

Hラティハッサム

あんまりネタがないので前に一瞬使ってた構築を書いておく。練られていないので完成度は低い。


642.png
ボルトロス@球 無邪気(当時は持ってなかったので臆病だった)CS 十万/めざ氷/馬鹿力/身代わり

445.png
ガブリアス@スカーフ 鮫肌 陽気AS 逆鱗/地震/エッジ/ドラクロ

381.png
ラティオス@眼鏡 臆病CS 流星/ショック/めざ炎/寝言or竜波動

212.png
ハッサム@オッカ 勇敢175-176-137-x-108-64 バレット/トンボ/羽/剣舞

286.png
キノガッサ@毒玉 ポイヒ 陽気153くらいの最速とって残りDのやつ ローキック/岩雪崩/胞子/身代わり

245.png
スイクン@カゴ 臆病HS 熱湯/冷凍/瞑想/眠る


とにかく頑張ってラティハッサム@1で選出していく。流星が通る選出を誘いやすかったが、あまりに流星を打つ回数が多いため外しが怖くて仕方がなかった。
確かガブハッサムがオボンウルガモスに逆鱗+バレット耐えられて負けてムカついたから使わなくなった。

球ハッサムあれだからスイクンは残飯みがまもかS上げてハイポン打った方がいい。


レートは多分1700はいけるだろうけどそれ以上は知らない。

ポケウッド光PTを作るまで

ポケウッド


結論から言うとポケモンが6匹出演する映画「Full Metal Cop4」でカルトムービーを撮影すると一つのPTが全てポケウッド光になる。

Full Metal Copシリーズを出現させるためには興行成績5000億円を超える映画を撮らないといけない。自分はOL The Giant!! Pt.4のグッドムービーだかカルトムービーで興行成績が5000億円を超えた。


OL The Giant!!シリーズを出現させるためにはポケウッドのスターランク(経験値みたいなもの)を上げれば良い。
ハチクマンの逆襲2まで→侵略者4まで→大怪獣1まで→タイムゲートトラベラー1まで 自分はここまでクリアしてOLTheGiant!!を出現させている。


それぞれの映画のグッド、カルトムービーの条件は攻略情報wikiを見た方が早いので割愛。

Full Metal Cop4が出現すれば、あとは一度普通にクリアし自分のポケモンを使えるようにしたあと、カルトムービーを撮影する。

くのいちくのいち2

Full Metal Cop4では選択肢を「見逃して」→「カッコ悪い」と選ぶと相手のシュバルゴはずっとみねうちを打ってくるので、こちらは何もせず20ターン交換連打か補助技を打ち続ければOK。これでカルトムービーになり、ポケウッド光がつくようになる。


また、撮影が終わった後は公開さえすればいいので視聴をすすめられるが断って大丈夫。
ポケウッド光を解除したい場合は別の映画を撮影し光を消したいポケモンが出てくる映画に上書きする。

映画は8個までしか公開できないのでそれ以上一度に光をつけることはできない。



ちなみに自分が迷いまくりながらFull Metal Cop4まで辿り着くまでかかった時間は2時間ほど。




ポケウッド光をつけるメリット:全く無し

デメリット:すごく面倒くさい

零度スイクン

245.png
試しに少しこいつを入れて回してみるつもりだが

有利対面を取る=交換されるので相手の交換際に零度

微妙な対面になる=熱湯じゃ間に合わないので零度

不利対面になる=交換か打つ技がないので零度


つまりこいつの技構成結論は零度/眠る/寝言/吠えるである可能性が微粒子レベルで存在する?

東條希

昨日はニコ生でのラブライブ!一挙放送を周りの話題についていくためにしゃーなしに見ていた。

1話からずっと「このアニメ何が面白いの?」と思っていたわけだが、にこ襲来からは世界が変わった。
偉そうな癖にバカなのがかわいいのなんの。


しかし回が進む毎に不安要素も出てきた。次第に出番が多くなるあのエセ関西弁のデブである。
頼んでもないのにメンバーに加入し、関西弁を舐めた喋り方でこちらをイライラさせながら、合宿での真姫へのウザい無駄絡み。こいつは何のために存在するのだろうか?アニメを視聴しながら100回くらい思った。



その答えはズバリ抜き性能だろう。他のメンバーは抜き性能が低いものばかりだが、あのデブには唯一抜けるものを感じる。やっとエセ関西弁デブに役割を見出した僕は安心して視聴を終了した。

抜きはスピリチュアルな活動やからね。

豪雷殲滅砂~激震~

豪雷殲滅砂

これのあんまり出さなかったボルトロスを抜いて適当なカバドリ用のオボンカバルドンを入れただけ

腕白 眼鏡波乗り耐え 地震/欠伸/ステロ/吠える

450.png530.png
381.png245.png
ばんぎ534.png


ウルガモス、壁ブシン、ガブへの耐性が一気に上がり、組んで一戦目でいきなりライコウブシン入りに勝てたのは嬉しかった

適当に見えるが意外と良調整だったっぽい


追記:この構築で苦手と見られるのはグライオン、カバ入りの構築。となると次に選出しないのはスイクンなのでその部分をラムパルシェンにすればピンポメタもいいとこだが解決できる。1枠適当に変更してもそこまで差支えないのは選出率が偏る構築の利点だろう。その分雨が少し面倒になるが他の5匹でも特に不利をとる印象はない。

嫁パ 墓地

キュウコン 眼鏡 火をふく かわいい

ドレディア りーふがーど おぼん ギガドレめざ炎光合成蝶舞 相手の3タテの起点を作る達人

バンギラス 鉢巻 ノーコメント

ローブシン ゴツメ ノーコメント

ギャラドス 残飯 滝のしかかり竜舞身代わり 非理想値なのがかわいい

ガブリアス 襷 ドラクロ地震火炎放射ステロ ドラクロがかわいい

最高レート1538

日記

日記
嫁パが勝てません

ドレディアは2回選出して2回3タテの起点を作ってくれました(相手の)

嫁パ2

038.png549.png
クレセ625.png
130.png445.png

多分失敗作(特に真ん中右辺りにいるやつが)
改良案は既にあるがその時は最早嫁パとはとても言えないものになっているだろう。今でも厳しいけど。

技配分が固まったらまた記事書きます

気付いてしまった

僕はブログのプロフィールにも書いているようにユキノオーが好きなのだが、このブログにはまともなユキノオー入り構築は雨霰の一つしかなく、実際に雨霰以外ではほとんど使っていない。


何故かというとユキノオーは相手を倒せば倒すほど自分の状況が不利になっていく、という謎のポケモンだからである。
最も評価していてこいつの性能を高めるアイテムは襷かスカーフの二択だと思っているのだが、性能は高くなろうとも「対戦では」弱い。



実例
460.png<おらあスカーフ吹雪じゃ

642.png381.png<グアアアアアアアア





460.png<勝ったな・・・






とはならないのが今のポケモンである。実際はこのあと


091.png637.png212.png<お前スカーフ確定だから起点じゃんねーwwwwwwwwww

460.png<対戦ありがとうございました


こうなる。



同じように襷だと

460.png<襷めざ炎!岩雪崩!草結び!

637.pngばんぎ212.png<なん・・・だと・・・


このあと

286.png<わこつ


お  わ  り




襷やスカーフユキノオーは型によって強力とされているポケモンにタイマンで勝てるが、その後の隙を埋めるのが全抜き展開が多い今はとても難しく感じる。僕にはこの隙を埋められる自信がないのでユキノオー使いにくいかな~という次第である。

ちなみにこいつ自身の隙を最も少なくする持ち物はDに厚く振ったラムだと思うが、ラムは自分の思っているユキノオーの使い方とは違うので手を出しづらい・・・。

嫁パ

038.png549.png
クレセ373.png
197.png534.png
              ↑!?


明らかに嫁ポケっぽくないやつが一匹いるため解散

ふむ

うけるれーと
前にのせた受けループで16勝2負(漢のなんとかかんとかでめちゃくちゃ負けたので総合戦績はよくない)

とりあえず失敗作ではなさそうなので安心

シングルPT 純正へループ

暇潰しに受けループでも組むかーって感じで考えた。他意はない。


配分、技構成
バンギラス@スカーフ 陽気AS 岩雪崩/噛み砕く/冷凍パンチ/馬鹿力

グライオン@毒玉 陽気 169-132-146-x-96-157 地震/翼で打つ/守る/身代わり

エアームド@ゴツメ 腕白HB ドリル嘴/鉄壁/吹き飛ばし/羽休め

ラッキー@輝石 図太い 325-x-62-x-150-77 地球投げ/電磁波/ステロ/卵産み

ヤドラン@眼鏡 図太いHB 熱湯/サイキネ/冷凍ビーム/トリック

ドクロッグ@ヘドロ 乾燥肌 慎重 177-134-92-x-118-114 ドレパン/毒突き/ビルド/身代わり

個別解説
ばんぎ
バンギラス・・・ラッキーより何より先に確定だと思ったポケモン。対ボルト、ウルガ、ラティオス、クレセ、トリック受けとできることが多すぎる。持ち物は馬鹿力やジュエルさざめきを耐える半減実、残飯など候補は色々あるが、この構築では拘りでないガブリアス一匹で崩壊しかねないのでスカーフ以外ありえない。
配分や技構成は前のバンドリの記事に書いたまま。その時は悪技が追い打ちだったが、今回はクレセリアやランクルスへの素早い打点を持つため噛み砕くを採用した。
472.png
グライオン・・・バンギグライのハメ性能は非常に高く、且つレーティングにおいて非常に有効な戦法であるため採用。気持ち程度の電気耐性にもなるので見え見えの眼鏡ボルチェンは通さない。
配分はぺものブログから拝借。ASとHSのちょうど真ん中ぐらいの数値がある。これでH振り程度の素眠りスイクンを砂が撒っていれば地震連打で押せる。まもみが地震は確定として、残り一枠はガッサに安定打点の翼で打つ。
翼で打つにすることでランクルスや氷の牙持ち且つ速い個体を除いたグライオンミラーでのPP合戦に非常に強くなる。
227.png
エアームド・・・弱い。雑魚ポケ。ゴミ。できればこんな旅パポケモン採用したくなかったのだが、ハッサム入りに安定して回せるのはこいつしか思いつかない。ドリル嘴羽休めは確定で、ローブシンやカイリューと戦うためにはどうしても必要そうなのでしょうがなく鉄壁。あとはミラー用に挑発を入れている人が多い印象だが、あちらも挑発を持っているとなると不毛なS合戦になるのでめんどくさいから切った。汎用性が高くとりあえず打てる吹き飛ばしを採用。この技構成でSを振る必要性はなく、文字ガブ用にDを振るというのも自分が好きなメタ方法ではないので考えずHBに振り切った。
113.png
ラッキー・・・受けループといえばこいつやろw的な?wバンギラスの配分が心もとないので汎用特殊受けに使う。技も配分もわざわざ説明することもないだろう。強いて言えば毒毒と電磁波の選択だが、他がウルガモスに薄いのでよりウルガモスに強くなる電磁波を採用した。毒なら撒いてから産み連打でいいのでそっちの方がウルガには楽そうだが、実戦ではラッキーが既に消耗していてウルガに突破されかねない時もあるだろう。そんな時電磁波なら後続グライオンやバンギラスでも処理できるようになる。Sは雨下麻痺グドラを抜くまで振っている。
080.png
ヤドラン・・・バシャーモ、パルシェン、メタグロス、その他物理にも信頼できる数値で受けられる。
持ち物はミラーやスイクンに当てるためトリックを採用し眼鏡を持たせた。波乗りよりムドーに有効な熱湯。あとは格闘にサイキネ、ガブカイリューに冷凍ビーム。ハッサム用に火炎放射を持たせたかったが、熱湯で火傷させればいいやって感じで切り。持ち物とは合っていないが本来の受けループとしての動きに支障をきたしては意味がないのでHBに配分した。何も計算していないのでCに振った方が役に立つ相手もいるかもしれない。要検討。
454.png
ドクロッグ・・・瞑想スイクンならグライオンやヤドランで戦えるが、ノイクンどうすんじゃなので採用。竜舞バンギに一度舞われると終わるのでバンギストッパーも兼ねている。数値が低く、信用がおけないのでなるべく選出はしたくない。
配分はキノガッサの種爆弾を身代わりが耐え、鉢巻バンギもきついので意地バンギ抜き、Dはぺもが考えたので忘れた。Aは余り。
とりあえず一致技のドレパン、スイクンを押すためのビルド、キノガッサにボコられないようにするのと零度避けに身代わり、あとは挑発とは選択だろうがとりあえずキノガッサへの安定打点且つ汎用的な削り技に毒突きを採用。


