第6回南大阪オフ使用PT OKUK(おかし喰ってウンコキバルンダ)

ダウンロード
この6匹で出ました。結果は準優勝でした

なんでこのPTを使おうかという経緯に至ったかと言うと
オフのPTを決めあぐねていた僕がTLで「僕に使って宣伝してほしいPT募集」みたいな事を呟いたところ
おかしさんという方が提供してくれました。パクリです。


パクリです。


おかしさんはブログ等を持っていない為(勿論許可をとって)僕が公開するという形になりました。
くいたんさんの眼鏡キュウコンを参考にしてそこから組んでいった感じ
面子は似てますが某うんこの人とはあまり関係ありません。PTネーミングは参考にしました。

配分技構成 ()内はおかしさんの構成です
キュウコン 臆病CS 眼鏡 日照り オバヒ/悪波動(文字)/火炎放射/寝言

クレセリア 図太いS実値115残りHB(HBぶっぱ) ゴツメ サイキネ/冷凍ビーム/月光/毒

コバルオン 無邪気(臆病)CS 帯 インファ/めざ氷/ボルチェン/挑発

ボーマンダ 意地AS スカーフ 威嚇 逆鱗/燕返し/地震/ドラクロ

バンギラス 慎重A追い討ち成功でラティ一発残りHD オボン 砂おこし 雪崩/追い討ち/挑発/毒(冷凍ビーム)

キノガッサ 陽気(意地)AS 襷 テクニ ローキック/種ガン/マッパ/胞子


個別解説
キュウコン・・・PTの要。臆病晴れ眼鏡オバヒは臆病眼鏡ラティオスの流星群耐えを5割ほどで崩す威力。
オバヒ放射は確定で他は割と自由枠 悪波動はシャンデラとかに打てたらいいなあみたいな。
ドランの風船を割る為の技でもある

クレセリア・・・僕の配分はダブルの流用です。やたら速い意味は全く無いです。
おかしさんがHBぶっぱしているのは「配分考えるのめんどくさいから」らしいです。
後付け的な理由としてカイリュー辺りは完全にこいつで見てるのでHBはなるべく高くしておきたい。
めざ炎と毒は少し迷いましたがハッサムにしか打たない割に周りがハッサムに厚いので毒。
PT単位でナットレイ等を呼ばないので毒はかなり刺さりました。この構成は大正解だったと思います。

コバルオン・・・僕の使用個体が無邪気なのは余ってる個体がこいつしかいなかったからです。
後付け的な理由として臆病だとヒードラン辺りに糞ダメしか入らないのが気に入らなかったので
まあ無邪気もありじゃないかなと・・・

ボーマンダ・・・PTの要その2。炎技がないですがハッサムにはドヤ顔でドラクロか逆鱗打ちます^^v
構成的には勝てないですがナットやムドーはキュウコンコバル辺りで選出がかなり縛られるので逆鱗の通りが非常に良いです。燕返しは砂ガブやウルガに対する安定択として。

バンギラス・・・今回のオフでは一回も選出してません。ラティ入りにも出しません。何で入ってるのでしょうか。
強いて言えばシャンデラとかに出します。でもシャンデラ入りに当たった時はマンダでどうにかしました。
どうせ出さないのなら刺さる時は思いっきり刺さる型の方がいいということで竜舞型にすればもっと選出できたかもしれませんね。
後々話し合った所、けたぐり/噛み砕く/冷パンorエッジor炎パンor挑発/竜舞のラムかヨプでいいという結論になりました。

キノガッサ・・・スイクン、バンギへの抵抗力として。
ずっと陽気だと思って使ってたけど後で聞いたらおかしさんは意地でした♡



基本的にキュウコンクレセマンダを優先して選出する。
きつい相手はヒードラン+クレセリア、脱出ボタントノグドラ辺りでしょうか。
そこまで穴の多い構築ではないので使いやすいと思います。

南大阪オフでそこそこ勝てたらブログ開設すると宣言してたので
そこそこ勝てたからブログ開設しました
プロフィール

へるぴん

Author:へるぴん
ポケモンやってます。ユキノオーとか好きでした(過去形)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR