

第8回北大阪オフ使用構築 漢(おとこ)の対面構築

漢の対面
北大阪オフ参加してきました

るどるふさんの意見、くーるじーさんの対面構築を参考にして組んでいる。
結果は3-6で初めて予選を抜けられず、勝ち越しすらできなかった。常勝できるゲームではないので負けるのはしょうがないが構築に協力してくれた人には申し訳ない結果となった。

配分、技構成
ボルトロス@電気ジュエル 臆病CS 十万/めざ氷/電磁波/挑発

ハッサム@球 意地 155-200-120-x-100-108 バレット/虫食い/石火/剣舞

カイリュー@竜ジュエル 意地AS 逆鱗/地震/神速/竜舞

マンムー@襷 意地AS 地震/礫/ステロ/吠える

ゴチルゼル@残飯 図太いHB サイキネ/瞑想/影分身/眠る

ローブシン@黒帯 鉄の拳 意地 191-211-129-x-90-69 気合いパンチ/ドレパン/マッパ/身代わり


しっかり選出を合わせれば勝てる構築だとは思うので敗因は自分の選出ミスか。途中からはあからさまなプレイングミスも目立った。
オフレポ、解説はまた今度

明日

北大阪オフですね
前回のオフで遂に連続決勝進出が途切れたので今度は予選抜けもできなくなるのではないかとビクビクしております

まあ負けた分プレッシャーも薄れたので気楽にやりまうs


ちなみに今回使用する構築の名前はだいたい決まってます

こいつ

ばんぎ
使うの飽きた
何が悲しくて超最強ポケモンのガブリアスとキノガッサにガン不利とるようなポケモン使わなくちゃいかんのだ


バンギラス使いはドMでホモ

シーズン8

4505e6ff6c2e2ac43369be80ec0df692.png
そんなに自慢できる戦績ではないけど多分シングル単体で100位内に入るのは初めてなのでまあまあ嬉しい
ちなみにシーズン8のレーティングの対戦は全戦配信した。

急所に当てられるとムカつく技ランキング

091.png
5位 パルシェンの連続技

ある程度は割り切っているのでこいつには当てられても仕方がない。でも定番なのでとりあえずランクイン



257.png
4位 バシャーモの飛び膝蹴り

カバルドンは勿論、ヤドランも繰り出し際に剣舞積まれて急所ぶち込めば受けられない。個人的にこいつが急所に当てるとその対戦は終わると思っているのでバシャーモ使う人は急所当てる練習をした方がよい。


212.png
3位 球ハッサムのバレパン

この火力で先制とって急所に当てられると割とどうしようもない。急所まで考慮するとシャンデラものんびりしていられないのである。


381.png373.png
2位 C2段下降流星群

「よっしゃ流星打たせたし起点やでーw」「よし、ブシン死に出しで勝ったな・・・」油断したところに奴らは襲いくる。


149.png
1位 カイリューの神速

当てられる側としては最早防ぎようがない。最強の運負けツイート製造機なのではないか。

ボーマンダ

373.png
無邪気CS 流星/逆鱗/火炎放射/寝言@球

逆鱗で無振りウルガモス確定一発 H139程度のキノガッサに8割ほどの乱数一発(無振りは確定、H155とかそこらは厳しめ)

火炎放射でテンプレポイヒキノガッサ確定一発 H181-D165ナットレイ確定一発

流星で悲しみのウルガモス確定二発



非拘り寝言マンダはジュエルが有名だがこっちも面白そう。
寝言で出る技は全てガッサに通り、且つ他のポケモンへの火力も高い。
流星受けたったでーwと余裕こいてくる輩に逆鱗をぶちこむ。
球にしたおかげで火炎放射がちょうどかゆいところに手が届く程度の火力になり、大文字とかいう技を採用して運負け主張するハメにならなくなった。文字にするとオッカハッサム焼けるけど。

なるべくウルガモスに先制したいので無邪気にしたが、控え目ジュエルに慣れすぎたせいで流星の火力に悲しみを感じた。うっかりやでも試してみるべきか。



一日で使うのをやめたゴミパの中でもそこそこ強そうに見えたので個別記事入り

さっきの記事

ああいうネタを安易に使うのは面白くないと感じたので消しました
ネタはもう少し練って投稿しましょう

糞うんちゴミよわ雑魚PT

tore.png
ノオー襷吹雪やどまも
ガブスカーフ逆鱗自信なんか
マンダ球流星火炎逆鱗寝言
ドラン残飯みがまも
ブシンラムドレマッパ岩冷凍
スイクンカゴ熱湯


今の時代のノオーガブをテーマに組んだが全然勝てなかった
流行りの構築に詰む相手はいないようにしたはずだが選出でどれかが腐る事が多かったのでPT内での相性がいまいちだったのか。

ゴチルゼルってさあ

今まで4回くらい完全にハメられたけど全部急所当てるか分身6積みに当てて倒してたから無対策でよくね?W

嬉しいものですね

なんとなくポケモンブログ周回をしていると全然知らない人のウンコキバルンダを参考にして構築組んだという記事を発見。
コバルオンが弱い、ラティオスが無理と10回くらい書かれていた。コバルオン弱いしラティオス無理だよ。


改善案としてバンギグライムドーへの抵抗に鉢巻ガッサ、ラティへの抵抗にマンムーやガブ投入など自分(達)より考察しているのではと感動さえ覚えた。

自分が強い人の構築をパクる事は日常茶飯事だが、ポケモンブログを書くにあたってパクってもらう側になるというのは憧れの一つである。

なんというか、とりあえずほっこりしたという話であった。

無理でした

dda9e876b2ce00172b4b54689ac2c70f.png
ここから普通に負けた
今期はもう諦めます

役割集中・豪

役割集中
オノノクス@鉢巻 意地AS 逆鱗/適当

ガブリアス@スカーフ 陽気AS 逆鱗/地震/適当

ラティオス@眼鏡 臆病CS 流星/適当

ローブシン@ゴツメ 腕白HB ドレ/マッパ/冷凍パンチ/寝言

ボルトロス@襷 臆病CS 十万/めざ氷/身代わり/電磁波

スイクン@カゴ 配分知らん 瞑想/眠る/適当


基本的にガブ+竜+何かという選出をし、最強の攻撃タイプであるドラゴンで相手を殲滅していく。
参考元http://kuitan9.blog110.fc2.com/blog-entry-331.html

他の3匹はそれぞれ竜3匹を止められるパルシェン、キングドラ、ドリュウズなどを倒すために組み込んだ。
ちなみに、天候を取る、パルシェンを潰す、相手のラティオスのカバーなどを考えるとボルトロスよりはバンギラスを採用した方が強そうだが、鉢巻もスカーフもなーい!自分はこの2つ以外の持ち物のバンギラスを使える気がしないのであえなく断念した。

理論上は強そうだが全く煮詰めていないためうんち記事止まり。

ああああああああ

ツイッターやってたら人生詰むからこれからは絶対人には勧めない
それお前がだらしないだけの責任転嫁だろって言われるかもしれないが、元々だらしない人間とツイッターが組み合わさった時の化学反応は凄まじいのだ。

自己管理のできて、ポケモンが強くなりたいという人はこの記事を見てツイッターを始めるといいだろう。
ツイッターをやっているとポケモンはまず間違いなく上達する。

自己管理ができないけどポケモン強くなりたいという人は・・・・自分だけで頑張るかポケモンを諦めるか人生を諦める。それほどまでにツイッターには魔力がある。

シングルキャラランク

今回は真面目に書いた

S(3匹)
ボルトロス ガブリアス キノガッサ


A(7匹)
パルシェン ラティオス ボーマンダ ドリュウズ スイクン ウルガモス キングドラ


B(10匹)
バンギラス ローブシン クレセリア カバルドン グライオン
カイリュー ハッサム ソーナンス 霊トルネロス マンムー


C(10匹)
ニョロトノ シャンデラ メタモン ラッキー スターミー
オノノクス メタグロス ライコウ ヒードラン ユキノオー


D(10匹)
ランクルス トドゼルガ ナットレイ エアームド 霊ボルトロス
レパルダス ギャラドス 霊ランドロス バシャーモ キュウコン



Z(なんだこいつは)
ロトム

うむ

37756e4548b7acb8d15ea58e789878fe.png
豪雷殲滅砂で
ブシンが火傷する、ブシンが急所で死ぬ、ブシンが凍る、ドリュウズが火傷するのが主な負け筋

豪雷殲滅砂 解説

いつも通り配分技構成をもう一度貼る

バンギラス@鉢巻 意地 189-192-131-x-138-93 エッジ/噛み砕く/追い討ち/馬鹿力

ドリュウズ@襷 陽気AS 地震/雪崩/ヘッド/剣舞

ラティオス@眼鏡 臆病CS 流星/ショック/めざ炎/寝言

ローブシン@ゴツメ 鉄の拳 腕白 207-160-161-x-91-65 ドレパン/冷パン/マッパ/寝言

ボルトロス@珠 無邪気CS 十万/めざ氷/馬鹿力/身代わり

スイクン@カゴ 控え目HC ハイポン/冷ビ/瞑想/眠る


個別解説
ばんぎ
バンギラス・・・強いからこいつから組み始めた。鉢巻はこの種族値を最も活かすアイテムなので採用。技も特に書くことない・・・よく使いそうな技を順番に入れた。
配分は陽気ガブの地震耐え、臆病ラティオスの眼鏡流星2連耐え、キングドラの砂下眼鏡ハイドロポンプ耐え、エッジ砂でグドラ確殺、成功追い打ち+ブシンのマッパでグドラ確殺、残りS。


530.png
ドリュウズ・・・結構最後の方に入ってきたポケモン。
ウルガモス、馬鹿力ボルトロスがかなりきついと感じたため採用。技構成は安定の4つ。前にバンドリュを使ったときは風船を持っていたが、このPTは戦いたいポケモンが違うので襷でいいだろう。


381.png
ラティオス・・・バンドリュの並びで強烈に誘うブシンやガッサに強く出る。この枠はボーマンダとかも鉄板で、マンダ好きとしては勿論候補に入れていたが、ガブリアスを上から殴れるポケモンが少なすぎるので渋々ラティオスに。
持ち物は余ってたからとりあえずラティオスに持たせたら強い眼鏡。技はまず最強の削り技の流星群が決まる。次に竜波動とショックは迷っていて今もよくわからない。自分はショックにしているがそこそこ打つ。バンギローブラティといういまいちガン有利取れるポケモンがいない選出でハッサムと戦う事はしばしばなのでハッサムに強く出るためにめざ炎は必要だろう。あとは気休め程度の催眠対策の寝言。
ボーマンダが却下されて失意の中構成を考えていたのでたので割とテキトー。


534.png
ローブシン・・・今回の構築で一番目を引くであろうこいつ。ゴツゴツメットで単純に殴ってくる物理相手には滅法強い。バンギローブと言われるように、バンギラスが作る隙を上手くカバーできる。また、火力が低いのでナンスにキャッチされてもマッパ連打していると勝つことがある。ドレパンだと相討ち(検証済み)。
バンギラスと相手のローブシンが対面してしまった場合かなりの割合で冷凍パンチを打たれるので、控えにラティオスがいても一旦はこいつを繰り出した方が賢明である。黒帯持ち程度の冷凍パンチに後出しならそのまま押し勝ってしまう。
ちなみにこの枠をゴツメハッサムにするとバンドリラティハッサムといかにもそれっぽい並びになる。しかしハッサムはカイリューやガブに炎技を持たせるだけで死んでしまうようにメタが容易で、それほど信頼がおけないポケモンである。また一応特殊竜にも出せる耐性がハッサムにはあるが、その辺はバンギで相手できるのでここはブシンの方がマッチしているだろう。
技構成は安定のドレマッパと竜と戦うために冷凍パンチ、あとは挑発やビルドも候補だったがカバドリュ、ガッサ、レパルに強く出れるように寝言を採用。寝言にした事で最も危険なのは相手のビルドブシン。これが結構致命的なのだが、寝言の使用回数は多いので変える気にはならない。
配分はまずBにぶっぱし、H16n-1で残りD。これで陽気カイリューの竜舞ジュエル逆鱗(意地は無理)、控えめスイクンの瞑想ハイポンを耐える。

追記:書き忘れていたが特性は鉄の拳。これによってAに振らずともそこそこの火力は出る。
バンギブシンをセットでよく選出するため熱湯火傷が怖いがしょうがない…。

642.png
ボルトロス・・・まあ何となくマッチしそうだから入れた。バンギムドーやランド雨を崩すために身代わり3ウェポン。持ち物はどうせ無邪気で耐久ないし火力重視で球。


245.png
スイクン・・・なんか雨に強いらしいHCハイポン持ち。きつめなウルガモスローブシンハッサムも大きく削れる。半信半疑で使っているためなんかよくわからない。個体が借り物で、持ち主に返してしまったためもう控えめスイクン持ってない。誰かくれ。


選出は大体上四匹でよい。他を出すときもほとんどバンギブシン+1になるだろう。
ガブリアスがそこそこつらい。壁ブシンで詰んでいる。

PC買い換えた

windows8くそだろ

第1回ゆいオフレポ

ブログの宿題も溜まっているのでさっさと更新


vsボム兵さん 霊ボルトニョロトノキングドラ(ハッサムシャンデラテラキ)
自分 ラティオスバンギローブシン

雨にはスイクン出したいが全員ボルトロスに上から殴られるのは気に入らないのでラティオスを中心に崩していく事に。天候変えにバンギ、テラキハッサムのカバーにローブシンを選出。

1.まあニョロトノ来るだろと思いつつも削りにとりあえず流星群。相手は素でニョロトノに交換、流星を外す。どうせ脱出なのであまり関係ない。

2.流星選ぶと急所に当たってニョロトノが死ぬ。最初に外したので平等院ですね。死に出しキングドラ

3.天候変えればラティオスで勝ちなのでバンギに交換、相手は竜波動、4割ほど入る

4.適当に噛み砕くで削る。相手はボルトに交換、9割削りオボン発動

5.草結びを耐えて噛み砕くでボルト倒す。死に出しキングドラ

6.ハイポンでバンギ落ちて相手眼鏡なのでラティオスで勝ち


流星急所は運良かったがその後の立ち回りもちゃんと考えてたから・・・ね?


vsオタッキーさん エアームドゾロアークバンギ(ブルンゲルズルズキンヌケニン)
自分 バンドリボルト

バンドリの刺さりが良好、あとはエアームドを身代わりの起点にできるボルトロスを選出

1.とりあえずエッジを選択、相手はバンギラス交換。緊張感が発動する。エッジを外す。エッジバンギ使うのは久しぶりだがいきなり外して逃がしたくなる

2.とても格闘技を打たれそうだが、だからと言って後出しもできないので突っ張ると先制けたぐりされてバンギが落ちる。ドリュウズはバンギラス一発で落とせない可能性が十分にあるしエアームド交換もめんどいのでボルトを死に出し

3.明らかに馬鹿力ある出し方なので読まれるかなと思い身代わりを選択。相手は竜舞

4.馬鹿力を選択すると何故か先制して倒す。努力値振りミスらしい。

5エアームドゾロアークを十万連打で倒して勝ち

襷ゾロアークだったので身代わりが残らないとエアームドとドリュウズのタイマン勝負になったかもしれない。


vsあるごん エルフーンガブリアスローブシン(ウルガモスパルシェンゴチルゼル)
自分 ラティオスボルトブシン

あるごんはブロック決めの際自分でブロックを選べるカードを引き、自分を狙って同じブロックに来た。返り討ちにしてやろう。
相手は選出を1分程度で決めてきたので変な選出はしてこないと考え、選出を決め打ちする。まず起動を邪魔できないエルフーンは来て、後ろは追い風ガブで色々暴れられるガブリアス、バンドリに刺さるブシンだと断定。ウルガモスを切る。よって選出はラティオス、身代わりで時間稼ぎできるボルトロス、物理に強いローブシンと前3匹をとにかくメタる。