まだそんなに回していないが、自分はバンギグライ+1の選出が多そう。受けループはそこまで強いと思わないがバンギグライが強いのでここを重視してまた構築を組んでみてもいいかもしれない。

追記・・・ドクロッグのDはグドラの身代わりを割る威力(C118)の冷凍ビームを身代わりが耐える。ドレパンの回復量を重視してHは177で止めた。

純正へループ 草案

純正
組んでるけど僕の考え方がそもそもこういう構築に合ってないと思うので多分すぐ飽きる

褐色幼女

TLが昨日「褐色幼女が至高」って話題になって、僕の中では褐色幼女と聞くと真っ先に出てくるのはアイリスなんですが、「アイリスでは抜けない」という意見がありました。
アイリスでも意外といけますよ。

なぜ色やNNにこだわるのか 個人的な見解

145.png
色サンダー「なあ、俺たちって今最高に輝いてるよな・・・」
445.png
色ガブリアス「ああ、なんかこう、他の奴等とは違うぞってオーラが滲み出てるぜ」






自分含めて多くのポケ勢が海外ロムを買って海外NNを付けたり、わざわざ面倒な乱数の過程を通して色違いの個体を使用したりしている。
冷静に考えるとこれはよくわからない行為ではないか?色になったから相手の攻撃をかわすオカルト要素があるわけではないし、ダイブボールに入ったら能力が普通より高くなるわけでもない。

これをやっているのはコレクターや乱数自体が好きという人を除き大体が対戦もやる人だろうが、対戦においてはメリットがないどころか、ものによってはデメリットが多く存在する。ハイリンク限定夢特性、遺伝技、ハイリンク限定技、身内読みetc...

本当に対戦をガチで勝ちにいくならポケモンは孵化できるポケモンはモンスターボールに入れ、通常色、NNデフォにするべきなのだが、それをわかっていても色やら野生産やら使っちゃう。



何故かと聞かれると僕はモチベーションの維持と答える。

とある日、孵化したポケモンのNNのネタが尽きそうになって一匹のNNを考えるのに半日かかった。
その後、それまで興味はなかったが、ニコ生でカッコいい英語のNNのポケモンを使っている放送を見て「やべーよやべーよ・・・海外ロム買ったらNNのネタなんて溢れるように出てくるよ・・・」という事に気付き北米版の購入に至った。

ロムが手に入ってからは嬉しくなって孵化や育成をしまくり、ボックスに育成済みがどんどん増えニヤニヤ。更に個体を積もっていく。


色乱数やオサレなボールで捕獲するのも同じで、個体調達というめんどくさい作業にスパイスを加え、モチベーションの向上に繋げている。(結果的に作業がもっとめんどくさくなっているのではないかという問題はNG^^;;;;)


この辺は直接対戦が強くなるという事はないが、メンタル面では確実にプラスに働いていると思うので、自分はこれからも色乱数を中心に使っていくだろう。





どうでもいいけど最近野生乱数覚えて楽しいうぴょあああああああああああああwwwwwwwww
dde175a490808dea99cf9e089e3a4f1c.png




最後に・・・この記事は自分の考えを書いているだけなので他の人のスタイルにどうこう言っているわけでは全くありません

ロ ト ム ト ノ グ ド ラ

霊獣ボルトロス、パルシェン、ユキノオー、様々なポケモンが脱出トノグドラのお膳たてをしてきたが、こいつらのいいところを全て持っているポケモンがいないか?



479f.png
フ ロ ス ト ロ ト ム@スカーフ 控え目CS 吹雪/ボルチェン/雷orめざ氷or寝言orトリック辺り


186.png
ニョロトノ@脱出
230.png
キングドラ@眼鏡



スイクンに強い!ボルトロスの攻撃が通らず一発で倒せる!ボルチェンからの脱出が強い!地面タイプを呼びにくい!ユキノオーに比べると種族値に余裕があるので配分もある程度自由がきくぞ!これは使うしかない!




