆病 207-x-140-118-150-147 ショック/めざ格/瞑想/眠る

ヒードラン@眼鏡 控え目 191-x-127-198-128-103 オバヒ/竜波/めざ格/火炎放射

カイリュー@鉢巻 意地 182-202-119-x-122-114 逆鱗/馬鹿力/炎のパンチ/神速

ローブシン@ラム 意地 鉄の拳 191-211-136-x-86-66 ドレパン/冷凍パンチ/マッパ/ビルド


460.png
ユキノオー・・・構築の中心。後ろのポケモンはこいつが起点にされてもカバーできるように組んである。強さも弱点も散々説明したのでこれ以上は不要だろう。


365.png
トドゼルガ・・・スカーフノオーとトドを組ませるのは相性は良くないと思われるが、この構築はユキトドではなく霰スタンであり、それによく入るギャラドスやスイクンなどの水ポケモン枠として補完でトドを採用している。よって必然的に攻撃技も波乗りになってくる。配分は安定のくいたん配分。特にここから動かす意義も感じない。
ライコウが相手にいるとほぼ選出してくるのでちょろちょろしてる間に2匹がかりで零度打ちまくるのが強い()
オフではその気概が足りなかった。


クレセ
クレセリア・・・ガッサ、受けループに弱くなく、相性補完が綺麗にまとまるため採用。配分はめざ格クレセの配分教えてくで~って言ってすすめられたやつ。瞑想ショックでガッサは落ちる。


485.png
ヒードラン・・・構築の軸その2。ノオーが作る隙を埋める。持ち物は有利対面からの圧力が素晴らしい眼鏡。対面でもローブシン、カバルドン、ラティオスをガンガン吹き飛ばしてくれる。配分はやはりパクリ。最高火力のオバヒ、連打用、安定打点の火炎放射、ガブラティ一発の竜波動をまず採用し、ラスターカノンを打ちたい場面があるかもしれないが、相手のヒードランへの打点を考えるとこの構築ではめざ格闘安定か。


149.png
カイリュー・・・構築の軸その3。持ち物は吹雪とかで少しだけ削れたウルガとかを一気にもっていけるのが魅力の鉢巻。神速乱舞で雨が崩れていくのがとても楽しい。技は余裕があれば寝言でも入れたいところだがどれも使用率が高いので切る技はない。配分はまたもパクリなのだが一応説明しておくとA182鉢巻逆鱗高乱数、C161眼鏡流星高乱数耐え、準速バンギ抜き。


534.png
ローブシン・・・ドリュウズ、パルシェン絡みを止める。パルガッサの並びに出すなら持ち物はラムから動かない。ビルドアップは相手のローブシンやナンス、瞑想ゴチルクレセにも抵抗できるように。



オフの結果は前から言ってるように4-4。
ノオードランカイリューの拘り3枚が基本選出パターンだが、それを理解しきれていなかったのが敗因か。
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

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