1.流星を打ってしまうと光の壁からブシンが来てやばいのでショックを選択、相手は光の壁で4割削る

2.とりあえずそのままショック、4割削る。相手は追い風。

3.ガブリアス交換が見える&時間稼ぎにボルトロスに交換。相手はガブリアスに交換

4.時間稼ぎに身代わり。相手は逆鱗

5.身代わり、相手は逆鱗 逆鱗続行 追い風が切れる。

6.混乱狙いで身代わり、逆鱗 相手は混乱する

7.めざ氷で7割削る、相手は混乱自傷する

8.めざ氷でガブ落ちる。ボルトロスは次の珠ダメで落ちるくらい 死に出しエルフーン

9.壁なので交換しまくろうかとも思ったがとりあえず突っ張る。草結びでボルト落ちる ラティオスを死に出し

10.ブシンを考えショックを選択。光の壁を張ってエルフーンが落ちる。死に出しローブシン

11.ショックで半分いかないくらい削り、冷凍パンチマッパでラティオス落ちる。こちらも死に出しローブシン

12.相手は体力半分、しかもこちらは物理に強いゴツメブシン・・・勝っただろ。



相手のローブシンのドレインパンチ!急所に当たった!



あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!



発狂台パンを禁じえなかった。僕は反対派ですが許してください。


返しのドレインパンチでお互い体力半分くらいになる

13.相手はビルドアップ、こちらのドレパンで相手3割くらい

14.相手ドレパンでこちらミリ耐え、こちらのドレパンで相手ゴツメ圏内に入る!マッパで勝ち確定

15.相手マッパでゴツメで勝ち


選出決め打ちが当たって良かったね。


vsぎるべいださん ペンドラーシビルドンネイティオ(トリトドンラプラスメタグロス)
自分 バンドリブシン

またラプラスいるんだけど・・・。選出はこの3匹で種族値的にもまず負けないと思う。。。

1.ローブシンで完全に受けきれると思う(よくわからんポケモンばかりなので予想ばっかり)ので交換、相手はメガホーンで2割削れる。珠ダメゴツメダメが入る。

2.とりあえず最高打点の冷凍パンチを選択、3割ほど削れて相手は剣舞

3.まあまだいけるだろと思ったら馬鹿力急所でローブシンが死ぬ。後でダメ計したら本来は砂ダメまで耐えている。お前はもう使わねえわ 珠ゴツメダメでペンドラーも落ち、死に出しバンギラス、あちらはネイティオ

4.後ろは噛み砕くを受けられないので噛み砕くを選択、相手の草結びで4割削れ噛み砕くで襷発動、砂でネイティオ落ちる。死に出しシビルドン

5.噛み砕くで8割削れる。まあ余裕やろ(鼻ほじほじ)


シビルドンのドレインパンチ!



あ れ っ ! ?