なお命中は(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

シングル 漢(おとこ)の対面構築 解説

前の記事を見るのはry
リアル事情で少し書くのが遅くなってしまった。

配分、技構成
ボルトロス@電気ジュエル 臆病CS 十万/めざ氷/電磁波/挑発

ハッサム@球 意地 155-200-120-x-100-108 バレット/虫食い/石火/剣舞

カイリュー@竜ジュエル 意地AS 逆鱗/地震/神速/竜舞

マンムー@襷 意地AS 地震/礫/ステロ/吠える

ゴチルゼル@残飯 図太いHB サイキネ/瞑想/影分身/眠る

ローブシン@黒帯 鉄の拳 意地 191-211-129-x-90-69 気合いパンチ/ドレパン/マッパ/身代わり


642.png
ボルトロス・・・対面強いと言えばこのポケモン。持ち物は最近流行りの電気ジュエル。スイクンをほぼ一発で落とせる他、ローブシンやウルガモスなど重めなポケモンへの等倍での削り性能が高い。この構築は一匹で相手をどうにかしようというものではなく、とにかく後ろのポケモンの圏内に素早く入れていく事が重要となる。その立ち回りにジュエルは合理的な持ち物である。
バンギムドーがうざいのでできれば格闘技を入れたかったが、後ろとの連携を重視して挑発電磁波は切れなかった。
212.png
ハッサム・・・カイリュー、マンムーが倒されるポケモンにはハッサムが強い事が多い。強いからといって後出しして使う訳ではなく、その時はあっさり前のポケモンを切って起点を狙う。持ち物は起点を作れば一気に全抜きできる球。配分、技は特に言うことはないだろう。
149.png
カイリュー・・・対面強いと言えばこのポケモンその2。ボルトロスが挑発を打ちつつ倒れ、カイリューが舞うという流れが美しい。持ち物はスイクンなどを吹っ飛ばしブシンも大きく削れる竜ジュエル。ヒードラン倒したりウルガモスに触れずに倒せる地震は便利。
473.png
マンムー・・・対面強いと言えばこのポケモンその3。地震礫は確定、後ろのカイリュー、ハッサム、ローブシンの抜き性能を高めるためステロが入り、最後に吠えるを入れることでパルシェンやギャラドスの起点を回避できる。氷柱針を切った事で陽気である利点が薄れたので意地っ張り。オフでは氷柱がないせいで変に択になってしまった事もあったが、パルシェンを狙い通り吹っ飛ばせた対戦もあり一長一短か。
576.png
ゴチルゼル・・・他のポケモンが相当重いクレセリアローブシンを狩る。ローブシンを倒すということでショックではなくキネシスを採用している。
技も持ち物も色々迷ったが結局避ければいいわWという発想でこの技構成となった。別にスカーフでも分身→身代わりでも大して変わらないと思う。
534.png
ローブシン・・・ゴチルゼルのおかげで強烈にバンギラスを誘ったり、ボルトカイリューを見てマンムーを誘ったりするので、その辺りのポケモンに身代わりを残しつつ倒すのがベストな立ち回り。
気合いパンチはステロが入ればH振り程度のスイクンが一発で落ちる威力。

理想的な流れの例・・・初手マンムーミラーでステロを打ち合う→地震の打ち合いでこちらのマンムー倒れてブシン出す→身代わりを残しつつマッパで落とす(礫で身代わりは割れない)→死に出し何かの身代わりを割られつつ気合いパンチで倒す→死に出し何かにマッパを入れ退場→マッパが入った状態で相手のラス一vsこちらのラス一という状況を作る

配分はAにぶっぱしH16n-1、A182地震2耐え、C142ジュエルハイポン耐え、4振りカバ抜き。


後ろとの連携を考えておおよその流れを選出時点で組んでおく事が大事。

面子はよくあるもので今更自分が長々と書くまでもないと思うのであっさりめの解説。

まとめブログ for ポケモントレーナーズ

http://ameblo.jp/ciuffa/entry-11499286530.html

しゅふぁさんという方からお誘いをいただき、携帯アプリ「まとめブログ for ポケモントレーナーズ」に登録してもらうことになった。

これは登録されているポケモンブログが更新された時、その記事が上の方に表示され、気になる記事をタップすればいつでも見れるというものである。ルール毎にカテゴリ分けされており、情報封鎖気味?のトリプルローテなどの貴重な情報も調べやすくなった。
使ってみると非常に便利なもので、特に他ルールのブログなどは何を参考にしていいのかわからなかったが、これを見れば一目瞭然である。

このカテゴリ分け機能の影響で、どうせほとんどシングルの事しか書かないブログだが、構築記事などのタイトルには「シングル」とつけることになるよ、という報告。





・・・わざわざ誘っていただいたのはすごく嬉しく、二つ返事で了承したが、心配なのは圧倒的に糞記事の割合が多いこのブログを登録して雑記カテゴリを占領してしまわないかという点である。

第8回北大阪オフレポ

戒めのオフレポ更新
使用PTは前の記事参照


vsCloudiaさん ハッサムマンムーカイリュー(ニョロトノキングドラクレセリア)
自分 マンムーハッサムカイリュー

カイリューにステロを入れつつそこそこ広い範囲と打ち合えるマンムー、ボルトロスを考えて相手のマンムー選出が予想できるので起点にできるハッサム、ここまで雨耐性が無いのでカイリュー選出。

1.とりあえずカイリュー怖いのでステロ。ハッサムもそこそこ重いが氷柱が無い以上こっちが先決だろう。相手はバレットパンチ、襷が発動し命の球を確認。

2.HP1のマンムーは使えないので地震選択で切る。相手はバレットでマンムー落ちる。カイリューを死に出し

3.迷わず竜舞。相手はバレット

4.相手はバレットでカイリュー残りHP40くらい。地震でハッサム落ちる。死に出しマンムーが出てくる

5.礫で死んだらハッサムで舞えばいいかと思い逆鱗を選択するとそのままマンムーが落ちる。後で聞くと地震を選択したらしい。死に出しカイリュー

6.神速で落とされ死に出しハッサム

7.相手は鉢巻で神速連打、バレット2発で勝ち


礫で落とされハッサムで舞ったとすると地震+礫+鉢巻神速+球ダメはきついと思うので択といえば択だったか。自分からすると裏が鉢巻カイリューとまではわからないのでそこまで考慮した立ち回りはできなかったが、相手に助けられた。


vsごりうほさん ウルガモスパルシェンスイクン(ボルトロスガブリアスキノガッサ)
自分 マンムーボルトカイリュー

広い範囲を相手できステロの恩恵も大きいのでマンムー、普通に刺さっていそうなボルト、ウルガモス耐性にカイリューを選出。

1.自分「(こういう場面があるから意地マンムーはやめられねえんだよな^^軽く地震礫耐えられる陽気とは違うんだよ)」さざめきで6割入り、地震。しかしウルガモス黄色ゲージで耐える。


自分「(あれ?^^^^;;;;;;;;;;)」


2.礫耐えられマンムー落ちる。死に出しカイリュー

3.相手さざめきかなんか選ぶ。こちら竜舞

4.ここで舞ってめざ氷とか打たれると悲しみなので地震で落とす。死に出しパルシェン

5.逆鱗選択すると礫で落とされる。球ダメが入る。死に出しボルトロス

6.礫で8割入り十万で落とす。死に出しプレシャススイクン

7.神速で落とされ負け

無振りウルガモスなら意地地震礫でほぼ落ちるため耐久に振られている。マンムーで落とせればパルシェンには吠えてスイクンに落とされればボルトから出して分からなかったかな・・・