明らかにドリュウズの岩雪崩圏外まで回復されてバンギラスが落ちる。

6.しょうがない怯ませるかぁ~と思いつつ岩雪崩を選択。残り1割まで削れるがドレパンでまた岩雪崩圏外まで回復される

7.気合いを入れて岩雪崩を打って怯ませる。オッス。

8.ヘッドで落として勝ち

気合いを込めた岩雪崩を2回も打てばそりゃ~~~~~~~~~~怯みますよ。


vsベコさん ボルトロスウルガモスローブシン(バンギガブメタモン)
自分 ラティオスドリュウズローブシン

ガブを上から縛れるラティオス、ボルトロスとウルガモスがやかましいのでドリュウズ、幅広く相手できるブシン選出。

1.どうせ電磁波なのでドリュウズ交換。相手は電磁波

2.ブシンが見え見えなのでラティオスで釣りたいがチキって岩雪崩;-^やっぱりブシンで受けられる

3.冷凍パンチが見えるのでラティオスでなくブシンに交換、相手は冷凍パンチで3割削れてゴツメダメが入る。

4.交換読み冷凍パンチをボルトロスに当てても火力がgmなので倒せないと思いドレパンを選択。相手はボルトロスに交換、4割ほど入ってジャポが発動する

5.ドリュウズに全く有効打の無い型だと思うのでドリュウズに安定して交換。相手は電磁波

6.何考えたか知らんけど剣舞を選択する。相手はめざ氷で3割入る

7.アイアンヘッドを選択すると相手は威張る、自傷するʅ(◞‸◟)ʃめざ氷圏内に入る

8.めざ氷でドリュウズ落ち、ローブシンでボルトロス倒すとウルガモスが出てくる

9.文字期待でラティオス出すと身代わりでお通夜、舞われて負け

どっちみちウルガモスが臆病ならこの選出自体破綻してるしボルトロス倒してもローブシンを起点にされない立ち回りしながら相手のローブシン倒さなきゃいけないから微妙だった。選出はバンドリブシンが正解だったか?


vsコータス松本さん ナットシャンデラニョロトノ(キングドラカイリューマンムー)
自分 ブシンバンギラティ

明らかにバンギブシンの選出が刺さっている。後はスイクンの刺さりが良好だがスイクン受けにナットレイは必ずくると思い面倒なのでラティオスを選出

1.とりあえずドレパン打つとシャンデラが出てくる

2.とりあえずバンギ出すと火炎放射、相手の残飯が発動

3.とりあえず追い討ち選ぶと相手交代、シャンデラ落とす ここまでは何の問題もない



ピシューンほのおのからだ ボッ



はあ????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????


後で孵化ミスってますよwって言ったらわざとですよwって返された。


死に出しナットレイ


4.ブシンに交換すると宿り木。

5.ドレパン選択るとニョロトノが出てくる。4割削り相手はゴツメ。宿り木で回復されてだるい

6.バンギラスの役割が薄いのでバンギラスに交換すると釣られたのかナットレイが出てくる。

7.馬鹿力を選択。火傷してなければ死にかけるまで削れるのに;;;;;;;4割ちょい削れて宿り木される。バンギラスは残り3割ちょっと

8.ナットレイの攻撃は低リスクで受けられるのでバンギラスで糞ダメ入れるよりかゴツメダメも入るしいいかとローブシンに交換すると宿り木を打たれる。ああああああああ

9.ドレパン選ぶとニョロトノ。急所と叫ぶが当たらない。ゴツメ、宿り木と入ってお互い体力半分くらい

10.ここは熱湯で火傷以外は低負担でラティオスが出せるので交換、相手は熱湯で2割入る

11.ニョロトノが落ちると相手は勝てないのでここは絶対ナットレイだと思いめざ炎を選択、5割入りオボンが発動、ナットレイは半分くらい

12.相手はニョロトノ交換が安牌だが、ここまで相手に行動を合わされているのでこちらも思い切った行動をしてくるのが怖いだろうと考えめざ炎つっぱ。めざ炎が当たり喜ぶがミリ耐えされて電磁波される。

13.痺れまくって宿り木の回復の起点にされるとムカつくのでバンギラスに交換。アイアンヘッドでバンギ落ちる。死に出しブシン

14.ニョロトノがドレマッパ圏内なのでラティオスがニョロトノ相手に痺れなければ勝ちか?ドレパンを選択するとニョロトノが交換で出てくる。いかに糞火力のブシンと言えど受けきれない。マッパ連打で勝ち

ほのおのからだ発動しなきゃもっと余裕あったのにナァ^~~~~~~~~~~~~~~~~~~


vsしょうちゃん カバドリラティ(ハッサムガッサスイクン)
自分 バンギブシンスイクン

この選出で負けなくね?????とか思ってたら自分が数々のキチガイ行動を起こす。文にするのも恥ずかしい。

1.キチガイ行動その一、交換は欠伸くらってからでいいかと考えバンギラスで突っ張る。地震くらった瞬間ラティオスが無理になる。噛み砕くで4割削り相手はステロ

2.噛み砕くで4割削れオボン発動、相手は地震。言わんこっちゃない。

3.バンギが使えなくなったので噛み砕くで突っ張るといい乱数引いたのか落ちる。ドリュウズが出てくる

4.ローブシン出すと地震で4割削れる

5.キチガイ行動その二、謎の交換読み冷凍パンチ 相手は突っ張ってきてアイアンヘッド打ってくる。ゴツメで削れて冷凍パンチでドリュウズは残り5割、ブシンは死にかけ

6.このままではローブシンが死ぬのでたまらずマッパ打つとここでラティオスが出てくる;;;;;;;