vs虚数さん ハッサム霊獣ランドロスバンギラス(ラティオスキノガッサスイクン)
自分 マンムーブシンボルトロス

とりあえず広い範囲n(ryでマンムー、バンギラスを起点にできるローブシン、スイクンキノガッサハッサムとかに戦うためボルトロスを選出。

1.2回目の初手ハッサム。思考停止で初手マンムーは駄目なのだろうか?何を考えたか忘れたがステロ撒くとバレットで襷まで削れる。球ダメが入らず鉢巻確定。

2.鉢巻なので礫で切る。バレットでマンムー落ちて死に出しボルトロス

3.ジュエル十万選ぶとバンギラスが出てくる。4割削れる

4.ボルト切るとブシンで3タテは厳しいのでブシンに変えると雪崩でちょっと削れる

5.身代わり選択。火炎放射で2割ちょっと削れる。

6.何を思ったか忘れたがドレパン選択するとランドロスが出てくる。5割いかない程度削れる。

7.ドレマッパで落ちるのでドレパン選択、逆鱗で身代わりが壊れてドレパンで4割削る。

8.マッパで落とすとハッサムが出てくる。この時点でブシンのHPは90くらい

9.燕返しが怖いのでボルトロスに変えるとバレットパンチ急所で死にかける

10.電磁波痺れ期待しかないので電磁波打つとバンギラスが出てくる

11.電磁波連打でボルトロス切る。死に出しブシン

12.身代わりを張ると火炎放射。くぅ~身代わり割れましたwこれにて負け確です!

13.ドレパンでバンギ落としてバレットで負け

2連敗で一気に士気が下がる。


vsひとみゴウ 水ロトムソーナンスエアームド(バンギラスドリュウズキノガッサ)
自分 マンムーブシンボルトロス

バンギドリュウズを見てブシン、エアームドにボルトロス、何がしたいか忘れたがマンムーを選出。バンギムドーを回された場合気合いパンチぶっぱをエアームドに当てる。

1.ロトムが受けられない。早くも選出ミスに気付く。ハイドロポンプが当たり、やることないのでステロを撒く。

2.やることないので吠える選択すると等倍めざパで落ちる。死に出しボルトロス

3.ジュエル十万で9割削り、麻痺する。ロトム痺れる^-^

4.十万で落とすとソーナンスが出てくる

5.挑発電磁波で粘りまくりつつ勘でミラコ選ばないタイミングでめざ氷を当てていく。ナンスは道連れでなく神秘を確認。最後は挑発を入れた後、オボン消費し残り4割くらいまで削りミラコ当てられボルト落ちる

6.身代わり張り、アンコは来ず気合いパンチでナンス落ちる 死に出しエアームド

7.ブレバで身代わりが割れ気合いパンチでエアームド落ち勝ち

運が良かった(小並感)


vsゆーみんさん エルフーンローブシンパルシェン(ウルガモスソーナンスガブリアス)
自分 マンムーゴチルゼルハッサム

とりあえずマンムー。パルシェン止めにブシンかハッサムで迷ったがソーナンスに強いハッサム。ブシン処理にゴチルゼルを選出


1.草結び以外ならステロ→ハッサム交換でOK。いきなり草結びは考えづらいのでステロ選択。相手はパルシェンに交換

2.相手破る。ドヤ顔で吠える。 自分「このために入れてたんですよぉ~^^」エルフーンが出てくる

3.次は草結びも来るかなと思いハッサムに交換。相手は光の壁

4.虫食い選ぶと追い風で切ってくる。死に出しローブシン

5.ここでの正解はマンムー交換。ビルド積んできたら襷が残るので吠える連打で切り、パルシェンに倒されればハッサム、ブシンに倒されればゴチルで処理ができた。なのに・・・

何故かハッサムで剣舞して戦いにいってしまう。相手はビルド

バレット打つがドレパンドレパンでほとんど回復されてしまう。追い風が切れる。マンムーに変えておけば被害は一匹だったのに結局ハッサムゴチルと二匹を消費する立ち回りをしてしまった。