7.バンギ切ると竜波動で落ちる 死に出しスイクン

8.キチガイ行動その三、ラティオスが水弱点だと思いこむスイクン ここはドリュウズに一旦引いてスイクンを削っていい感じに削れたら竜波動、そうでなければ流星を打つと思いハイドロポンプを選択すると突っ張って竜波動打たれる;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

9.ハイポンマッパ耐えられて負け

タイプ相性を理解してからポケモンしましょう。


キチガイ立ち回りしたせいでしょうちゃんと同率になり次のレンツカさんに勝たなければ予選を抜けられなくなってしまった。

vsレンツカさん ガブリアス霊ボルトハッサム(トノグドラゴチルゼル)
自分 スイクンバンギラティ

バンギラティは初戦と同じ理由、襷流星ガブが初手に来ると思い他にも色々打ち合えるスイクンを選出。

1.逆鱗で7割削れて冷凍ビームでガブ落ちる。死に出しボルト

2.この体力なら捨てると思うかな?って感じでラティオス出すとトンボ打たれる。4割削れてハッサムが出てくる

3.めざ炎打つとオッカで耐えられるが8割入る。トンボでラティオス落ちる 死に出しバンギ

4.気合い玉が来るがミリ耐えしてエッジで落とす。CSなら噛み砕くでもよかっただろうが初戦で耐えられたのが怖かった。死に出しハッサム

5.バレットでバンギ落ちて死に出しスイクン

6.バレット耐えて眠る。うぜえ~~~~~~~~とか言われるがこっちはハイポンなので仕方ない。

7.ハイポン当てて勝ち

トンボ気合い玉気合い玉と当てれば相手の勝ちだった?と思ったが計算したらスイクンに対して乱数だったので結構低い確率だった。


決勝トナメ
vsけーぴーぽけ キノガッサガブリアスウルガモス(ボルトロスパルシェンスイクン)
自分 バンドリブシン

ガブがきついが他にはこの選出で大体安定。

1.とりあえずブシンに交換。相手は胞子 テクニシャンが判明

2.タネガン2発で止まる。寝言で冷凍パンチを引くが砂ダメをミリ耐えされる

3.ここは寝言選んでもどのみち砂ダメでガッサが落ちるので起きる期待でマッパ選択。相手はウルガモスに交換。ブシンは眠っている

4.文字が見えるのでバンギも出したいが舞が怖くてドリュウズ交換。文字で襷まで削れる

5.雪崩でウルガモス落ちる。死に出しガッサ

6.ブシン交換。マッパ打ってきてゴツメで落ちる 死に出しガブリアス

7.後出しはできないので寝言を選択。相手は身代わり。マッパを引き身代わりが割れない。糞火力に泣いた

8.地震で落とされ死に出しバンギ

9.地震耐えて噛み砕くで身代わりを割る。

10.ここで地震でバンギ落とせばアイアンヘッド急所怯み以外負けなのに何故か身代わりを張って勝手に地震圏内に入ってくる。噛み砕くで身代わりを割る

11.また身代わりを張ってくる。アホかこいつはと思いつつ噛み砕くを外す。死ね。

12.地震で2匹落とされ負け

元々ガブがきついかなと思っていたのでガブに負けるのはしょうがないか。選出は間違ってなかったと思う。



選出率
バンギラス7/9
ドリュウズ4/9
ラティオス5/9
ローブシン7/9
ボルトロス2/9
スイクン2/9

いつもより対戦数が少ないですよw

第1回ゆいオフ使用構築 豪雷殲滅砂

バンドリ2
参加して来た。
結果は6-2で予選抜け、決勝トナメ一回戦で負けのベスト16。オフでは初めて決勝まで駒を進められなかった・・・。
今回もるどるふさんと構築を相談して組んだ。