6.こちら瞑想、相手ドレパン

7.サイキネで5割削れ相手冷凍パン

8.サイキネでブシン落ちる 死に出しパルシェン

9.氷柱でゴチル落ちる 死に出しマンムー

10.地震耐えられ破り球ロクブラで負け

意味の分からないプレミで落としガン萎えする。吠えてドヤ顔してたら最終的にラス一破りで負けてる奴な。


vsちびっこさん キノガッサウルガモス(パルシェンハッサムボルトロスラッキー)
自分 ボルトロスローブシンカイリュー

初手キノガッサやハッサムが出されそうなのでボルトロス、パルシェン止められるブシン、ウルガモス耐性にカイリューを選出

1.よくわからないからとりあえず電磁波選ぶと胞子。

2.ぐうぐう眠っている 岩石封じをくらう。

3.マッパでボルトロス落ちる 死に出しブシン

4.身代わりを張ると相手胞子でアドを取る

5.ドレパン急所で襷発動、種ガン2発で止まり身代わりが割れる

6.ブシンで2匹以上倒さないと勝てないと思い、麻痺か胞子期待で身代わり。相手種ガンで3発当たる

7.ここまで削れてしまうと絶対にアドを取り返さないと無理なので身代わり、相手動いて種ガン2発で身代わり割れる もうだめだ・・・おしまいだぁ・・・

8.マッパで落とすとウルガモス出てくる

9.後ろパルシェンなのでカイリューに交換するとさざめき

10.めざ氷でカイリュー落ちて降参

2-4で交流オフが確定する


vsコウさん ライコウバンギラスギャラドス(クレセリアナットレイローブシン)
自分 ボルトロスブシンゴチルゼル

ゴチルゼル以外には迷わずライコウを選出してくると考え、ブシン処理用にもゴチルゼルは確定、バンギラスナットレイにローブシン、電磁波から後続の起点を作れるボルトロスを選出。

1.ライコウのSを殺すためとりあえず電磁波。痺れる

2.挑発すると十万急所でボルトロス落ちる。元々ボルトロスは切るつもりだったので別にいいか。ボルチェンでない事も確認できたし。死に出しゴチルゼル

3.急所には当たらず瞑想影分身6積みする。光の壁が切れたところでサイキネで落とす。
自分「これ勝ったでしょー^^」バンギラスをくりだした!自分「あっ・・・」

4.ブシンに交換すると噛み砕く。

5.身代わりを張るとギャラドスが出てくる。残飯を確認

6.相手は身代わり連打、こちらは気合いパンチ連打

7.滝登りでこちらの身代わりが割れ、気合いパンチでギャラドス倒す ローブシンは残りHP30 死に出しバンギラス

8.ギャラドスの威嚇でマッパを耐えられるためここは追い打ちと噛み砕くの択だと思い追い打ち読みでドレパン選ぶと噛み砕くでブシン落ちる。解散

バンギラスはヨプだったらしいので詰んでいた


vsげろ研観察担当さん ガブリアスハッサムカイリュー(ニョロトノキングドラクレセリア)
自分 ボルトロスマンムーカイリュー

ほとんど初戦と同じだが初手ハッサムされるので怒りのボルトロス選出

1.とりあえずめざ氷選ぶと襷で耐えられ流星で8割削れる

2.めざ氷選ぶとガブ落ちてカイリューが出てくる

3.神速で落ちる。死に出しマンムー

4.氷柱なら一秒で選ぶところだが礫しかない;;礫で半分削れ相手は神速で4割削れる

5.礫になら後出ししてくるんじゃね?と思いハッサム読みでステロ(何故か釣り交換でも地震でもない)選ぶとジュエル逆鱗で落ちる

6.逆鱗続行且つ後続クレセ期待で舞うと逆鱗で7割削れ逆鱗続行。

7.神速で落としてハッサムで対戦ありがとうございました

礫打てよボケ。


vsSENさん ライコウウルガモスローブシン(パルシェンハッサムガブリアス)
自分 ボルトロスゴチルゼルローブシン

vsコウさんと選出理由はほぼ同じ。パルシェン止めにブシン。

1.とりあえず電磁波。めざ氷で6割削れる。十万打たないということはボルチェンか?と思ったがマンムーを考えてのめざ氷か。

2.ゴチルゼルに交換して瞑想分身6積みして3タテして勝ちW

バンギラスいなければ頑張れる奴ですね。


選出率
ボルトロス7/9
ハッサム2/9
カイリュー4/9
マンムー6/9
ゴチルゼル3/9
ローブシン5/9

負けログばっかり書いてると体調悪くなってきた

第四十一回北大阪オフ使用構築 高種族値雨霰

460.png
ユキノオー@スカーフ 吹雪/結び/礫/零度
445.png
ガブリアス@襷 流星/地震/放射/ステロ
382.png
カイオーガ@脱出 波乗り/冷凍/零度/雷
230.png
キングドラ@眼鏡 波乗り/ハイポン/竜波/流星
384.png
レックウザ@球 逆鱗/流星/神速/竜舞
249.png
ルギア@残飯 ショック/めざ格/身代わり/瞑想

種族値が高くていい感じです
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