バンギラス@鉢巻 意地 189-192-131-x-138-93 エッジ/噛み砕く/追い討ち/馬鹿力

ドリュウズ@襷 陽気AS 地震/雪崩/ヘッド/剣舞

ラティオス@眼鏡 臆病CS 流星/ショック/めざ炎/寝言

ローブシン@ゴツメ 腕白 207-160-161-x-91-65 ドレパン/冷パン/マッパ/寝言

ボルトロス@珠 無邪気CS 十万/めざ氷/馬鹿力/身代わり

スイクン@カゴ 控え目HC ハイポン/冷ビ/瞑想/眠る


いつも通り解説オフレポはまた今度。フィリピンオフレポもまだ書いてないしブログの宿題多いですね。

ずるサイクルのシャンデラの配分

http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

161-x-111-166-116-145
解説記事では配分に全く触れてなかったけどH効率を16n+1にして最速、ここまではいい
何故余りをDに振っているのか、その理由である。理由は・・・






昔 に 育 て た や つ を そ の ま ま 使 っ た の で 忘 れ た

使ってみればわかるがどう考えても物理攻撃を受ける事の方が多いので今育てるとしたら確実に余りはB振りだろう。


記事を見てこのシャンデラをそのまま育てた方はごめりんこ☆
流されている情報を全て鵜呑みにするのは危険だぞっ☆

受けループをボコるエモンガ

587.png
エモンガ 臆病CS 十万/めざ氷/挑発/羽休め@ゴツゴツメット
何かとダメージが蓄積しやすいボルトロスと違って回復技がある!サンダーと違って挑発があるので毒殺されない!
Cに振っていないとグライオンにめざ氷を耐えられた後なんと確定で身代わりを残されてしまう。
ぶっぱした時のC実数値127は個体値25程度の陽気無振りボルトロスと同じ。



~受けループの対処方法~
ラッキーに挑発をしつこく入れて回復と攻撃しているだけでラキグライムドーを3タテできるぞ!!!!!!!
113.png<ぎえー

472.png<助けてくれー
227.png<誰も受けられないよー













1ec53dfdbebcd90e798eaf847fc8105a.png


翌日、ボックスで冷たくなっているエモンガが発見された

レート民スタンという言葉の独り歩き

TLで結構目にするレー.ト民.ス.タンという言葉ですが、これは僕とその時話していたメンバーが思いついた一発ギャグとして記事投稿したものです。要するに身内ネタ。
最初は結構ウケたな、ぐらいで満足していたのですが・・・


最近は僕とあまり関わりのない人、最早僕の事など知らないのではないかという人までこの言葉を使っているということを聞き驚いています。

僕はこれについて深い意味は全く考えてないですし、現在90個あるうんちカテゴリ記事の内の一つくらいにしか思っていないので、たまに真面目にこの言葉の定義やら起源?やら考えている人がいると「あれ、やっちゃった?」という感じがします。


この6匹を使っている方が一部界隈でネタ扱いされていると知れば普通に不愉快に思われても仕方ないと思います(最初に記事書いた時に「自分が同じ事言われたらどうすんの?」と言われましたがこれに関しては僕はネタにされるの大歓迎なんでその辺りの考え方の違い、といったところでしょうか)。当然ですがあの6匹が弱い訳がなく普通に戦えばレート1700はコンスタントに超えられるでしょう。

だからこそ、レート民スタンは一発ネタで終わらせたかったんです。



今更広めるなというのも無理な話ですが、この言葉を使っているなるべく多くの人に僕の考えを理解していただきたいです。


要するに言いたい事
1.レート民スタンは6匹をdisるためにあげたものではない

2.一時のウケが狙えればどうでもよかったので深い意味もない

3.ネーミングは自信がある





4.@helpinassをフォローしてくれ~~~~~~~~~~





追記:僕はブログネタのためならオフだろうとなんだろうとネタにするので、その場が今回レートになっただけであり、レート自体に対して小馬鹿にしたような考えは一切持っていません。その逆も然り。

帰国しました

あっちで39度の熱出したりしたけど帰ってこれました
オフレポはまた今度
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
